デレマスにハマってからと言うもの、声の有無に人気差がこうも出ることが、不思議で仕方ありません。
「声がついてないと愛着が湧かない」
なる意見もとても良く見かけます。正直意味がわかりません。
声が付いてないから歌声が聴けない云々なら、アイドルゲームとして納得なんだけど、もう歌以前の問題の意見も多々見かけます。
正直ボイス再生なしでコミュ読んだりもすることも多い私には、声への比重は低めです。そりゃあ、あるに越したことはないし、デレマスの場合はとにかく歌……そのまま出番に直結するから、全員実装して欲しいです。
でも声がついてないからってキャラを好きになれないって、どゆこと??と長いこと思ってました。

 そして気づく。声の有無のことを話しているのは、比較的若い世代に多い印象です。幼い頃からスマホでソシャゲが当たり前の世代。そこで既にジェネレーションギャップ感じるけども。
それにプラス、ゲームがフルボイスであることが当たり前の世代でもあると思いました。かのドラクエもFFも、今は声付いてて当たり前。付いてないキャラはほぼモブキャラです。
だから、声が付いてない=モブキャラ。モブキャラに思い入れを抱いたり、好きになったり出来ない、という感覚なのかなと。

うーん……もう育ってきた環境が違うとしか言えないから仕方がないのかな……。
好きなキャラをモブ扱いはかなり傷つくけど。
というか、それでもモブキャラを好きになることも多い私には、どっちにしろわからない。


 ただそこで気になるのは、漫画はどうしてるんだろ。メディア化してない漫画を読まないのかな?
それか漫画ではオッケーでゲームではダメ??
うーーーん……なかなか知らない感覚を理解するのは難しいなぁ……。




 今日の納税:R清良さん。
正統派ナースSSRが来てくれると信じてるけど、そういやクラリスさんはシスター服ではなかったわな……。ただ、コンセプトは合ってるし似合ってるから何も問題ないけど♪






 本日の添付は、無性に描きたくて、べびプリさくら。
さくらの衣装大好き。シンプルだけどすんごく可愛い!
?