スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

セリアにて


話題:今日の購入品(100均)
久しぶりにセリアに行ってきた。

・マスキングテープ2種(フラワー&アニマル柄 はりねずみ・パステルバード柄)
・マスキングテープカッター クリップ式
・飛び猫 ぽち袋
・ペーパーバッグ ダイカット角底バッグ



セリアに行くとマステをつい買ってしまう…。

お花と動物柄のマステではりねずみがあったので確保しました。この柄はうさぎバージョンもあるよ。
小鳥さんが好きなせいか、地味に鳥さんのマステも増やしてる…。


クリップ式のマステカッターは便利そうなので。
2種類にカット出来るのはいいなと。よく使うマステにこれ使おう。


ラッピングコーナーをなんとなく見ていたら細々したものが入るサイズでなおかつ、可愛いデザインがあったので熊さんにしました。
このペーパーバッグは猫さんもあるぞい。耳が立つデザインだから可愛い。



セリアに行くと、だいたい動物モチーフの紙雑貨を何かしら買ってしまう…。

クリスマスマーケット(2回目)


話題:お出かけ。
今日はクリスマスマーケット2回目行ってきました。
今度は平日。

おかんへのクリスマスプレゼント選びもあったから最初は百貨店で買い物してからアスパムに向かったら、イベント開始まで時間が早すぎたので近くの本屋さん(成田本店)で時間潰しも兼ねて買い物してました。



平日のアスパムって本当に観光客しかいないんだなぁー。
イベント開始してからは地元民っぽい人達がぼちぼち増えてましたが、そこは平日なので人少ない。あずましいー。

週末よりも平日のほうがゆったり出来ました。週末は週末で楽しいですが。
クリスマスマーケットでゆったりとディナーをするなら平日だな。


クリスマスマーケットで食べた晩ごはんの話は前の記事に無駄に詳しく書いたので、そこ参照。

こっちの話題ではご飯以外の話をば。
ツリーのライトアップ、アスパムもライトアップしてたんでちょっといい感じになってた。夕方ぱらついていた小雨も帰る頃には止んでました。



気になっていたガトーショコラのお店、ガトーショコラとブリュレは早いうちに売り切れていたみたい。
ガトーショコラどんだけ人気なんだ…。

ヒュッテを色々と見ていたら、ちらほら売り切れの札が出ているメニューがありました。
ステーキ屋さんは大人気で売り切れメニューが多め。


クリスマス雑貨のお店でおかんへのクリスマスプレゼント用にラッキーコイン(本物のコインの方)を探したら、ギリギリラスト2個でした。
滑り込みでおかん用のラッキーコインをゲット出来たぞい。これでおかんは喜ぶかも。


クリスマスの雑貨屋さんはスノードームもちらほら売り切れ出ていました。
ラッキーコインとスノードームは人気が高いらしい。



オーストリア製の世界一小さいスノードームと気になっていたキャンドル(スウェーデン製)も一緒に買いました。
キャンドルはアロマの香りの癒し系だから、なんとなく気になってて。
クリスマスの雑貨屋さんはヨーロッパ直輸入の雑貨ばかりだから、あまり見ないようなデザインのオーナメントなんかもありました。


スノードームは日本製とオーストリア製とがあったなぁ。オーストリア製のミニチュアサイズが気になったんでそっちにしましたが。

世界一小さいスノードームはちちゃこいのに綺麗に雪が降るから作りは精巧…ってお店のお姉さんが言ってた。



お持ち帰りはバイエルンのソーセージ盛り合わせにしました。
ソーセージ2種と分厚いベーコンの盛り合わせなんだけど、見ただけでもボリューム半端ない。



今回は完全にお肉目当てで行ってたので、今日のハイライトがお肉とビールしか印象にない…。

誘惑に負けそうになった、期間限定のポップコーン屋さんには結局行きませんでした。
完全にお肉>>>ビール>イルミネーション>>>その他になっていたので。


夜のアスパムは地味に初めてだったりします。
それにしても今日は大満足でした。やっぱりお肉は裏切らないなー。



画像はそんな夜のアスパムとクリスマスツリーのライトアップ。テンション上がっていたからか、写真は微妙な感じになっとるが。

アスパムは写真映えするせいか、ツリーと一緒に撮ってる人がそこそこいました。ツリー周辺は撮影スポットですし。

今日のイベントご飯


話題:ただいま
21時頃には帰ってきてました。

青森から帰宅ー。やっぱり帰りの電車を20時にして正解でした。帰宅ラッシュが落ち着いた頃合いだったから座れたけど。
帰りの電車の中ではほとんど寝てました。行きでも寝ていたが。なんか今日は移動中寝てばかり。


帰宅早々、洗濯してないのを思い出してマッハでやっとります。
休み明けに着る制服はちゃんとあるんですが、5勤明けなので洗濯物がそこそこ溜まっていたからやっつけたかった。



クリスマスマーケットの写真、アスパムをバックにしたライトアップしたツリーと晩ごはんに食べたドイツ料理&デザートを撮ったので、どれを上げるかちょっと迷う…。



迷った挙げ句、こっちの話題でクリスマスマーケットで食べた晩ごはんの写真を上げておきます。
青森はドイツの家庭料理は馴染みがないし、イベントでしか食べられないからと人目を気にせず写真を撮りました。おひとり様は料理の写真撮ってる人がちょいちょいいた気がする。



出かける前に書いた通り、お肉メインです。


グラーシュ(パン付き)とゲッチンゲンロール。あとドイツの白ビール。
グラーシュは煮込み料理で、ハーブのソーセージととろとろのスペアリブが入ってます。付け合わせにマッシュポテトもあったよ。

ゲッチンゲンロールはカレー風味のライスを薄切りの豚肉で包み、煮込んだ料理。見た目はロールキャベツっぽい。
チーズソースとカレー風味のライスがめちゃくちゃ美味しかったー。

グラーシュはビールとめちゃめちゃ合いました。白ビールも飲みやすかったなぁー。
スペアリブは箸でほぐれる柔らかさ。


この2品でけっこうお腹が膨れました。お肉がボリュームあったせいだわ…。
ご飯ゆったりしながら食べたので大満足。

デザートは別腹で入ったんだけどね。デザートも同じお店で。ババロアみたいなドイツのデザートを食べました。名前は忘れたが。
デザートのお供は紅茶にしました。こっちも名前を忘れたんだけど、薫り高い貴重な紅茶を飲みました。

お店のお兄さん曰く、あんまり出回らない紅茶らしいです。
イベントだからお店で提供してるとかそんな感じだったよ。



食べた料理名を忘れそうになったので、大きい案内ボードにあるメニュー写真をメモ代わりに撮りました。

案内ボードは館内の出入り口付近とイベントホール前にもあるので、めちゃめちゃ親切仕様になってた。

画像、急いで撮ったからなんか写りが微妙に…。



ご飯以外の話はお出かけの話題にて。

これから帰ります


話題:ひとりごと
クリスマスマーケット、平日はどんなもんかと行ってみたら意外と人がいました。夕方からじわじわ増えてきた感じ。
でもやっぱり平日なので人は少なかったです。

地元民っぽい人が多かったように見えました。平日のほうがあずましい感じがしたけども。



クリスマス期間限定でクリスマスマーケットで晩ごはん食べてから帰るのはありだ、これ。

お肉でお腹いっぱいになりました。お腹大満足☆



なんか今日は時間潰しに本屋さんに行った以外はほぼ予定通りでした。
猫雑貨のお店は忘れた頃にまた行くかもしれない。

なんか今日の感想が、お肉・お肉・ビール・イルミネーション。ざっくりしすぎー。
ホットワインじゃなくてドイツの白ビールを飲んだんだけど、美味しかったー。
飲みやすかったよー。



そんなこんなでこれから20時ちょうどの電車で帰ります。
こっちに着くのは20時半過ぎたあたりかな。さらに歩いて着く頃には21時近くになりますが。


晩ごはんはクリスマスマーケットで食べたので、帰宅したら買ったものの写真をあらかた撮ってから寝るかな。久しぶりにセリアにも行きました。

購入品記事は明日以降に書けばいいんだし。

まだ早かった


話題:ひとりごと
夕方イベント開始っていいんだか、どうなんだか…。
15時すぎにアスパムに着いたものの、時間がまだ早いからどうやって時間を潰すか模索してる…。


イベント開始までまだ20分くらい時間があるんですが。
平日のアスパム館内、マジで観光客しかいねぇー。

よく見ると自分みたいにフライングで来てしまった地元民っぽい、おひとり様もぼちぼちいますが…。
クリスマスマーケット待ちなんだろうか。



暇をどこで潰していいのかわからないので、とりあえず2階の休憩スペースにて書いてます。
この休憩スペース、広いからあずましい〜。平日だから人がいないってのもありますが。

窓からはオーシャンビューなので眺めはいいぞー。むつ湾が見えます。
今の青森市は曇っているけどなー。ぼちぼち小雨もパラついてる。予報でにわか雨降るってあったから、それかも。



それにしても、アスパム館内暖房ちょっと暑い…。
これ、今日はマフラーいらなかったなぁ。

館内ざっと見たら期間限定ショップも16時スタートでした。ポップコーン屋さんが仕込みしてるのが見えたんで。

なんか今、空が変に明るくなってきてます。でもまた雨は降りそうだ。
明らかに下北半島側の雲行きが怪しい…。デカイ雨雲こっちに来そうな、そうでもないような。



おかんへのクリスマスプレゼント選びはあっさり出来ました。猫雑貨のお店の店員さん、感じが良かったですし。

あまりにも暇なので、2階にある県内イベント情報コーナーにある気になるパンフレットを貰いまくってしまった…。
たまにマニアックな情報が入っているせいか、パンフレットコーナーは見逃さないです。

だからなのか、駅ではよくイベントチラシやパンフをチェックしてしまいます。
イベント好きあるあるなのかな。



…こんだけ書いたにも関わらず、まだイベント開始前とか…。
ポップコーン屋さんのキャラメルの匂いが漂ってきているので誘惑に負けそう…。今日はあえてお腹を減らして来てるからなぁー。

これ、今回はポップコーン買うパターン来るかー?
だめだ、甘い匂いの誘惑に負けそう…。
イベントが始まったら先に館内の期間限定ショップのポップコーン屋さんと雑貨屋さんに行くかもしれない。



帰りの予定は変わらず、遅くとも20時の電車で。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ