アスタリアの共闘にて。

 何故か唐突にわくわくさんとゴロリの話が出て懐かしトークになりました。
わくわくさんは昔のノッポさんばりに教育で有名人。
と。私にはもう1人有名人が。はて、でもタイトルが思い出せないぞ。聞いてみよう。

「チョーさんが出てくるのは何でしたっけ?」

「チョーさん?」
「チョーさんて?」
「全然わからない」
「チョーさんて声優の?」

…………あれ?

「そうです。声優のチョーさんが顔出ししてやってて、最後に地図書くやつ……」
「え?」
「なにそれ」
「わからない……」

あれー??
「確かわくわくさんと同じくらいに見ていたはずなんだけど……」

と、ここで共闘終了。

 そう。わくわくさんを知ってるなら、自然にチョーさんも知ってると思った訳です。
私の中ではニコイチくらいの認識だった。
私の記憶がそんなにヤバイのか……!?

 タイトルも気になったので調べてみた。
わくわくさんとゴロリはもちろん『つくってあそぼ』
放送時期は1990年4月4日から2013年3月30日…………はあああああ!?まだ5年前までやってたの!?

チョーさんでお馴染みなのは『たんけんぼくらのまち』
放送時期は1984年4月9日から1992年3月25日…………。

な…………なんということだ…………。


 しかしタイトルは忘れていたけど私の記憶は間違っていなかった。2つの番組が同時期に存在していたのも事実だった。
ただ、2つの番組を同時期に観ていた……2つの番組は同時期に放送していたという認識の人はかなり限られている。つまりそんな人がいたら高確率で私と同世代です。同じ時代を生きた同志よ……!!

 そして、ギルメンさんが全員年下であることが判明した瞬間かもしれない。テイルズは歴史が長くなってきたから、私より年上のファンの方もかなり多いはずなんだけど、ギルメンにはいなかったか。道理で最近のシリーズしかプレイしてない人が多いはずだわ。

年齢はどっちでもいいけど、プレイして好きなシリーズが噛み合ってないのは結構痛い。今は小さな穴でも、だんだん大きく育って、いずれは完全に離れてしまう気がしてならない。

そしてこういう長期シリーズの場合は、年齢によってプレイしているシリーズがどうしても変わってきちゃうから、噛み合わないのは年齢のせいみたいな錯覚が生まれるのが厄介です。本質が迷子になります。
とはいえ年齢で区別することは楽でもあるから、つい年齢で仕分けしがちなんですよね。困った。






 今日の納税:Rこずえちゃん+Rあやめ。無料でR日菜子。
今回の無料の恩恵受けられずでした。恒常のあさん美しい♪






 本日の添付は、なんかわからないけど無性に描きたくてセイントテール。
限定ユッコがセイントテール呼びされてたの思い出した。でもユッコはマジシャンでなくエスパーだ!
?