ひなまつり近し。母が雛人形を出しました。
我が家は1段。妹が生まれた時に三人官女を買おうって話は出たけど、同じ種類がないからと結局買わなかったっけなぁ。

母はクリスマスツリーはもう飾らないのに、何故か雛人形は毎年ちゃんと飾る。
でもひなまつり過ぎてもすぐしまえないからと、3日以降は後ろ向いてるのがいつも地味に恐いです母上。


 知らない間に、私の部屋のタンスの上に陶器で出来たミニマム雛人形(むしろ菱餅中心)が飾られてました。今部屋片付けれてないからあまり入らないでおくれ(涙)
そして、それと共にロコンフィギュアの横に指人形ロコンが設置されてはるでないの!どっか掃除してて発掘でもしたんかなー。
そのまた横には多分ゲーセンで取ったロコンぬいぐるみがあります。どうやらフィギュアとぬいぐるみでロコン好きと判断して置いてくれた模様です。
もしくは、元々私のだと思ったのかな。一応その指人形は妹のだった気がする…。


 私は小4あたりからオタクで、各作品に好きなキャラはいたものの、熱狂的に好きなキャラっていなかった気がしてました。今だとティセ、ひじりん、ヤードさん、ルークと即答出来るし、プラス最近だと星花ちゃん、ベリル、あとわぴこが後に続いてる感じ。わぴこは昔から好きだったけど昔は熱狂的ってほどの状態ではなくて、でも最近改めてわぴこ大好きだとしみじみ感じております。


 そんなこんなで、わぴこ大好き認識したのが最近だったり、ティセに出会ったのも高校の時だったので、私は中学以前は熱狂的に好きなキャラいなかったかなー……と思ったら、そういやロコンがそうじゃないかと指人形見ながらしみじみ思いました。

 自由に出来るお金なんてわずかな中学時代に、ぬいぐるみ取ったり、確か500円以上もするフィギュア買ったり、アニメに張り付いてロコンを探したり、ロコンが唯一歌ってる(?)CD買ったり、ロコンが出てくるオリジナルビデオ買って何度も観たり、ロコンをユキさんに返したショックでアニメを観なくなったり…(涙)

何より、友人に「猫野ちゃんがロコンに頬摺りしてる夢見た」と言われてしまったくらいだから、そんなつもりなかったけどかなりロコンロコンうるさかったような気がする。
これは完全に熱狂的だよなぁ…。そしてここまでのキャラは中学まではいなかった気がする。

 ロコンは可愛い系でアニメでタケシが連れてた割りには思ったよりグッズが出なくて寂しかったなぁ。まぁあんま出されても当時は買えなかったけども。
ポケモンのパンシリーズで、ロコンの蒸しパンを買わなかったのを今も後悔してます。パッケージ可愛かったのに、ただあのタイプの蒸しパンが苦手だからという理由で買わなかった…。今思えば、パンだけ誰かに食べて貰えばよかったじゃんー!!

 あれから10年以上。ポケモンの数は初代の約4倍?
もはやロコンの新しいグッズなんて出ないんだろうなぁ……としょんぼりしてるところで、ロコンのファイル頂いた時の感動を忘れない。かーわいいー!!!!
ひょっとしたら他にもロコングッズあるんだろか。うー、いつかポケモンセンターにまた行きたいなー。確か栄にあったはず。


 あと、名コミにロコンたっくさん描いてる(恐らく)ロコン激らぶサークルさんがいらっしゃるから、いつかお話してみたいなぁ。






 本日の添付は、インカローズとフローラ。
インカにとってはフローラ様は恋敵?みたいなものだけど、フローラ様に対して特に何も言ってないから、普通に互いに好印象だったらいいな〜なんて。
まぁクリード以外に興味なかっただけかもしれませんが、でも機械人を下に見たりしなかったフローラ様はインカにも優しかったと思う。