なんだかなぁ


話題:ひとりごと
お風呂上がりは牧場しぼりの紅茶&ミルクを食べました。冬における、暖かい部屋で食べるアイスも好き。


入浴剤をローズの香りにしたおかげもあってか、かなりリラックス出来ました。

空想BATH ROOMのローズの香りです。
いい香りのものってつい深呼吸してしまうからなんだろうか。リラックス系は特にそう感じるかも。

湯船に浸かってマッサージしまくってたのもあって、だいぶ楽になりました。めちゃめちゃ肩が凝ってました。…仕事中の過緊張のせいですが。



12月は全員強制参加の鬱イベントがあるので、それでここ数日はモチベーションが上がらないor保てないでいます。


強制参加って時点で既に鬱になってる…。今時あんな飲み会(という名目の決起大会)ってやる意味あるのか疑問…。そもそも決起大会って名前自体がなんかおかしい気がするが、言えるわけがない。

この鬱イベントの日はいつも以上に肩がバキバキに凝るから(下手すりゃ背中も凝る)、そういう意味でもキツい…。
シャッチョさんやエリア長(課長)のありがたーい話を聴いて(だいたい長い)、ご飯を食べるだけなのにとにかく全てにおいて長いから疲れるだけなのになぁ…。


しかも会場は結婚式場みたいなところが恒例。しかもスーツ着用。
会場が会場なので会食ならまだわかるんだけど、決起大会というネーミングのせいでなんだかなー…。


そんでもって話があまりにも長すぎてぶっ倒れる人出たりとかしてるから(去年は業者の人がぶっ倒れた)、プログラムももうちょいなんとかならんのかよーって。

先に各店舗のスタッフ紹介・スピーチをすればいいのにいつも逆だから(ご飯食べた後にやる)壇上のスタッフもたまにぶっ倒れる時あるし。
これは去年の鬱イベント終わった後の帰りのバス内でも話題になってた。



日にち的に鬱イベント終わった後の休みはひとり水族館になりそうな気がする…。

買い物には行ってきたが


話題:ひとりごと
散歩程度の距離でもそこそこ気分転換にはなるんだけど、今日は思っていた以上にダメージが大きかった…。



徒歩10分程のところにある近くのスーパーへ行ってきたんですが、北海道フェアが今日までだったんで食べたいものを買いました。
好物で少しはメンタル回復しようぜ作戦は北海道フェアのものになってました。

スイーツ枠は四季舎の皮までまるごとすいーとぽてとにしました。スイートポテトが好きだから!
予想通り、みれい屋のバスクチーズケーキは売り切れてました。

あとはセコマのカップ麺やかまぼこも。山わさび塩ヌードルは涙が出る程にヤバいの知ってるから、今回は山わさびのおろし風そばにしました。こっちはわさびの刺激大丈夫かなぁ…。

かまぼこは鮭丸くんとイカっ太郎両方買いましたが、イカの方が人気あったみたい。パッと見、鮭の方が美味しそうだと思ったが。
鮭とイカの形をした可愛いかまぼこだよ。



食べ物のことを書いているうちにだんだん回復してきたような…。
空腹状態でお風呂入るのはさすがに不味すぎるので、晩ごはん食べてからにします。早いとこ、入浴剤のいい香りでリラックスしたいんだけどなぁー…。


ちなみに晩ごはんは惣菜の焼鳥丼(鶏ハラミ入り)にしました。
寒いからスープも一緒にね。

今夜はいつもよりもだらだら長風呂しそうで、なんだかなー。
お風呂のお湯はぬるめにしているからそこんとこは大丈夫なんですが。


ラジオもいつもの番組なんとなく聴きたくなくて、NHKのN響定期公演(生放送)をとりあえず流してます。

バロック調メインのプログラムなせいか、チェンバロの音色に癒されてる。

やる気出ない


話題:ただいま
仕事終わりましたー…。雪はさらーっと降った程度だったので、昼前にはアスファルトのところはほとんど解けていました。

午後の休憩時間に平坦に保っていたモチベーションが些細なきっかけで滝の如く落ちたせいで、終盤約2時間はやる気がなかなか出ずに時々作業の手が止まる…。


終盤約2時間は上の空でした。ただでさえ寒い時期は鬱っぽくなりやすいからメンタル的に危険なのに、いきなり来たからモチベがだだ下がり。
主任の言い方のせいなんだろうか、言われた後はかなり落ち込んだ…。ヤバい、今夜はお風呂で泣くかもしれない。


なんでか部屋にいると涙はなかなか出ないのに、お風呂に入った時は涙が出やすくなります。湯船に浸かっている時が特に。
だからなのか、泣いてスッキリしてしまえ!…ってなる。



ストレスが極端に溜まると食欲も極端になります。
鬱っぽいのがひどくなるとほとんど食べないか、バカみたいに食べるかのどっちか。

仕事中に鬱っぽくなった反動で、今はめちゃめちゃ食べたい感じです。



食料も微妙になってきたから近くのスーパーに買い物行ってくるかな。
散歩程度でもそこそこ気分転換にはなるから、引きこもるよりは外出た方がまだマシだ。むしろ、外出する気力ない時が本当にメンタルヤバいという。

今はまだ大丈夫だとわかったので、散歩がてら買い物に行こうかなーと。



更新したらさっさと着替えて、寒いけどちょっと外に出よう。
今日はちょっと好物多めに買うかもしれない。

衝動買いの予感


話題:ひとりごと
いつものように浅虫水族館のHPを見ていたら、水族館オリジナルのここるちゃんグッズの種類が一気に増えたとお知らせが。

写真見たらマスキングテープがめちゃめちゃ気になったー。可愛いー。
ここるちゃんめんこいから小さなもっちりぬいぐるみは買いましたが、それ以外のここるちゃんグッズで買ったのは去年の35周年記念限定柄のハンドタオルくらい。



マスキングテープとキーホルダーがちょっと気になってきました。
ここるちゃんのハンドタオル、4種くらいあるっぽい。


次の休み、水族館に行く予定を立てているから売店でグッズ買うかも。クリスマスシーズンなので何かしら買いたいですし。
あと、海の生き物モチーフの大きいクリアファイルは買いたいなー。イルカのデザインあった気がしますが。



ここるちゃんグッズ衝動買いしそうでヤバい…。特に文房具!

手帳とシールの話2


話題:おはようございます。
昨日の拍手12個ありがとうございます。今朝は雪です。雪も積もりました。駐車場はうっすらとアスファルトが見える程度の雪の量です。

ラジオの天気情報聴いてたら今日はだんだん晴れてくるらしく、気温も昨日よりは少し上がるみたい。


雪が積もると、あー…ついに本格的な冬が来ちゃったかー…って。

去年は雪が少なかったけど、今季の雪はどうなるんだか…。
去年も春先にどか雪降ったりしたので、油断ならない…。



話変わりますが、昨日買ったマスキング付箋を早速手帳に使ってみたら使い勝手が良すぎて、デコるの楽しくなりました。
今までデコるのやったことなかったんですが、シールや付箋を貼るだけで可愛くなるからちょっと楽しくなってきた。

前に手帳が続かなかったのは楽しくなかったからだったと今さらわかった。
ただ、ペンだけで淡々と書いてただけだったんで2ヶ月足らずで飽きたような…。


単純に好きなもので可愛くしたろーって。
そしたらシールが海の生き物と小鳥ちゃんになったわけですが。

ダイソーのシールは使い勝手がいいと判明したので(ものによっては2枚入ってる)、今度ダイソー行ったらシールコーナー見てこよっと。セリアでもいいんだけどね。



画像はその青森県民手帳&3色ボールペンと手帳用にまとめたシールと付箋一式。
前に水族館で買ったペンギンちゃんのクリップが役に立ちました。

フエキコラボのボールペン、カラーリングが赤と黄色なせいか見てるとなんだか元気出ます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ