トップ絵の準備しながら来年のトップ絵について考えていたんですが、死ぬまでにオリキャラ全員ちゃんと描きたいという目標があるから、やっぱ来年はトップ絵もオリキャラ描こうかなぁと思っております。
老衰で死ぬとしたらまだ先あるやんとも思うけど、人間いつ死ぬかわからんしねぇ……でなく、老衰だとしても全員描ききれるか心配になるくらいの絵の描けなさ具合なので、これはトップ絵として強制的に描こうかなと。

ヴェスペリアもやろうと思ってますが、たぶん今日からやったとしてもクリアするまでちゃんとキャラが掴めないし、確実に年内クリア無理だと思うから、一旦テイルズのトップ絵はおやすみです。


 で。デザインが確定してる伝説の勇者・現世編で、ちゃんと描いてないキャラを描いていきたいなと思います。添付ではちょっと描きましたが、20歳くらいの時のデザイン見直しをしてからカラーで描けてないキャラも多いから、ここいらでちゃんと描きたいなと。
ただそれでも人数が多いから1年=24枚で全員描ききれないかな。や、描けなくはないけど、キャラ詰めすぎてミニマムすぎると見にくいし、オリキャラだから台詞が誰喋ってるか伝わりにくいよなぁ。いつぞやの4人でも多すぎた気がするから、基本は3人かな。となると全員は無理だ。
絶対描こうと思ってるのは勇者一行の兄弟姉妹12人。本当はずっと小説を書こうとして書けてないから、せめてちゃんと絵を描きたいなと。

あとはどうしようかなぁ。便宜上主人公の勇者一行を第1パーティ、上記兄弟姉妹一行を第2パーティetcと呼んでまして、順番的に第3……だけど、人数は少ないけど説明が長くなるんだよなぁ。
添付描いた時に反応頂けたのは海賊一行だったけど、海賊出すと第7が必須で、これまた長くなる。
第4、第5、第6、第8辺りかなぁ……。このパーティは半分くらい既にサイトにアップ済だから、説明がちょっと省ける。第5に関してはあと二人か。
うーむ……説明のしやすさを考えると、第2、第4、第5がいいかな。これで27人で3人ずつ描いて9枚……あれ。もうちょい行けるな。そんなら第3、第6まで行けるかも。
あっ。そういやトップは24枚の連作になってるんだから、まずそこから考えないと。もうちょい悩んどきまーす。





 ここからは番組感想です。またちょっと録画消化進んだけど、まだまだ超蓄まってるよ。




・ハナタカ

 えっ。今度は竜星君が別人に見えるけど、どうなってんの!?
『男は度胸、女は愛敬、坊主はお経』は知ってはいたけど、何かのネタかと思ってた。
鍋はだいたいあの灰色で花柄だよね。あれ有名メーカーのものか何か?




・スマプリ 12〜16話

 12話。へぇ。東京の修学旅行は京都奈良でなく京都大阪か。豪華だな。でも修学的に奈良はいいのかな。
キャンディ一人にデコルぜってー探せないよね。ただれいかへのフォローは微笑ましくて好きだなぁ。我儘だけじゃなくなってきた♪


 13話。大凶て実際あるのかな。宿で1番ツイてなかったのは完全に先生である。熱くなかったんだろか。そしてラストの舞妓さんは、たぶん観光客だよ……。


 14話。みゆき、やよい、キャンディが超満喫しすぎて、あかね、なお、れいか可哀想に(ほろり)
なんで大阪なのに納豆キャンディが流行ったんだろう。


 15話。母の日……てことは、4月に修学旅行!?
いい話だった。でもれいかはどこで焼いたんだろう。地味に気になる。


 16話。あんなに大笑いする童話ってあったっけ。
英語以外は小学生レベルだったから、4人がとても心配です……。




・御殿

虻ちゃん「棚なんて何でもいいじゃないですか」
さんま「でも丈夫な方がエエやんか」
虻ちゃん「今の日本の棚、壊れない」
なんだろう。妙にツボに入った。








 本日の添付は、ミルキィの沙織さん。
なんだか無性に描きたくなった。あと、身体の練習。身体描くのホント下手すぎ……。
沙織さんは頭のバンダナがどうついてるのか昔から疑問。バンダナというか帽子なのかなぁ。こういうカチューシャとかなのかな。普通のバンダナだとこうは結べないような。いや、給食の三角巾はこんな感じに結んだっけ??あれー?
ミルキィはアニメ化とかして欲しかったな。ゲーム化しただけ十分かもだけど。ただ小学生個別エンドは今でも欲しい。