昼休みにいいとも観てて、そんなにフランス料理食べる人多いんだ。
いや、そもそもフランス料理って何。
フランスパンはフランス料理か。
夕飯にフランスパン食べるってことか。
じゃあ11人いるよな。

と、先輩と語ってました。
フランス料理ってめっちゃ耳にするけど、具体的に何がどうフランス料理って知らないなぁとしみじみ。ピザやパスタだとイタリアだし。エスカルゴとかムニエルとかフランス料理?




 あっという間に1月終わりですって。早いですねぇ…。
1冊目が今日までに出来てればよかったんだけど、トーンの終盤くらいです。でも影トーン貼りたいとこもあるから、あと丸1日くらいは欲しいなぁ。

まぁそれでも1冊目は発行確定として、2冊目はどうすっかなぁ。A5本で影トーンは貼らないだろからちょっと早く作業出来ると思うけど、2月は日曜大半用事入ってるから(でも行きたい…!!)無理せず諦めようかなぁ……。

……と思ってたけど、友人に「1年前から楽しみにしてたから楽しみ」て言って貰えたからギリギリまで頑張る〜♪現金です。
自分の絵も話も独り善がりだから、まず絵を見て貰える、本を読んで貰えるって段階がまずハードル高いと自覚してるから、読んでくれるだけでまず嬉しいのに、楽しみって言って貰えたら嬉しいに決まってるじゃないか…!


ギリギリまで頑張ってイベントに間に合わなくても、作って直接渡せばいいし。元々あまり売り出すために作ってるって意識もないしなぁ。



 と、原稿もやりたいけど明日は更新日なのでトップ絵描きたいです。しばしトップ絵に描いたことなかったキャラが続くので楽しみだー♪








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
もちろんそんなつもりはなかったけど素朴な疑問。