テンポが悪いのは、話に対してページ数が多くて余計な水増し状態になってるのではないかと思い、ページ数を2ページ減らしてネーム切り直してみたら、序盤が3ページの間に場所が3回変わるという急ぎすぎ頭でっかちになってしまったので、結局そこに2ページ足してページ数元通りです。
序盤の問題はテンポじゃなくコマ割りだった……。



 ということで、予定より遅れに遅れてネームが完成したので、今日から原稿に入ります。自分の作業ペースを考えると、来週中旬までにはトーン貼りに入れてないと間に合う気がしない…。
今回は久々にストマンで、ページによっては背景が少ないし、何より描くの楽しみ早く描きたい気持ちが踊ってるから、この調子でいけばなんとか…!




 それに、今週は木曜が祝日なのもありがたい〜!
ハッピーマンデーでかなり祝日が月曜に移っていて、それはそれで嬉しいですが、祝日が火、水、木にあるのもすんごい嬉しいからいくつか戻してくれないかなー。
火水木にあると、「明日は休みだー!」というわくわくを味わう休日前日ってのが増えるでないですか。あのわくわく感がまた良い♪


 あと、今の学生さんたち辺りから、何か特別な行事がない限り土曜に学校行ったことない世代に突入してるのかな?第2土曜が休みになり始めたの何年の頃だっけ…。
毎週とは言わないけど、土曜復活して欲しいなー。
私も学生時代後期は完全週休2日になったけど、休みは土曜じゃなくてもいいのにと思ってたっけなー。唯一の休日だった日曜はもちろん、土曜日もかなり特殊で好きな曜日だったから。午前授業万歳!


 小学校の頃は、土曜に集団下校して、家に着いたらお昼食べながら吉本見るのが恒例でした。日本むかしばなしもやってた気がする。
あ、あとあれあれ。すっすめー進めークリーフハンガーっぼーけーんだ〜ん。あれ出たかったよね。今思えば工事現場とかで一般小学生あんなことするなんて危ないよね(笑)

 それから遊びに行って、帰りのチャイム鳴って帰ってくると、天才クイズの時間くらいになるんだよなぁ。あれも出てみたかった。天体望遠鏡が輝いてた。


 半日だけなら行かなくてもいいだろうと土曜が無しになったのかはよくわからないけど、あの土曜日という日を満喫してみて欲しいなーってのは、勝手な話なんだろうな。
土曜が復活したとして、土曜が平日だった世代には“有ったものが無くなってたけどまた有るようになった”で済むけど、土曜が休日である世代には“無かったのに有るようになってしまった”になっちゃうよなぁ。同じようで全然違うや…。






 本日の添付は、カルとコランダーム。
ペリドットうしろうしろー。