今日はロン2リアル大会です。
のんびり10時までホテルにいましたが、それでも1時間くらい時間があります。
なので巣鴨をふらふら歩いてました。
…………ピコピコ音がする!!!
はい、ゲーセン見つけたー♪喫煙店なのかな。タバコの臭いする。でも朝早いから人少ないし、まあいいや。

最近やってないから三麻サバイバルリーグ。選んでから四麻にすればよかったと思った……。
しかも大会に参加したのも良いけど、店舗大会だった。やべぇ、私何故か巣鴨店参加ですよ。いろいろ間違えたー!
が、一番間違えたのは全戦全トップを取ってしまったことかもしれない。滅多にないぞ。大丈夫かリアル大会。



 11時半前には来てくださいとあったのに、到着したら運営担当のプロ4人と、参加者はたった3人しかいなかった。集合時間とはなんぞや。
適当に座ってて良いとのことだったから、なんとなく目の前の卓に座ってました。
お。二階堂亜樹って書いてあるぞ。ここ亜樹プロの卓なのか。へー。いいなぁ。
あ。一個向こうの卓はウッチー卓じゃないですか。えーっと……これひょっとしたら狙えるのでは?
あ、いや、でもなぁ……前に当たってるからなぁ。うん。狙わずになるようになろう。


 受付が始まったら、最初の卓は5卓でした。
5卓とは、さっきまで座ってた亜樹プロの卓です。おおおお。まじか。よく眺めておこう!
お。つまり2飛びなら私ウッチーと当たる…………あ、今日3飛びだね。惜しい。
まぁなんやかんやでウッチーの参戦日に来てる訳なんだから、残念は残念なんですが……まぁ、あれだ。別にまた雀荘ゲストの時に行くだろうからなぁ。特に落ち込みはしなかった。

 3飛びの私は初戦は5卓・亜樹プロ。2戦目8卓・菅原プロ。3戦目11卓・前田プロ。4戦目14卓・藤崎プロ。5戦目1卓・東城プロです。おおおお、なんだこれ超楽しみ!


 初戦。5卓・亜樹プロ。オーラが……オーラがちげーよ!なんかいろいろお伝えしたいことはあったけど緊張で言えず、
結果は亜樹プロトップで私が3着でした。……たぶん。私が3着なのは合ってる。

 2戦目。8卓・菅原プロ。かわええ……(めろめろ)来月のSMNゲストにいらっしゃるけど、仕事で参加出来ないんですよね。7月はちょっと有給取る余裕もない。だからここで同卓はとても嬉しい。
東風なのにラス親です。やばい。北は好きだけど時間がヤバイ。
しかしギリギリ親が回ってきた。そしてたぶんこれで時間切れ。親だから満貫で浮きの2着以上になる。
配牌は索子で染まりそう。上家が菅原プロだから鳴かせて貰えるかわからないけど、行くしかない!
そして鳴き散らしてテンパイしたところでトップ目からリーチ入りましたが、幸いトップ目が掴んだため、そのままトップになりました。おおおおお、これは理想の逆転トップではありませぬか!?
さっくり終わったためにあと1戦出来たんですが……今までの傾向的に、もう1戦やると沈むと思うので上がりやめです。まだここで加点出来る技術なんてありゃしませぬ。
つまんないやつと思われたかもだけど……。
あ。菅原プロは二連続ラスだったそうな。……フラグ。

 3戦目。11卓・前田プロ。なんだろう。既に和気藹々で楽しそうだなぁ♪
対面の方は小島先生のお葬式に行かれたそうです。ぬー、私も行けるなら行きたかったけど……さすがに無理だった。
「前田さん見かけましたよ!」
「えっ……僕行ってないよ」
『!?』
「でも確かに前田さんだったけど……」
「行く予定だったけど、あの日めちゃくちゃ高熱でうなされてたから。あーでもそうだなぁ。魂が行ってたのかなー」
笑い話だったけど、結構心配にもなったですぞ。高熱で臨死体験じゃないのか。大丈夫なのかー!?

対局中も終始楽しかった!せっかく親の跳満上がったけど、なんやかんやで前田プロに逆転されて2着でした。さすがです。
そしてこの逆転されっぷりもさすがです私(涙)やっぱさっき上がりやめで正解だったね……。


 4戦目。14卓・藤崎プロ。藤崎プロも面白かったー。前田プロとのやりとりが。
前田プロの卓で役満が出たみたいで、
「前田くん、おめでと♪」
「ありがとうございまーす♪」
とさらっと言い合える間柄とても素敵です。あ。もちろん役満を上がったのは前田プロではありませぬ。
この対局も気付けば3着で、藤崎プロトップでした。
……さっきの前田プロの時も気になったけど、対局中に河とか見ながらうんうん頷いてるのは、クセなのか、フェイクなのか、思い切りみなさんの手牌読んでますよーという意思表示なのか。いずれにしても凄い。


 5戦目。1卓・東城プロ。同じ人間とは思えない美しさ。ありがたやありがたや……。
…………はて?でもなんか疲れてる??忙しいのかな。ウッチーも昨日の今日だからへとへとだろうしなぁ。人気プロは大変だー。
東城プロの爆発も凄かったけど、親の国士に振り込んでラスになってしまった。やはりお疲れなのかなとハラハラしましたが、後に「あの人は降りる気ないんだと思うよ」との話を聞いた。何それかっこええ!私もそうなりたいー!
あーでも数少ない麻雀チャンスでホイホイ役満に立ち向かう勇気はやっぱないぞ……。
この対局はラッキー2着だったかな。

 そんなこんなで、だいたいプラマイ0の真ん中当たり29位でした。なんという安定力……。
それはそれとして、プロすげーなって印象ばかりでした。私のチキン麻雀が治らないのもあるけど、やっぱ降りるとこは降りて、攻めるチャンスを逃さない。もしくは攻めるチャンスを掴み取る。カッコイイねぇ!


 あかさたさんに打ち上げに誘われていたのでちょっと待機。
…………はっ!!!いくらまた来るだろとはいえ、挨拶せずに去るのもどうなのよ。ウッチーは……丁度誰とも話してないな。よし、話しに行こう。
…………えーと、それはよかったけど、どうも私も疲れてたみたいで、具体的に何を話したかあまり覚えていない……。ただ、なんかお疲れだなぁというおまいうなことを思ったことは覚えてる。
あ!!あと、明日SMNの話したら、12月に行くって話は聞いた。って、大丈夫ですか。それ言っていいやつですか!?

そして12月という絶望感でしたが、打ち上げの時に「またはっきりは言えないけど、上旬空けといた方が良いよ」とあかさたさんが言って下さったので、無事参加できる予感です。
でもまぁ、たぶん秋くらいにもう一度会いに行くと思います。ロン2のリアル大会にまた参戦されるならそちらで。次は大阪かなー♪

 あと、リアル大会の参加者さんはデジタル麻雀プレイヤーさんが多いので、麻雀の話してても少し違うのが面白いです。
そして育ってきた環境も世代もなにもかも違うけど、『麻雀(何か好きなこと)のために上京をする』という行動が一致した同志です。なんか通じ合うんですよね。不思議。そして嬉しい。


 従姉妹に頼まれたシューケットも無事に買えて帰路につきました。
シューケットたまに限られた売店しかないのがネックですが、幸い新幹線改札内の売店にあるから助かるー。
そして東京はいろいろ美味しいけど、やっぱこれが1番美味いな。お値段もお手頃だし。
欠点は、とにかく軽いから食べすぎる……。







 今日の納税:SSRふじりな(3回目)
納税SSR来たー!!あ、でもここで運を使ってしまったい。はー、でも嬉しい♪
プラチナメダルが完全引き換えじゃないなら、全員もうスタラン上げるんだけど……告知来ないかなぁ。デレステこういうとこは不親切だー。





 本日の添付は、サンシャインのマリー。
鞠莉さんも初描きだったかな。マリーの髪型とても好き!
?