デレステはあんまり細かいシステムをまだ理解出来ておりません。有料スタージュエルでガチャ引けることはわかったけど、無償はライブのコンテニューやらにしか使わないからめちゃくちゃ余ってます。……ました。
無償スタージュエルでもプラチナガチャ引けるとか知らなかったよ……有料のと並べて書いてあるから、下のも有料の話かと思ってたよ。
無数スタージュエルで10連が引けちゃうから引いてみたら、Sレアの原田さんをはじめ全員いなかった子達が所属しました。もっと早く気づきたかった……歌鈴と茜出たから、前回のイベント曲再現出来たじゃんー。解禁日はいつだー。
飛鳥ちゃんも出たから嬉しい。アイチャレとアイプロを経た結果、かなり好きになりました。
イベント達成報酬でみくが、イベントエリアで杏が出たから、かなり集まってきてるとは思うんですが、誰かしらが足りなくて再現出来ない曲が多すぎるよー。ニューウェーブとか1人も出てないけど、デレステ出てるよね?

 イベント上位には課金してSSRを持ってないと話にならないですが、私のようにアイドルたちが歌って踊る姿を見ながら歌を楽しみたいってだけの人にはホント課金要らないなデレステ。無償スタージュエルでレアは引けて、たぶんレアまでに全キャラいると思うし。課金なしでも楽しいし、したい人は大いに課金出来る。ソシャゲはこうであって欲しいねぇ。
デレステに関しては文句ないですが、モバマスは結構課金しないと厳しいってかプロダクションとかあるから、自分だけの問題じゃなくなってくるからなぁ。

 ただモバマスより遥かにえげつないのが麻雀格闘倶楽部SP。課金でSレアプチプロ引いてないと、麻雀上手くても不利なイベントが存在するのは、さすがに麻雀ゲームとしていかがなものか……。あと、アーケードでもたまにどうかと思うのに、2巡目リーチ一発ツモとか、どうにもならない展開多すぎる。上がれる時は不自然までに上がるし。もう少し普通に麻雀がしたいです……。









 本日の添付は、モバマスのユッコです。
たまに朋ちゃんとごっちゃになる。占いか超能力か。メモリアルアイプロのイラストとか超可愛いですよね!
?