水族館マスキングテープ


話題:ガチャガチャ!
水族館のガチャガチャコーナーでつぶらな瞳の水族館マスキングテープなるガチャガチャを見つけたので、気になったからと2回ガチャってきました。

1回100円也。今時100円のガチャガチャってレアな気が…。



マステは全6種。どれも当たりなラインナップだったので、ダブらないでくれーとガチャったら違うの出ました。

すいぞくかん柄とあざらしとなかまが出ました。
ゆるいデザインで可愛いー。


100円だからなのか、地味に売れていたような。

水族館のガチャガチャって、たまにマニアックなものもあるよね…。シュール系もたまに見ますし。

シールとマステ

話題:購入品
水族館の売店で買ったものラスト。こっちは小物編。


・ここるちゃんのマステ
・ペンギン整列マステ
・海中散歩ぷくぷくシール(ジンベエザメ)
・かぶとくんありがとうステッカー



増量したここるちゃんグッズで真っ先に気になったマスキングテープ。
テープの柄がわかるサンプルもあったんで良かったです。

ペンギン整列も浅虫水族館オリジナルグッズ。こっちもマステが新たに出てました。こっちはシンプルな和風デザイン。


かぶとくんありがとうステッカーは数量限定だというのをHPで知ってたので、確保したった。
HPでのこぼれ話でステッカーのかぶとくんは寝起きらしいとのこと…。
このステッカーは使わないでとっときます。可愛すぎて使えねぇ!



前からなんとなく気になっていた、海中散歩のシール。
売店の文房具コーナーの海中散歩ゾーンを見たらシールが2種ありました。

イルカのシールが欲しかったので、イルカとジンベエさんのシールにしました。
もう1種のシールはペンギンちゃんとアザラシさんのやつ。


イルカのシールってあんまり見ないからか、つい買ってしまう…。
しかも可愛すぎて使えない(使わない)っていう…。


海中散歩のぷくぷくシールは台紙がぬりえになってるよ。
…地味に海中散歩グッズが増えてきてる…。ほぼ文房具ですが。

海中散歩グッズって、文房具以外にもマスコットやタオル類など雑貨が充実しているからなぁー…。

ここるちゃんグッズ


話題:購入品
水族館の売店で買ったもの1。こっちは比較的大きめなものです。

最近新たに増えたここるちゃんグッズが気になる&海の生き物モチーフの大きめなクリアファイルが欲しかったので売店で買い物しました。



・ここるちゃんお祭りクリアファイル
・ここるちゃんハンドタオル(ここる&海獣)
・ここるちゃんアクリルキーホルダー(ここる&イルカ)


ここるちゃんの新たなグッズ、デザインが4種くらいありました。
デザイン共通で色々あったよ。ここるちゃんグッズはベビーグッズと文房具が増量してた。



海の生き物モチーフの大きめなクリアファイル、色々探したんだけどもピンと来るデザインがなくて、結果的にお祭りここるちゃんになりました。
イルカちゃんもいるデザインだし、可愛いからこれでいいやーって。

気になっていたここるちゃんのキーホルダーとマステだけ買うつもりが、ハンドタオルまで買ってしもうたー。
ここるちゃんと海獣・ここるちゃんとイルカ・ここるちゃんとウミガメ・ここるちゃん単体デザインとあったんですが、なんでかハンドタオルは海獣集合に一目惚れ。

ゴマちゃん親子とペンギンさんの他にゼニガタアザラシとオットセイがいるから気になってしまったんだろうなー。


キーホルダーはイルカちゃんにしました。バンドウイルカとカマイルカがいるよ。



水族館での購入品、次はシールなどの小物編。

ひとり水族館11


話題:お出かけ。
今日は2ヶ月ぶりのひとり水族館に浅虫水族館へ行ってきました。年パス更新したかったからってのが大きいけども。今日の水族館記事はいつもよりも長いかも。

今年通算12回目の水族館です。ひとりは11回目。



10時台の電車でゆっくりめに行ったんですが、浅虫着いたら吹雪いてたー。駅から水族館までの距離が少し長く感じたりも。徒歩10分くらいの距離なのになー。



水族館に着いて最初にえっ…ってなったのが、スッカスカの駐車場。

冬場の平日の水族館はがらがらですが、駐車場がスッカスカすぎてちょっと心配になったよ。…よく見たら建物沿いに車がぼちぼちあったので安心しましたが。

建物沿いにも一般車両が停めれるところがあるってことを今さら知る。てっきり建物沿いはスタッフ用かと思っていたんで。



年パス更新してから入場。

駐車場のスカスカ具合で予想してましたが、館内もがらがらで逆にあずましく見れました。
だから特に空いている冬場に水族館に行くことが多い。


今年のクリスマス水槽は珊瑚礁の魚ゾーンとクラゲ水槽と聞いてたので、お魚さんはほとんどここで撮りました。珊瑚礁の魚ゾーンの大きい水槽にはここるサンタがいるよ。
2階の熱帯淡水魚ゾーンもクリスマスバージョンになってました。

水族館の飾りもクリスマスバージョンになってたので、なんとなくわくわくしちゃったり。


海獣館はお引っ越しするかぶとくんブースがあったので、がらがらなのをいいことにかぶとくんの生まれてから今までのアルバムと人工保育の記録(かぶとくんメモリアル)をじっくり見てちょっと泣きそうになる…。
かぶとくんへのメッセージも書いてきました。

たまたまかもしれないけど、自分がゴマフアザラシのプールへ行ったと同時にかぶとくんがいつものプールの端っこでぷかぷか寝ていたから思わず写真を撮りました。一気に4枚撮った上に全て写りが良かったという。
かぶとくんはプールの端っこで寝ている時がシャッターチャンスなので、よく撮ってたなぁー。



今日はアザラシのかぶとくんの写真を撮るってのとイルカちゃんが好きだから、イルカ関連全て見る(イルカパフォーマンス・イルカのお食事タイム・いるか館のカマイルカちゃん達に会いに行く)だけしたような…。

オットセイプールは改修工事してました。上旬には工事終わるかもってお知らせで知ってましたが。
オットセイちゃん達はバックヤードにいるんでライブ映像流してました。



イルカパフォーマンス、いつもの13時半の回を観ました。
チーム編成が変わったのか、イルカパフォーマンスはカマイルカチーム3頭でした。スマイルくん・ラッキーくん・フリップくんの男の子トリオ。

久々にカマイルカチームのイルカパフォーマンス観ましたが、テールウォークをやっているカマイルカがようやくわかりました。
テールウォークはラッキーくんでした。イルカパフォーマンスもがらがらだったから、いつもよりも若干前側に座って観ていたらよく見れたのもあるのかも。

ラッキーくんは背びれが大きいからそれでわかったよ。ちなみにスマイルくんは下顎にハートの模様があります。遠目に見ると口元になんかあるなー程度だけども。



イルカ好きなのでいるか館に行くとずっと見てしまうんですが、カマイルカのチョコちゃんとチップちゃんの写真をちょっと粘って撮りました。

チョコちゃんの名前の由来がちょこまか動くからなんだそうで。チョコレートから来てるとずっと思い込んでたわ。
チップちゃんは由来は書いてなかったけど、特徴が書いてました。チップちゃんはギョロ目なんだそうな。


チョコちゃんとチップちゃん、見分ける難易度高いやつだこれ…。

しばらくカマイルカちゃん達を見ていたらなんとなく見分けがわかったような、そうでないような…。



画像はそのいるか館にいるカマイルカちゃん。わっかで遊んでいるところ。
わっかで遊んでいたのがチップちゃんっぽかったなー。

もう1頭のチョコちゃんとおぼしきカマイルカちゃんは青いオモチャをくわえて遊んでいました。



最後に売店で買い物したけれど、新たに増えたここるちゃんグッズは目移りしてしまう…。

地吹雪ヤバい

話題:ただいま
浅虫から帰ってきましたー。浅虫(青森市)も風ビュービューでちょっと荒れていたんですが、電車はダイヤ通り動いていたのでとりあえずは良かったかな。

浅虫は内海のむつ湾があるからか、外海の津軽海峡よりはまだ天候はマシな方らしい…。そんな感じ全然なかったけど。



出かける前に書いた水族館でやりたいことミッション、完遂しました。ミッションクリア!
ひとり水族館は2ヶ月ぶりだったからか、写真撮りまくりました。クリスマス水槽のここるサンタも可愛かった〜!

アザラシのかぶとくんへのメッセージも書いてきました。かぶとくんの生まれてからの今までのアルバムと人工保育(漢字違うかも)の記録を見てたら少し涙が出そうになった。

自分、思っていた以上にかぶとくんに癒されていたのかもしれないです。あのプールの端っこで寝ている寝顔にめちゃめちゃ和んでいたからで。



いつもなら水族館→道の駅ってなるんだけど、帰る時間帯はめちゃめちゃ吹雪いていたので道の駅寄らずにストレートに駅へ行きました。
そしたら14時台(実質15時)の電車であっさりと帰れました。

こっちに着いたら地吹雪がヤバい感じになってました。
雪が積もったばかりで歩道はまだ除雪されてないところがかなりあったせいでか、所々埋まりながら帰路に着く…。


帰路で一気にエネルギーを消費したせいか、無性に甘いものが食べたくなってきて昨日も行ったドラッグストアに今日も寄ってから帰宅しました。
とりあえず、チョコとエクレア買いました。

画像はそのエクレア。シュークリームもありましたが、なんでかエクレアが食べたくなりました。



お出かけの話題でひとり水族館、売店で買い物したので購入品の話題、ガチャガチャもやったのでガチャガチャの話題もだ。

今日の水族館、駐車場ががらがらすぎてちょっと心配になるレベルだった…。
冬場の平日の水族館はがらがらだからなぁ…。冬が一番水族館は人がいない季節だからしゃーない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ