今日の納税:R紗南+R美里さん。無料でR伊吹。
今回は無料でSSR引けず。そして確定に未だ七海ちゃん入らず。うずうず。くそー、フェスが給料日後に来たら弾けてしまう……9月は出費結構あるから我慢我慢。無料10連もたぶんあるだろうし。今いろんなソシャゲで無料10連やってるから、やらんことはなさそう。

 新しい恒常は、割と予想してた人も多いボイス実装光ちゃんでしたね!最初は衣装変じゃないか?と思ったけど、初期レアの特訓後+赤いマフラー。何より告知のポーズがとてもよく似合ってた。いつも告知のポーズはそのキャラらしくて好き。実際デレステでは見られないけど……。

声は結構しっくりきました。日菜子も可愛かったー♪
茄子さんボイスの評判がすこぶる悪いことにびっくりした。ずっとあんな感じのお茶目ボイスで脳内再生してたから、出来ればこのままが良いんだけど……むしろ運営もそのイメージだったって訳だろうし……。
そして、サプボもこないかなと思ったけど、もうないっぽい。ちぇー。

 そして3周年のキャンペーンが始まり宝くじとかはいつも通りですが、ツイッターでのカウントダウンイラストにP歓喜。日菜子ちゃん+ありさ先生+舞ちゃんとなー!?まさかの人選に、明日以降の楽しみが増えた。デレステは、こういう声が関係ない部分にもボイスのあるアイドルが圧倒的に優遇されるから……SSRの背景にいるアイドルとか……。別に声が付いてる子が背景にいても喋らないんだから、誰がいても問題ないはずなのに。デレステは声の有無の溝がヒドイと、最初から諦めることにしてたのにな。そういう嬉しいことされると期待しちゃうよ!?





 本日からの添付。いつぞやに、珠算部の面々が麻雀をしたら、誰がどんな打ち方をして、どの役を好きでってのを考えたみたいな話を致しました。それを形にしてみた。
ちょっと楽しくて何日か分をまとめて描いたんですが、いつも以上に字と絵が汚い(絶望)

今日はプロローグ。、麻雀との出会い。
珠算部に麻雀を持ち込んだのは秋子です。
そして学校に関係ない麻雀牌を学校に持ってくることは難しいので、手軽に持ち運べる麻雀ってことでカード麻雀です。カード麻雀はたぶん遠くないうちに買う(私が)
?