今日は従姉妹の上の娘さんの幼稚園の「せいかつ発表会」に行ってきました。何故“せいかつ”が平仮名なのに“発表会”が漢字なのかは謎です。



 私が行ってもいいんかいなと思ってましたが、パパさんは仕事、伯父さんも来てたけど3時間見るのは嫌ってことで、私が行って助かったそうな。それなら何より。
上の娘さんも下の娘さんも喜んでくれてよかったよかった♪



 んで、不思議なもので……もう幼稚園どころか小学生の頃の記憶も危うくなってきてるってのに、おゆうぎやら劇やら見てたら、自分がやったおゆうぎやら劇やらの記憶がずばばばばーっと蘇ってきてびっくりでした。メロディとか、先生が教えてくれた過程とか、衣装とか。なんて懐かしい。
そして一生懸命な園児たちを見ながら泣きそうになった辺り、そろそろもう若くはない……。



 おゆうぎは最近のちびっこ向け番組の歌らしき歌に合わせて踊っておりました。

プログラム見てたら「勇気100%」の文字があったので、どのジャニの勇気100%かな。やっぱ最新の?と思ったら、ジャニじゃない歌手バージョンだった。その発想はなかった。

「ユカイツーカイ怪物くん」では、お馴染みのあの出だしが来ると思ってたから、嵐のモンスターが流れてきた時はびっくりした。そして、ユカイツーカイ怪物くんも流れた。アニメバージョンで。モンスターが来たら大野君バージョンだと思うでねーの…!

ドラゴンボールは今の方の主題歌が流れてたりと、とにかく流行のちびっこソングやアニソンでおゆうぎしてたってのに、何故か最後に「飛べガンダム」がやってきて実になんでやねんです。ちびっこのパパママでもファーストは世代から外れる人多くないのかー!?


 選曲も楽しかったですが、衣装も可愛かったなぁ。
ドラゴンボールはみんな悟空のあの衣装で、胸と背中のマークの文字が、恐らくその子たちの名前の最初の文字になってて、おおーと思ったり。
忍たまも忍者の格好してたし、何かの歌では侍の格好してて、あれ格好良かったなぁ。
基本女の子の服はひらっひらしてた。時代やのぉ。怪物くんは男女ともあの服なんだけど、男の子はあの帽子で、女の子はあの帽子の柄な感じのでっかいリボンだったり。あ、服もひらひらスカートだったか。
あ、ガンダムはあの連合軍風の衣装で、格好よかったであります。

みんな素敵だったけど、上記の印象が強すぎて忘れちゃった……。





 そんで、もっと時代を感じたのは劇であります。

1つ目の劇は、登場人物が確か5人のみで、5人1役が5組出てきたのにはうわぁと思っちゃったでありますよ。
昔だったらその辺の木とか、風とかも園児が演じて当たり前だったろうに。私が幼稚園の劇で演じたのは木と火と雪だぞ!5人の中の5番目だぞ!でも超楽しかったぞ!!メインキャラなんて絶対やりたくなかったし。


2つめの「花咲かじいさん」は、良いおじいさんおばあさんは一人だけでしたが、それに対してやたらふりふり衣装を着た犬が4匹同時登場。多いよ。
更にはお隣の家のいじわるじじばばが2人ずつ2組。何故に同じ家で暮らしてるんだー!?


3つめの「白雪姫」に至っては、小人が10人くらい出てくるんじゃねーの!?は予想通りでしたが、謎のリスさんうさぎさんが3匹ずつにびっくり。
でも1番びっくりなのは“いじわるお妃さま”を演じたのが二人とも男の子だったことでしょうか。しかも毒りんごは二人で持ってきちゃったし。しかも白雪姫が倒れてから「これで世界で1番綺麗なのは私たちだ!!」という矛盾発言をしはった。分身か。意味はないけど分身したと思えばいいのか。
そんな役が足りない状態の中、何故か頭だけのリアル馬を股に挟んで一人でやってきた王子には私も吹きました。お供役に3人は当てれた。
そして途中から馬の頭が床に放置されてた画はなんともシュールでありました。


 たくさんツッコミを入れつつ劇も楽しかったです。
でもモブ役も静物役も大事だよ!この時代の流れは改善して欲しい……なんか寂しい。





 会が終わってからはみんなでモールスーパーに行きました。夕飯取ったり、買い物したり。
なんとなく、そろそろオトメンが発売してる気がすると本屋に行ったら、ビンゴで発売してたので買ってきました♪
あとはラミカ作るからラミネートフィルム買っておいたり、探してた水色シャー芯を見つけたから3つ買っといたり、春柄の可愛いシールがたくさん出てたからうっかりいくつか買っちゃったりと、思ったよりあれこれ買ってしまったいー。



 そして予定より遅い帰宅になってしまった。明日もばたばたするだろし、かなりぐったりはしてますが、今夜もやれるだけやらねばです。気合いっ。






 本日の添付は、パックマンディオとバーニンクルール。ディオ要素は皆無です。
パックマンが食べてるのがクッキーだと知った時は衝撃だった……。