今年上半期の頑張りのご褒美!今日と明日は東京麻雀旅です!
最初は伊藤さんと一緒に道場行けるかなーと思ったけど、伊藤さんお仕事で残念でした。いつか一緒に行きたいな。
もし一緒なら教室から行こうと思ったけど、1人だからのんびり健康麻雀から参加しました。


 健康麻雀はミニ大会やってました。結構いい感じでしたが、途中参加だから総合成績は真ん中くらい?安定の定位置ですな♪


 道場部は久しぶりの一発裏ドラなし。3着ばかりでしたが、そこまでヒドイ結果ではなかったかも。何よりも点数申告が出来るようになってきたという自分の成長にちょっと感激……あとはすらすら言えるように。あと、点数に集中しすぎて対局が二の次にならないようになりたい。苦しい。

ところで、今日はウッチーが十段戦に参加していて、もちろん道場で対局が流れてるんです。対局見ながら対局て憧れてたんだー♪
…………なぜテレビが見えない位置ばかり引き当てるんだ!!
しかもウッチーが絶望的な最下位のなか、四暗刻上がって追い上げて来ているという、なにそれ見たいんですけど!ちなみにその状況を教えてくださったのは4戦目で同卓した山田プロでした。…………て、四暗刻上がった瞬間もう少しわーとか言って欲しい……観ている方々……。いや、邪魔しないようにしてくださるのはわかるけども。


 あ。4戦目の途中で、くじに当たって最終戦はゲストの瀬戸熊プロと同卓出来ることになりました。今回ホテルは巣鴨の隣駅で取ったからラストまでいるよーもちろん同卓するよー♪
同卓といえば、3戦目で同卓した男性と話をしていて、私が岐阜から来たと言ったらびっくりされてた。
が。
「今は埼玉住まいだけど、僕も出身は岐阜なんですよ。穂積……ってわかるかなぁ……」
!!?
「もちろんわかりますとも!私の(全然最寄りじゃない)最寄り駅は穂積ですから!!」
まさかの岐阜県民との同卓です。感動です。
岐阜と麻雀の話いろいろ出来て楽しかった!
岐阜出身のプロといえば西岡プロと高橋プロで、高橋プロが神戸なのは知ってたけど、西岡プロも西濃出身とかとか。ひー、西濃からこんなに有名人が出るとか感涙ものですよー奇跡ですよー!



 最終戦。…………の前に十段戦終わっとるがな。なに、どうなったん!?…………なんで誰も話題に出してないんやー!?そ、そうか。みんな対局してるからテレビ見てないよね。うん。そうだそうだ。
よ、よし……これは絶対結果を知ってるお人に聞くのですよ。
と言うことで、もう思い切って尋ねましたとも瀬戸熊プロに!!
「内川が劇的な大逆転したんですよ」
「そうですか……それはよかったです」
極めて冷静を装ってましたが、内心は超ガッツポーズでした。
それからようやく残りの同卓者が現れて……………………えええ!?

「あれ!?明日??だよね?」

目の前に現れたのは、瀬戸熊プロとの同卓権を持ってて使用したと言う、なかよしさん、まなさんご夫婦です。東京にきた目的はもちろん同じ。しかしなんだこの東海大会in巣鴨道場。
結果は、起家の親満貫始まりで良い感じでしたが、まなさんと瀬戸熊プロがきっちり上がって気付けば浮きの3着でした。今日浮きの3着ばかりや。浮いてるから悪くはないけど……トップに行けないのが私らしい。

なかよしさんまなさんは巣鴨にホテルを取ってるそうです。へー、今度調べてみよう。いつものホテルが隣駅にあったから、ついそっちにしちゃった。好きなんだよなーここのホテル。
東京は真夜中1時まで電車走ってるからすげーって話の流れで瀬戸熊プロがさらりと「僕は吉祥寺に住んでるんですけど……」とおっしゃった。
吉祥寺とは、ブルジョワのみが足を踏み入れられるというあの吉祥寺か……!?(田舎者思考)




 はー、楽しかったー♪
まだ二日間麻雀満喫出来るとか、超祭りじゃないですかーやったー!




 ホテルに着いたのは日付変わりそうな時間でしたが、うーむ……もう12時間近く何も食べてない。こんな時間だけど外には人たくさんいるし、ホテルに荷物置いてからコンビニで軽く何か買うかなーとホテルに着いたら、まさかのホテルとロイホ直結です。マジかー!
ロイホは名駅店潰れてから見かけないから、喜んで行きましたとも。こないだ美容院の先生とも話してたけど、旅先でご飯行くならチェーン店ですよね。安心と信頼のチェーン店です。
ロイホのように、地元が潰れたからこそ行くパターンもあるよ……(涙)







 今日の納税:R星花さん。
星花さん早くSSR来てくれー!音符衣装期待!








 本日の添付は、サンシャインの梨子ちゃん。
確か初描き??
ハロウィンラバストのマミー梨子ちゃん可愛い♪
?