今年が始まりこの2ヵ月、今日という日のために毎日時間を捧げておりました。
そんな訳で、今日はイベント行ってきました〜♪




 昨日は日記書いてばたんきゅーで、ちゃんと起きれるか心配してたら、また変な夢見てがばっと目が覚めた。6時に。早かったからちょっと二度寝もしたさ…。
なんつーか、その前日の霊な夢は若干にファンタジーじみてるから目覚めた後は気にしないけど、今日のはなんか生々しい感じがして起きても嫌な感じ…。

まぁ、美味しいパンを食べて元気元気です。前回までなかったスープが3種類追加されたりと、ますます朝も豪華になっていって、ますますここ以外に泊まれなくなるなる♪





 イベントはそりゃあもうすんごい楽しかったであります。なんだろうあの一体感…!
以前本を通販して感想を送りたいのになっかなか送れなくて送りそびれてた方がいて、いつか必ずメールを…と思ってたら今日いらっしゃってたので、勇気を出して感想及び好きだと伝えて参りました。
あと友人のお隣さんとか某誌の投稿者さんで昔から知ってる方で、なんだかどっきどきでした。帰りがけになって、せっかくだからたくさん話掛ければよかったと反省でした。考え方やら認識やら、私はホントまだまだだー。


 本を買うよりも先に、購買でパインのど飴を発見して、迷いもなく5箱買ったり、ソフトキャンディのパイン味も2箱購入です。まさかこの時期にお会い出来るとは…!!
のど飴に関しては今職場にあるのがラス1で、食べようか…でもこれで夏までお預けになるし、下手したら次の夏はもう発売しないかもしれない…と食べるに食べられない状態でありましたが、これでしばらくは心置きなくばくばくいけます♪
……しまった、やっぱあと5箱も買い占めてくるべきだった……。




 今日は改めて、本を買うのも販売するのも、名古屋とこうも違うかと実感しました。
そうぽんぽん東京には来れないから、インテに出てみたいねって友人と話してました。大阪には東京の半額で行けるもんだから。ただ、まだ大阪自体にあまり行ったことがないから、慣れるまで不安だー。道とか。



 帰りは新幹線の時間まで東京駅でふらふらしてました。改札くぐってもお店がいっぱいって、なんてありがたいんだ…!
今日はマラソンがあったし、あと津波の影響もあって駅混みまくりでしたなー。満席ではなかったけども、昨日切符買っておいてよかったー。



 名古屋に着いて、友人は新幹線の切符で途中まで行けますが、私はもう行けないから切符を買い直すべく一旦改札を出るため、ここで友人とお別れであります。今回も本当にありがとう…!またよろしくですー♪


 改札を出て、ここから帰宅したらもう遅いし、名古屋で軽い夕飯でも取らねばなー、ラーメン食べるーと向かう途中でアナウンスが耳に入り、確認をすべく再度改札に行ってみたら、接触事故があったらしく、私が乗る本線が運転見合わせです。
今今事故があったばかりで現場検証してるから、いつ終わるかわからず、下手したら22時くらいになるかもしれないと。
今の時刻は20時です。
私の目的駅・穂積は、JRでしか行けません。バス停があった気がするけど、どこから出ているのかわからない。
名鉄での移動を進めてくれたけど、そっちじゃ岐阜までしか行けない。行き先伝えたら、駅員さんはそれを察してえらい謝って下さって、逆に申し訳ないこと口走ったと反省……。こういうのは誰が悪いってことじゃないから、しょうがないんだから、あんまり駅員さんが謝らなくていいんだよなぁ本当は。

しかし…どうしよう…。


 ひとまずラーメン食いに行こうとラーメン屋さんへ行きました。今はおなかすいてるし、冷静さに欠けてるしね。うんうん。
食べながら冷静に考え、そもそも同じく穂積に行く人はたくさんいるはず。みんな状況はいっしょ。だから何とかなる。
そして、名鉄で岐阜まで行ってしまえば、最悪家族に来て貰って穂積に送って貰うって手もある。ただし家から1時間近くある距離だから、来てもらうのは申し訳ないけど。
あとはタクシーって手もあるよな、うん。


 そんなこんなで、名鉄で岐阜まで移動することに。
そしたらもちろん混んでました。久々に身動きが取れない乗車率を経験しました。四方八方から押されたままの10分間はすんごい長く感じました(涙)
無事に岐阜に着いたあとは、運転再開を信じてJR岐阜駅に移動です。名鉄岐阜駅からJR岐阜駅は若干距離があるので、普段は何でもないのに今日は遠く感じた…。



 岐阜駅に着いたら、どうやら岐阜大垣間で臨時列車が出るらしく、慌てて乗り込み、無事に穂積も着きました。よかったー!
そして帰宅した22時過ぎに運転再開されたらしいから、名鉄に乗って正解でしたー。



 ただ、旅の疲れに身動き出来ない満員列車+駅から駅への移動+電車に乗るためにダッシュしたコンボが見事にくらい、もうとても更新作業が出来そうにない…。
せめてトップ絵を完成させたかったけどこれはもう無理だ。身体の悲鳴が聞こえます。
明日は早く帰宅して更新作業したいですー!






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
化け物扱いもほどほどに…。