来年のトップ絵の構図が決まりましたー。これで来年のトップ絵はあとは描くだけの状態です。なので描くときまで一旦放置ー。
サイト関係の来年の準備は、イラトップ4キャラのデザイン確定かな。雰囲気はもう決まってるから、細部修正して確定させたいです。ひとまず先にやりたいことがあるから、これも一旦置いといて……。

 今年は年賀状準備を早めに取り掛かりました。と言っても、宛名印刷と、非オタ用年賀状絵を印刷したのみですが。でも昨年は宛名も12月入ってから印刷した気がするから、やっぱちょっと早く取り掛かれたかと。
非オタ用絵は、筆ぐるめに入ってる素材を組み合わせて作りました。昨年は未年テンプレを使いましたが、筆ぐるめをアップグレードしてないから申年は良いテンプレがなくてねー。だから背景+申年用イラスト+文章入力+装飾を組み合わせて作りました。
すげー時間かかったー。なんせせっかく1つ1つ素材はあれど、私が致命的にセンスがないからうまく組み合わせられない。
なんとか出来たけど、印刷したら色薄!!おかしいな。私がデジタルやったときは、ディスプレイで見るより印刷は異常に濃くなったんだけど。うーむ……私ディスプレイの角度が変なんかなぁ。

イラスト年賀状絵はいろいろ構図案は出してるけど、どれもしっくりこないため、一旦保留です。
せっかく和洋で差別化させたのに、天然姫という共通点のせいでテクルとティアラを考えると構図が被る……。もしくは昨年(今年用)と同じくで、メインを主人公以外+真ん中にミニキャラ主人公という構図を被せる?そうすれば全体的な雰囲気は変わる。
あとは何かしら干支要素は入れたいんですが、猿ってどうしようかなぁ。猿耳はなぁ……特殊だからなぁ。無難に着ぐるみ?
あれ。12年前はどうしたっけ。
いっそ猿にちなんだオリキャラで行くべきか……でも来年のサイトトップ登場キャラっていうマイルールは貫きたいんだよなぁ。

こういう悩みはちょっと置いてから考えるとすんなり解決したりするから、一旦保留です。

 さてと。まずは先に終わりそうな落描き漫画の続きをやろう。ネタ考えて1年半経ってるから早く描いちゃわないと。別に時事ネタではないけど、だんだん当初描きたいと思っていた部分を忘れちゃいそうだから、そろそろ描いちゃいたい。台詞やら構図やらはメモしてますが、こういうメモに残すまでもないけどこうしようかなっていうポイントが頭からするする零れてます。危ない危ない……。


 あ。あとはそろそろ目次作りのために今年の日記読み返したい。今年は意外にいろいろあったような覚えが。なんか遠い昔のように感じるけど、ボイメンライブは今年だったんだよなぁ。来年はやるのかな。東京開催よりタイで開催かなぁ……だってボイマジでは今のとこ、愛知、三重、岐阜、タイ、長野石川、関東の順って感じじゃないかメイン回。東京進出がメインじゃなかったっけ……。こないだの関東のライブはそろそろ放送しそうだけど、
観客に新規ファンはどんなもんいたんだろう。新規ファンのためにってんなら、やっぱタイでやった方が良い気もしつつ、ボイナイファンとしては名古屋ドームライブの実現はして欲しいよー。









 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、アクリルです。
アクリルはデザイン変更無しだから、すぐノートに移すつもりで忘れてた……。変更無しだから変更案に載ってない→変更案見ながらノートに移してるから、うっかり移しそびれてる……ってキャラが何人かいる。
でもせっかくだから練習描き。なんせ前世編と現世編キャラの大半は描くの10年ぶりとかだもんなぁ。