12月のトップ絵・リミール家庭教師大作戦!は、天文学(?)のお時間です。
毎度ながらアルバムコメントは会話文です。

これで今年登場の新しいキャラは終了です。ラストは再登場キャラで構成されるので。
ランは昔は姉たちと同じような服を着てましたが、男の子だからちゃんと男っぽい服に変更しました。えーと……10年くらい前に。あ、もっと前か。
星が好きって設定がまったく活かされてないから、こんな形で活かすことが出来てひとまず良かった。星好きが好き。仲間です。


 イラトップは再登場ラスト3人。リアリの髪型はこんな感じ……わかりにくい……。そして毎朝セット大変そう。前髪はアレンジしましたが、ネオンもリアリ髪型の全体シルエットは初期のままなんですよね。少しでもオリジナリティーをと考えたら、だんだんカオスな髪型に……。
ただ、やっぱ悩み悩んでデザイン直したから、結構気に入ってる。



 さて。更新の話の流れで今後の話をしたいと思います。
まだ悩んでいますが、来年はトップ絵のみの更新になるかもしれません。今回もそうですが、更新日を守れなくなってきてしまっています。1日の更新だけは遅れず出来てきていたけど、1日も遅れ始めたら本格的に考えようと思っていました。
で、遅れ始めたのは大分前ゆえに、もうその時点から考えてました。

もうはっきり言うと、今現在絵を描くことが苦痛に感じることが多いのです。描き始めたら楽しいし、好きな気持ちは変わらないけど、ただ人を不快にさせるだけの絵を描いているんじゃないかと思うと手が動かなくなります。私の絵は万人に受け入れられる絵柄じゃないのは重々承知してるし。
それでも好きだと言って下さる方々には本当に感謝しております。リクエストとか本当にありがたいです。でも今はこんな精神状態だからこそ、とても人様に捧げる絵が描けません。ちゃんと全力を込めて描いた絵を捧げたいです。ゆえに今は描けない。
だからフリリクはまだお待たせしてしまうかと思います。本当に申し訳ないです。いろんな絵を描いて気持ちを戻そうとしていますが、うまくいってません。

原因はなんとなくわかってます。たぶん私生活で心の余裕がなくなり、そのまま絵に対する気持ちにも浸蝕されてしまってます。これは絵に限らずです。今まで楽しかったことの大半に苦痛を感じるようになり、その事実にさらに苦痛を感じます。一体どうすれば治るのかわからない。


 そう言いながら、やはり絵は好きだし、トップ絵描いてるのも楽しいです。来年の両トップの計画もだいたい立て終わってます。
でもこのままだと、本気で更新が止まりそうな気がするから、せっかく計画は立てたけど、イラトップの方はいったん保留しようかなと悩んでいます。

それで、保留を選んだうえで1年経過し、それでも気持ちが回復しなかったら、来年末をもってサイトを閉鎖しようと思います。閉鎖したくないけど、こんな気持ちのまま続けるわけにもいきません。
そして、私はSNSを辞めたとしてもサイトは続けたいと思っておりました。ゆえに、サイトを辞めると言うことは、SNSも辞めることになるかと思います。モバマスとかは続けるかもしれないけど、ツイッターとPixivは辞めることになると思います。
いずれにしても辞めたくない気持ちはまだ大きいから大丈夫だと思いますが、いよいよ精神的にマズイと感じているので、このように決断しました。1年で回復しないなら、もう私の絵とネット生活は潮時なんだと思います。
もう個人サイトの時代でもない。かと言って正直無法地帯すぎるSNSに完全移行してついていく自信もない。
ただ、フリリクは必ず完成させます。もし閉鎖したとしても、です。


 ひとまず長々話すと暗くなる一方だからここまでにします。
オリキャラを全員アップしたいという夢はまだちゃんと残っているから、閉鎖の可能性の方がまだ断然低いです。でも1年後どうなるかわからないですからね……明日も見えないのに。







  本日の添付は、月初恒例イラトップ前談。
片や人を探し、片や霊を探す。
?