印象的な東京旅だったのに、平日に突入すると、そんな旅はなかったかのような錯覚に陥る不思議。
今の時期仕事に必死だから余計に。そういや土曜の夕飯時に、隣の席のおじちゃんたちが申告がどうこう言ってたから、ダラダラ食べながら気になって仕方がなかった職業病……。



 今日は久々にがっつりモレラ行ってきました。ようやく急用ではないものの買いたかったものが買えたー。
そして時期が時期なのでそんな気はしていましたが、いくつかお店が潰れていて悲しいです。これまたオープン当時からあったお店がめっちゃ潰れたよー。
まぁ、まずカーマの閉店っていうでかい閉店があったからなぁ。でもたぶんすぐバローが入ると思われます。そもそもバローなのにバローじゃなかったことが不自然だったんだ。

フードコートもどれかやばいかもと思っていたけど、一旦乗り切ったみたいで安心したー!にゃんちゅうが潰れたから、フードコートにしか中華屋やくなっちゃったよ……寂しい。五目焼そば復活しないかな。






 ここまでで日記更新しようか悩みましたが、今感想がたくさん溜まっているかつ録画が溜まっているから、今日も感想書かないとどんどん話が遅れていってしまう…!
ということで、先週語れていなかった感想たちであります。




・ホンマでっか

 ゆとりゆとりだ何だと言うものの極端な例を挙げているだけで、実際そんなひと一握りだよ。極端な例を大げさに言ってんだよと思っていましたが、噂に聞いてた修学旅行についていく親が二桁もいるなんて、まさにホンマでっかです。誇張だよね?誇張なんだよね!?
企業も一握りのゆとりに合わせなきゃならんのですか。もう出てきたあれこれが怖くてたまらんわ。失敗を表彰されるとか何だ。そんなんされたら恥ずかしさで仕事辞める。むしろ辞めろっていう誘導なんだろそうなんだろ!?
義務教育でなく、高校大学でもなく、会社なのにそれで良いのか。高校でひたすらに学校と会社の違い及び、高校は義務教育ではない。もう甘ったれた防御などされない。自分の力で生きていかねばならないと学んできてるだけに、学校どころか会社がこんなんになってるとか嫌すぎる。

ただ、ゆとりを推進してきた世代もなーんかゆとり脳なんだよなぁ……。だからゆとり世代と呼ばれてる子たちは、その世代の被害者で、それ以外の世代も巻き込み事故に遭ってる感じ?
うちの職場は5人しかいなくて私が1番若く、お客さんたちも年上ばかりだから、実際にゆとり世代と呼ばれる世代と仕事を共にしたことがないので、私は真のゆとりの恐怖をまだまだわかっていないんだろうなぁ。ひたすらに友人が頭を悩ませているゆとり世代の子の話をよく聞きますが、その子はゆとり世代どうこうではなく、人間として何かが欠落している印象を受けるので、ゆとり世代だからという括りとも違う気がする。……気がするのは私がまだわかっていないだけで、本当の本当はみんなこうなのか…!?


話はズレますが、「東大は昔卒業しただけです」の台詞は確かに格好良いにも程がありました。さらっとすげぇかっけぇ。




・X 5、6巻

 5巻・24話。にっこり住職「若いのに墓参りとは関心だな」……え、70年代で既にそんな感覚なんですか。
「それよりもう俺の言葉を信じてくれますか」の敬介さんの言葉のあとに『もちろんよねー』と同意を促すマコチコ可愛かった。
そして「Xライダーを信用する」と言い切った怪人もかわ……えっ、信じるの!?


 25話。カブト虫ルパン。なんだろう素敵な響き。

もう私は命が短い。設計図を守れない。そうだ、その辺の子どもたちの背中に図を移そう。特殊な光線でしか浮かび上がらないよ!もう安心だね!!
……それは本当にナイスアイディアなのか。ただのちびっこ虐待かつ、博士が死んだら背中の図はただのミステリーになるじゃないか。特殊な光線て、紫外線であっさり図が浮かんじゃってるしー!?

教訓:知らない人についてっちゃいけません。


 26話。今回の怪人はヒトデヒットラーです。神話どこいった。
Xのスタッフは首吊りが好きですなぁ。いくらマネキンでも怖いよ!!
何故昭和ライダーは自ら爆破に呑まれに行くのか。それは必ず無傷で助かるからだよ!!え、じゃあ結城さんは無傷で助かってる可能性大?あ、でも結城さんは半改造だから……。


 27話。『特集5人ライダー勢揃い!!』…とくしゅう?どうやら総集編の様です。残り話数少ないのに無茶します。ひとまずマコのでかい帽子が後ろの席の子たちに迷惑です。

おやっさんがルリ子さんや史郎さんの名を出してくれたのは嬉しい限り。
一文字さんの途中からベルト出しおもろい。
はっ……V3のテーマソングの水木さん、士郎さん各自ソロバージョンが流れている!?
結城さんは天国へ旅立った……(涙)

「しかし死んだと思っていたライダーマンも生きていた。5人集結してキングダークを……」の台詞と流れる映像。この映像は何だ。映画!?昔からライダーは視聴者みんなが映画観てる前提で話作ってるんかーい!
そして基本過去のライダーたちは海外に行ってる設定で、だから普段は現行ライダー助けられませんよな流れなんだ。
でもゲスト出演めっちゃ多いわ昭和ライダー。アマゾンはホントのホントに急遽打ち切り食らった作品だから、ゲスト出演させる余裕がなかったんだね……。
アマゾンから見ていたのは、ある意味正解だったのか。唯一過去ライダーが出ないから、初代から観てた方がよかった!?というシーンが特にない訳だから。


 28話。おーカラス口使ったことはないけど懐かしい。チコマココンビ同じベッドで寝てるのか!?仲が良いにも程がある。
ナポレオンの絵が変化していくの面白かった。コーヒーからもクモ。クモクモクモ。だってクモナポレオンだもの。クモ、なかなかのキモさです。

Xの弱点がエネルギー取られるとダメて。それみんなですやんー。
本来は結城さんがパワーアップさせてくれる予定で、スケジュールの都合で士郎さんになったから不自然と言われてたけど、いやいや、士郎さんも生物学に通じてる科学者のタマゴだったんだから、たぶん問題ないぞ。
……はて。士郎さんと敬介さん、即座に仲良くなったんですが、どれだけ結城さん問題児だったんですか。これ本来通り結城さんが準レギュラーだったら、どんな感じになってたんだろ。

 ところで、地獄車は本当にマーキュリーパワーがないと出来なかったんですか。
セッタップが消えたのもけしからんです……。


 29話。舞台が素晴らしかったからと設計図入りペンダントを押しつける。嫌がらせですやん。ただ、服もペンダントもとても可愛い。
「……と誉めてやりたいが、愚か者!!」ノリツッコミですかキングダーク様。


 6巻・30話。ヒルドラキュラ。吸血に吸血を重ねてみました?ヒルも弱点は塩なの!?

 31話。那須高原で『立てキングダーク』ツッコミ所が多すぎます。
人形がボロボロすぎて怖かった……せめてスカートを下ろしてあげて……。


 32話。レッツゴーアクショーン。立ったー歩いたー腕短けぇー!!


 33話。ムカデヨウキヒいやっふー!中盤は見事に騙されました。でもよくよく考えたら、自ら車に乗り込んでたし、「きゃー」が不自然だったし……あれ。演出だよね?
囚われのおやっさんが谷底に投げ入れられたというのに、何故立ち尽くすの敬介さーん!?


 34話。キングダーク。右手痺れたりしないのかな。昭和ライダーの仲良しっぷりに癒される。


 35話。……で、何故一文字さんと士郎さんはこのピンチの最中にいなくなるですかー!?二人は前話までいたのに、「Xライダーがやられた。世界はもうダメだ…」思考になるのは何故に。いるでしょ。まだみんないるでしょ!?
おやっさんとマコが逆さ宙吊りにされてたのに、チコはされてないのは何故だ。
おやっさんのコントみたいな爆発と、めっちゃ下着透けてるマコちゃん。シリアスな展開なのに、なんだこの感じは。

 そして、お約束の大爆発からの生存→そのまま外国へ旅立ちです。敬介さん字可愛いね……って、敬介さん、本当は『啓介』なんなの!?パパに反発してたから、パパと同じ“啓”を嫌って『敬介』さんと名乗っていたと!?
先日、啓介って変換ミスってヘコんでたのに、まさか合っていたなんて……。


 やはり打ち切りだけあって、ちょっと無理矢理な展開もありましたが、面白かったです。
2話とかの欝展開以外も、全体的にほのかに漂う暗さがたまらない訳ですが、たぶんそれが打ち切りの原因なんだよなぁこれ……。

 しかしラストの長いダイジェストで、もうちょいフォローも欲しかったかな。今更だけどXライダーのXて、カイゾーグの略なのね。……はっ、カイザの仲間……!?
そして当時のベルトCM楽しかった♪









 本日の日直は、2年F組出席番号男女7番。秀太朗二葉です。
でも二葉には影響されない。