オイルショックかよ


話題:ひとりごと
近くのスーパーへ買い物行ってきましたー。
まぁ、言われている通りにトイレットペーパー・箱ティッシュ・ウェットティッシュなど消毒系の棚が空っぽになってました。

ティッシュの棚はちょっと高めの鼻セレブだけ大量にあったが…。他の紙製品の棚はほぼ空っぽ。
生理用品もなんちゃら言われているから、不足したら困るよー…。…と思いながらもなくなりかけてたナプキンを補充出来た。



ネットでも令和のオイルショックと言われてるけど、もうちょっと冷静になれよとは思うなー…。

キッチンペーパーの棚もすっからかんとか。



…なんか…なんだろこの感じ。うまく書けないんだけども、なんかもやもやするんだよねー。このコロナ騒動。

情報の見極めは大事だなと思いました。デマに踊らされちゃいかんでしょうよー。



生理のせいで食欲がぶっ壊れているせいか、いつもよりも多めに食料買ってしまった…。


ついでにひな祭りコーナーにあった、桃の甘酒風味のクリームケーキ(ブッセ)も買いました。
これ、めちゃめちゃ気になってたからなくなる前に確保したくて。

桃のブッセ食べるのはフライングな2日か、ひな祭りの日にしようかと。2日が休みなので、ひなあられかカラフルな小さいすあまも追加で買いそうですが。

手紙が来たので

話題:ただいま
仕事終わりましたー…。昼間は日差しもあったからそこそこ暖かったんだけど、今は曇り空でなんとなく雪が降りそうな雰囲気。

買い物に行くなら早めに行くしかないー。どっちにしろ、夕方以降は雪予報になっているからなぁ。



先月中旬あたりに手続きした手帳に関する手紙がようやく来ました。
手紙が来たら今度は手帳とはんこを持って福祉課のある増進センターに行き→そこで手続きすれば手帳の更新が今度こそ完了すると聞いてた。

手紙が来るまで1ヶ月以上かかったんで、忘れかけてたよ。
忘れないうちに次の休みは手続きしに行って、手帳の更新を完了させねばなー。
増進センターちょっと徒歩だと遠いけど、散歩だと思えばまぁ…。


その次の休みだと連休になってしまうので、物産展か何かに出かけて更新忘れるのはなんとなく目に見えてるからで。



コロナの影響であらゆるイベントなどが中止や休止になっているから、とりあえず3月前半は傾聴サロン以外は予定を開けてる状態にしてる。

後半に水族館に行ければいいかな的な感じです。ざっくりしてるけど。
水族館のHPでイベント・プログラム再開とあったら後半は行くだろうなー。


なんとなく、北海道物産展には5日に行きそうな感じがしますがどうだかなー。
まだ未定なのでそこんとこは。

次の休みの月曜日は手帳の更新手続きを終わらせたいから、出かけても町内でいいやと。



今月同様、来月前半は水族館になんとなく行けないっぽいからぬいぐるみのイルカちゃん達やマスコットのイルちゃん達をいつも以上にめんこがるかなー。

好きなイルカさんのぬいぐるみがなかったら、メンタル的にかなりヤバかったかもしれん。



一時期間とはいえ、花形のイルカショーのない水族館って例えるならば、ジェットコースターがない遊園地とかそんなんだと思う。
…いい例えが浮かばなかった…。

仕方ないとは言え


話題:ひとりごと
来月のシフト正式バージョンがようやく出たのはいいんですが、いつものごとく浅虫水族館のHPを見たらコロナの影響でしばらくの間、イルカパフォーマンスとお食事タイム・有料体験休止とのお知らせがー…。

ひとり水族館は楽しみにしているイルカパフォーマンスを毎回観ているから、これは来月行かない方が良さそうか…?
イルカショーがない水族館に行ってもなぁ…。いるか館のカマイルカちゃん達に合いには行けますが。


…いや待てよ。浅虫は水族館が全てではない。
今までなんとなく気になっていた、浅虫の山側に行くのはどうだろうか。実はまともに浅虫の山側には行ったことがない…。

1回だけ、山側にあるアプリコットというカフェには行ったくらいで。そこから先は行ったことがない。


水族館や道の駅があるのは海側だ。こっちはめちゃめちゃ行っている。
駅前の他に山側にも1ヶ所足湯があるし…。しかもこっちは足湯の他に、温泉卵を作れるたまご場だったかもあるんだよなー。


そういえば、その山側にあるプリン屋さんが気になっているのに行ったことがないという…。
プリンが人気で昼前には売り切れるとか聞いたような。そんでもってそのお店には、浅虫のクラフト作家さんのちょっとしたクラフト雑貨コーナーもあるらしいです。



来月の予定が決まらない…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。今朝は曇っています。夕方以降、雪が降るらしい。

昨日の些細なイライラの原因が今朝になってわかった。生理来てたわ…。
なんかおかしいなーとは思ってたんだよね。数日前から食欲も異常に出ていて、食べても食べても満足感がなんでかなかったんで。



今日は仕事が終わったら買い物行ってこよー。
今日は4年に1度のにんにくの日らしいですし。

お風呂のイルカさん


話題:お風呂
いつぞやにお風呂の話題で書こう書こうと思ってずっと忘れてました。
やっぱり湯船に浸からないと疲れが取れないや。



お風呂の自分なりのこだわりっていうか、そういうのがありまして。


・好きな音楽を流しながらお風呂タイム
(好きな吹奏楽と癒しのインストばかり)


・入浴剤の香りはその日の気分で気まぐれに決めるので、ストックが無駄に多い

(箱アソート2種+バラ売りの入浴剤をぼちぼちストックしてある)
とりあえず香りは10種類くらいある感じ。
自分なりのこだわりでラベンダー・ローズ・森林系の香りをストックに入れるように。


・湯船の中ではふくらはぎのマッサージ・肩こりに効くツボ押し・足裏にある疲労に効くツボ押し・耳ツボマッサージをやる
(その日の気分によるが、肩こりとふくらはぎ・足裏はだいたいやってる)


足裏のツボ押しは自分的には痛気持ちいいくらいの強さが好きなので、他よりちょっと強めに押してます。

これをやると身体が軽くなった感じがする。


耳ツボマッサージは自律神経にいいと聞いてからやるようになりました。耳たぶと耳の上側をもみもみしてるよ。

ちなみに耳ツボマッサージはどこでも出来るという利点があるので、お風呂以外にもたまにやってたりします。
仕事中、人がいない隙になんか不調だなーって時は、こっそりやってたりも。



・お風呂のイルカさんを湯船に浮かべて遊ぶ

こだわり…ってか、お風呂のアヒルさんポジションがイルカさんだったり。
水族館で買ったものですが、可愛いので和んでます。

手でスイーっと泳がせたりしてるよ。


・お湯は絶対ぬるめ

昔は熱めのお湯が好きだったんだけど、実はあんまり身体が暖まっていないということを知ってからは、お湯はぬるめにしてる。
冬場でも40℃、夏場は38〜39℃くらい。

お湯をぬるめにしてからは寝つきが良くなったような…。あと疲労取れた感じが明らかに違う気がする。…気ですが。



画像はそのいつぞやの水族館で買った、お風呂のイルカさん。
お風呂以外だと可愛いインテリアライトとしても使えますが、ライトを点けなくても使えるのでそのまま湯船にぷかぷか浮かべてる…。

台座にはI Love New Yoku(入浴)とちょっと洒落てたり。
このイルカさん、丸いフォルムがめんこくてな〜。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ