年末ー大反省かーい。もはや振り返りたくもないけど、振り返ろうか……。ああ怖い。年々自分がダメダメと実感するもん。頑張って生きてるだけなんだけどなぁ。 
もうさっさと参りましょう。



■サイト部門

・今年も1回1回全力投球です。

 ですです。


・フリリクは11周年になる前に全部描き……たい……です……。

 たかったです……。うー、5月のあのスイッチ入った流れで全部描いちゃえば良かったね……。
前に日記でも言いましたが、まだ人様に捧げる絵が描ける状態にないので、しばしお待ちください。捧げるからには自分でも満足した絵でありたいのです。


・携帯の個人サイトはもはや絶滅危惧種だけど、エムペさんが続く限り頑張る。

 この気持ちは変わらず。みんなサイト辞めてっちゃうから寂しいね……。


・でもエムペさんがなくなったらどうしようね……。

 うん。辞めるよ。

 ……目標……?年々目標も雑になってないか……。




■同人・絵部門

・両トップ以外でもオリジナル描きたい。

 描いた……ね、1枚だけ。描いた……塗った……。


・コピックは使い続けてないと劣化していくから、両トップ以外もコピック画をやる。

 描いたね。ちょっとだけ。


・何十年経っても劣化しない水彩絵の具マジ優秀。

 マジ優秀。質は良くないかもだけど、水彩絵の具独特なあの感じはホント好き。


・最近色鉛筆画あまりやってないから、色鉛筆画もやりたいな。

 色鉛筆塗りホント遅くなったなぁ。やらないとこうも退化するのか。


・やらないと忘れるから、春くらいまでにデジタル画2枚目もやりたいな。

 !!?そっか……そうだよ。私まだ昨年はひじりん1枚しかデジタルやってなかったんだった!あ、そうか……イラスト部門はデジタルだけでかなり進歩したことになるのか!
か、かなりってことはないね。ようやく初心者な立ち位置になれた感じ。


・デジタルモノクロもやってみたい。

 一応……やった?


・行ける限りは年2回のオフラインは続けたい。

 あー、うん。かろうじて。



 も……目標……?
アナログは散々だったけど、やはりデジタルにちゃんと手を出せたのは大きいね。ちょっとだけ安心。ちょっとだけ。




■ゲーム部門

・今年こそはテイルズ1つは消化したいな。

 手を出せてたんだけどね……ヴェスペリアやりたいー。パティを早く元気にしたい。


・でもまずはバトライドプレイするだろうな。

 あ。したした。でもマコト兄ちゃん配信前にクリアしちゃったから、マコト兄ちゃん未だに使ってないよ。早くクリアしちゃうのも問題だー。


・積みゲーが多すぎるので、よほど欲しい予約特典あるソフト以外は値下がりを待つ。

 うん。ついにベルセリアは予約購入見送ったよ……。


・格闘倶楽部で黄龍レベル50くらいは行けたらいいな。
・……あ、今49行ってた……。じゃあ60……70?

 79に下がったけど、80行きました。オマケオーブの力は偉大です。


・真龍グレイド4になりたい。今3だけど、上がり率の低い私には5を目指すのは無謀すぎる。

 あれ……今5じゃなかったっけ?4だっけ??ひとまずちょっと頑張れたね!


・今年も変わらず投票選抜戦頑張りたい。

 今年はね……いろいろ必死だったね……。
忘れた頃にやってきた武者修行を見て、本当に、本っ当に武者修行阻止してよかったと思ったよ。
今年のコナミスタッフはちょっとどうかしてると思うよ。ぷんすか。


・……クレーンゲームはほどほどに……。

 か……回数は減ったと思うよ。うん。

 あ。そうか……まさかスマホにするとは思ってなかったから、デレステがまったく頭になかったなぁ。
いろいろダメダメだけど、やっと時代には追いついてきたかな。




■その他

・いい加減に片付けをちゃんとしたい。

 したい。


・コタツで寝てはいけません。心筋梗塞の危険もあるらしいし……。

 そ……ソウデスネ……。


・もう風邪ひきたくないです。

 ……ひかないのが不思議なくらいひかないね。風邪ひく暇がない……!?


・蓄まってるブルーレイをもっと消化しよう。

 うう……厳しいっす……。


・そして早く入口を見つける。

 入り口は見つけたけど、果たしてこれは何の入り口はだったのか。





 うむ。目標甘めだったね。良いやら悪いやら。
ホント年々ダメになり続けていますが、気にしていて下さる方々、本当にありがとうございます。皆様の恒久の幸せを祈っております。















 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
テチスがいたのならば、霊が逃げる。
?