スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日はたぶん


話題:ひとりごと
毎年大晦日恒例、会社から貰うオードブルは肉ばかりになりそうなんで今日の晩ごはんはお刺身にしました。
今が旬のブリ入りの4種盛り合わせ。

ホタテ好きだからホタテが入っているやつにしましたが。
昨日も晩ごはんも海産物でした。北海めし。
大晦日が来る前に先に大好物の海産物で年末行ったれーって。オードブルを貰うと2、3日はオードブル料理攻めになるからなぁ…。



会社から貰うオードブルはどう見ても3人前くらいはあるので、やっつけるのがキツくなるっていう…。
オードブル料理って全体的に茶色いからやっつけるの地味にかかるような…。美味しいけども。

お肉はたまにしか食べないからなぁ…。海産物好きなので、海産物に走りやすいです。



実家にいた時は朝ごはんにイカの刺身が出てたり(今思うとすげー贅沢)、春になるとわかめやまつもなどの海藻が出回ったりしていたし、晩ごはんに焼き魚煮魚はしょっちゅう出ていたので子供時代は魚があまり好きではなかったんだけど(海藻・イカ・ホタテは好きなの変わらず)、環境のせいなのか今では完全に海産物好きに。


おとんがかなりの釣り好きで漁協にも顔が広いから、その影響かもなぁ。それ以外考えられない。

春になると山菜採り・秋になるときのこ採りに山へ行く程にはおとんは食べ物にはこだわりめちゃめちゃ強いんで、なんだかんだ旬のものは食べてました。


大人になってから思えばものすごい贅沢だったんではないかと。



イカの刺身、下北半島では透き通る程の薄切りなんだけども(八戸もかな)こっちでは厚めの短冊切りとか違いも興味深い。



買い物行ったら地場コーナーにお一人様な量の切り餅があったのでお餅買いました。他のだと餅の量が多すぎる…。
あと松茸のお吸い物もね。
これで簡単にお雑煮が食べれるぞい。



おかんが実家からおとんが採ってきた海産物(だいたい加工品)を持ってくるのが細やかな楽しみだったり。

おかんは加工場に勤めているので、たまに商品にならないB級品(切れ端とか)を持ってくることもあります。見てくれは悪いけど味は一緒だから喜んで食べてるよ。

たまーに小さなアワビを貰ったりします。小さなアワビはシンプルに煮付けて食べるのが好き。
出汁が出るから味付けはシンプルでいいんだよね。



なんか食べ物の話になってしまった…。
オードブルから海産物に話が飛躍しちゃったが。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日はいい天気で昼間はそこそこ暖かかったです。明日は荒れるらしいですが…。



なんか今日は月曜日なのに並みの土日みたいな忙しさでした。年末感がようやく出た気がする。
正月に入ってしまえばさらに曜日感覚がなくなると思います。毎年のことだけども。

明日は大晦日だから稼働は少なそうですが、常連客は来るんだろうなぁー。



なんか今日は少しイラっと来てしまいました。
度々店に来ている電波なおじさん?が今日来たんだけど、休憩コーナーにいるのはいいんですが物陰(壁際)から顔だけ出してテレビ観るのをやめてくれー。

今日はその休憩コーナー近くを掃除していたんですが、顔だけ出した状態のおじさんとたまたま目が合ってしまって思わず声が出た。

ちょっとしたホラーなんで、テレビ観るならせめてテレビの近くで観ろよ!
なんで中途半端に遠い物陰から観ているんだよ、この人…。位置的にテレビ見えにくいと思うのだが、意味不明すぎる。
だから電波なのか…。隣町から来ている先輩によれば、その電波おじさんはわざわざ隣町から来ているらしい…。
夏場はチャリで来ているらしいが冬は交通手段不明。


店に来るのはいいんだけど、何もしない・してないでずっといるからなんだか気味悪いし…。遊びに来たんじゃないんかい。
風貌もみずぼらしいから浮浪者疑惑があるのだが。常連客にもいるんだよなー、何しにパチ屋に来たの?…ってジジイ。


そのジジイは通行人に煙草の煙を吹かしてくるから他のお客さんやスタッフにもうざがられてる。早よ禁煙ならないかなー。
だいたいこういう客って立ち見座り見するから邪魔くさいし、ふらふらと歩き煙草もするから挙動不審が多い。


こっちはめちゃめちゃ神経使うから仕事中は変に疲れる…。だいたい老害のせい。
遊ぶお客さんは全然マシだなんだけど(がなる客はちょっと迷惑だが)、意味不明なやつが意味不明すぎて…。



そういえば自分と同じく元日休みの人が既に休みモードになってるとか言ってました。気持ちはものすごくわかる。
あと1日の出勤がだるい…。

愚痴りたくないんだけど、愚痴が出たからストレスヤバいかもしれない。



年末のせいかわからんが、変な客が増えた気がする…。
テレビ観るなら家で観ろよ!…って本当に思う。



これから気分転換にやっぱりスーパーに買い物行ってきます。
餅とお吸い物やっぱり買ってくる。ついでにきな粉か何かも買っておこうか。
豆しとぎも好きだから一緒に買ってしまえー。豆しとぎは正月関係ないんですが、好きなので。

豆しとぎ、食べやすい大きさに切って軽く火を通す(炙る)と美味しいんだよねー。ちょっと懐かしい味でさ。豆しとぎは枝豆と米粉だから優しい味なんよ。
しばらく食べてないから買うかも。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は雲が多い感じですが、晴れてます。空が朝焼けでパステルカラーに染まっていて綺麗。
雲がふんわりピンク色に染まっています。



明日の大晦日は早番なんですが(大晦日は早番と変則中番のみ)、早番は昼頃から3時間休憩という長い休憩時間があるのでその時間帯に今年を振り返る的な記事を書ければいいなぁ。

例年通り、趣味メインになると思いますが。
今年行ったイベント(覚えているのを羅列)と水族館に行った回数は上げると思う。ひとり水族館、完全に趣味になってる…。



昨日、スーパーで年越しそば目当てで買い物しましたが、一応今日も買い物行ってこようかなぁ…。
年明けて無性にお雑煮(簡単にお吸い物で)が食べたくなるとかたまに出るから、切り餅買おうかちょっと迷う…。お正月に餅はあんまり食べないけども。

近くのスーパー、元日休みだから今日は昨日買わなかったものをメインにまとめ買い的な感じで。
年末の買い物って極端に籠城でもするんかいっ!…ってくらいにまとめ買いする…。



来月のシフトが出たことで、手帳に予定を書き込むのが楽しくなってしまいました。
手帳にシールペタペタ作戦、合っているみたい。
手帳用のシールは好きな動物シール(海の生き物とインコ)にしているからかも。たまにマステも使います。

可愛いクーピーマーカーも買ったから、気分が上がっちゃうんだよね。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ