細かい説明書読んでたら、文字に酔いました。
文字が多すぎて酔うのは、高校の時の簿記検定のために読めと渡された、商法のコピーに目を通していて以来でしょうか。あれは2枚目位で投げた。あれを2枚読んだだけでも偉いと思いたい。




 地味〜にこつこつやってるサモリネ。
昨日ようやく、今現在クラスチェンジ可能ユニットは全部完了しましたー。長かった…!

何が長いって、サモナー、クレリック、フォーリンエンジェルをレベル20に上げる時間が長い。レベル10過ぎてから、経験値が1戦闘に1しか上がらないという。いや、レベルの高い敵がいればいいんだけど、1戦闘中では途中からレベル1の敵としか戦えないというこの鬼戦闘システム。

でもレベル関係するクラスチェンジ条件はこれでなくなったから、もう大丈夫〜♪

 残りのクラスチェンジのために、2周目はひたすらウロコ狩りです。
でもどの敵が落とすかわからない…。





 ところで、フォーリンエンジェルがルシファーにクラスチェンジしたんですが、女の子だったのに男になりました。
攻略サイトのツッコミ見てようやくとんでもなさに気付いたんですが、ユニットどころか仲間も、クラスチェンジ次第でみんな性転換してしまうという。
フレインをはじめとしたサモリネメンバーだけでなく、クレス達ファンタジアメンバーも、クラスチェンジで性別変わります。
性別どころか、獣になったり巨人になったり精霊になったり、あとはゾンビとかにまでなる。

仲間キャラはビジュアルが変わらないのが幸い(?)です。
もしクラスごとに変わってたら、今クラースに角が生えてることになってた。

あ、でもチェスターだけスナイパー=クラスチェンジ先がないから、男のままだなぁ。
よかったような、ネタ的に残念なような…。



 もしサモリネが同人的にメジャーな作品になってたら、いろんなネタ世界拝めていたかもしれない。






 本日の添付は、リチアとセラフ兄弟in2000年前。
昔はこんな風に仲良くお喋りをしてたという妄想をしとります。セラフ兄弟も不ローラ様とクリードに対してこんな感じだと萌え妄想。