昔住んでたアパートの隣にでっかい集合アパートがありました。みんなは“ちゅうでんアパート”と呼んでました。
ちゅうでんて何だ。うちのアパートは何アパートだ。
アパートとはいえお隣さんなので、同じ幼稚園に通う友達もいました。……具体的に何ちゃんと何をしたって記憶はとうに消えましたが。
友達よりもアパート名が記憶に残るてどんなですか。



 時が流れ流れたある日。
岐阜地図を見ていて、ふと昔住んでいたアパートを見てみた。
『○○(父の会社名)社寮』
とありました。……私が住んでいたのは寮だったのね……。じゃあ同じアパートの人たちは、父と同じ会社の人たちだったのか。


 その隣のアパートを見てみたら
『中部電力アパート』
とありました。
目から鱗がすっぽーんと飛んでゆきました。
ちゅうでんアパート=中電アパート=中部電力アパートかー!!!!

じゃああのアパートに住んでたのは中電の関係者!?ひいいいいあのでかさ=部屋数1,000は軽いて、中電どんだけー!?
え、それに比べて16部屋しかなかったうちのアパート…いや、父の会社て……。
き、きっと他にも寮あったんだよね!?い、いやいや、それなら中電は他にもアパートあるだろそれ。


 大企業の恐ろしさが、実は何十年も前に身近にあったと知ったある昼の日。






 ここからは番組感想です。




・行列

 なんとなく久々に観たら面白かった。
東尾父も実は似たようなもんだったのか……それなら、もうホントにうまくやって行けるかも?

 三浦家も面白かったー!
99歳でスキーあわわわ。見てるほうが怖いよー!
冒険家遺伝子とかあるんですね。でも三浦家には無いんですね。




・ぐるナイ

 上川さんやりましたなー!
やりましたのにまた1位に返り咲いたらセーラー着てくださいね!!




・千里眼

 おおぅ…ヒロ君の手がやたら震えてたのは、緊張でなく、左利きなのに撮影の都合で無理して右利きにしていたからなのか!確かに緊張にしては不自然な震え方だったけども。
でも震えながら絶好調です。くわばらくわばら。

 次の一手は1年ぶりなんですねー。そっか。前はウッチーがいたリベンジ戦の時やってたもんな。
……じゃあ前ウッチーが出てからもう1年も……。




・ナイトスクープ

 克服シリーズは外さないですなー。ぜーんぶ荒療治だけど。
結局は荒療治最強か。




・ほどほど

 やっぱこのナレーションでねーと!

 スギちゃん貸します番外編in静岡。
スギちゃんを静岡第一放送に送り届けたら、スタッフは熱海観光でーす。格好も観光する気満々でーす。
打ち合せをすると言う静岡第一スタッフにスギちゃん「打ち合せいいですね。うち無いです。アイツらバカだから」
スタッフがごねて、静岡第一の予定になかった縁結びの神社に行くよ!


 いいねいいねぇ!それそれ。その安定したヒドさが実にほどほどだねぇ!
ほどほど状態のスギちゃんで静岡第一の仕事出ちゃってたけど、静岡の方々からの評判が心配です。
ほどほどファンはヒドさをよぉーく知っているけど、知らない人には苦情もんだよなぁこれ……。




・しやがれ

 さんまさんを最初に見つけたのは、三枝さんに「おもしろい奴いるんですよ」と伝えた人な気もする。
モノマネが本家を変えることもあるから、モノマネって凄いわー。

 結婚2年でまだ新婚になるの?何年経ったら新婚を脱出するんですか。
デッカチャン夫婦にはかなり和んだ。




・めちゃイケ

 合衆国いやっふー!近ければ週1行くのにー!!
どぜうもんは何故真夏の炎天下に向かないものばかり……。そら毎年あまり売れません。
しかしハヤシライスパンは食べてみたい。いいなぁ。



・お試しか

 叙々苑たっけぇ……。高いとこは無理だけど、安くていいから焼肉行きたいな。もう10年近く行ってない。









 本日の添付は『かわいいクラトス』
似てるかな。