…あれ?なんだか今年は


話題:年末
年越しそばだけだとやっぱり足りなかったので、変な時間ですが貰ったオードブルを少し食べることにしました。


…ん?なんだか今年は仕出し屋が変わったのか、一人前になってる。

若者が多い職場だから仕出し屋変えたのかなー。これなら難なくやっつけれるかも。ひっそりとおせちっぽいのも入ってるのは(かまぼこと白和え)嬉しい。



結局年越しラジオマンジャックを聴いてます。
選曲センスが神すぎて気がつけばずっと聴いてるとか。

カウントダウン30分くらい前から始まる来年の干支やおとぎ話のキャラクターが登場する、壮大なラジオドラマがなんだかんだ楽しみになってました。

来年はねずみ年だからチューチューネタで吹きそうになった。油断してたからヤバい。



画像はそのオードブル。好物ばかり。地味にローストビーフとエビチリにテンション上がってまう。
なんだか今年のオードブルはおしゃれな感じになってるような。

ちびちびオードブルを食べながら年越ししようと思います。
眠気がなんとなく来たから寝ようとしたんだけど、お腹が空いてたらどっちにしろ眠れないので結局食べるっていう…。

ゆずのブランマンジェ


話題:アイスクリーム
食後のお楽しみスイーツはハーゲンダッツにしました。ハーゲンダッツってなんでか冬に食べたくなります。

前から気になっていたゆずのブランマンジェを食べたんだけど、優しい味でほっこりー。
柚子の果肉と果汁も入っているからフルーティー。これ、柚子好きにはたまらんかもしれない。



なんとなくブランマンジェって何ぞやとググったらフランスのデザートだったのね。
見た目はババロアやパンナコッタに似ているけども、作り方が違うとか。



冬になると柚子やみかんに走りやすいかも…。あと、りんごも。
…りんごは皮を剥くのが面倒なので、加工品やジュースに行きがち。

とりあえず年越しそば


話題:大晦日
帰宅後すぐのお風呂はめちゃめちゃ気持ち良かったです。普段ならご飯→お風呂なんだけど、大晦日だからお風呂優先にしました。


これから晩ごはんですが、年越しそば食わずして年を越せるかー!…ってなるんでとりあえず、どん兵衛です。天ぷらそばと鴨そばを買っといたが、天ぷらそばにしました。
どん兵衛のサクサクの天ぷら好きなんよー。


そばが足りなかったら、職場から貰ったオードブルを少し食べようかなと。
仕事終わった後でさらにお風呂上がりだから、たぶんそばだけではお腹満たされないだろなぁ…。空腹限界来てたから。


食後のお楽しみ、スイーツも一昨日のうちに買っといたぜ!
ハーゲンダッツもあるからスイーツ迷うなぁ。
北海道スイーツがいくつかあったから、以前購入したスイートポテトをまた買いましたー。



大晦日の過ごし方、例年なら年越しラジオマンジャックを聴いて時々笑いながら年越しって感じなんだけど、今年はワンモーニングの年末特番が23時から始まるのでちょっと迷い中。


今のところはラジオマンジャックを聴いてますが。ワンモの年末特番でラジオドラマがあるのがものすごく気になっている…。

今月あったラジオドラマの特別編なのでなーんか気になるんだよなぁー。
小さいおじさんシリーズの特別編って、声優志望の主人公(おじさん)が大晦日に声優オーディションを受ける話になるんだろうか…。


小さいおじさんシリーズは展開読めないから聴いてて面白いです。

今月のラジオドラマのオチ、オーディションの日が大晦日で終わってたからなぁー…。



ようやく年末感が出た…。
特番聞かなきゃなんだか大晦日って感じがしないです。

今年最後の運試し


話題:ただいま
4勤終わりましたー。大晦日なせいか、例年通りのがらがらでまぁいつも通りでした。
天候は大荒れだけどなー…。昼間は少し雪は落ち着いていたんだけど、夕方近くになってまた吹雪。地吹雪。



年末だからといって酒飲んできた状態でパチ屋に来たゴミ客がいたのがなんとも…。これから正月が来るから、飲酒してくるアホが来そうでなんだかな…。
おとなしく、家でお酒は飲んでてくれー。めちゃめちゃ酒臭かったんじゃー。

さらに、今日は歩き煙草のおっさんに通りすがりに根性焼きをされかけたので、とっさに注意しました。
歩き煙草をするアホも消えてくれー。ふらふらと歩きスマホをするやつも嫌いだ。



これから水分補給と着替えをしてから先にお風呂に入ってきます。晩ごはんはその後で。
オードブル貰いましたが、あんまり期待はしてないです。オードブルよりも年越しそば(どん兵衛)が先になるかも…。

まぁ、オードブルは2日3日くらいでやっつけれればいいんで。



とにかくゆったりお風呂に入りたいんじゃー。なんせ、明日の元日は休みなので。休み前くらいゆるゆるとお風呂に浸かりたいじゃないか。



画像は毎年大晦日恒例、職場のくじ引きで当てた景品。
今年は稲庭うどんが当たりました。比内地鶏の濃縮スープ付き。
無限堂って秋田では有名なお店なんだろうか、ちょっと気になった。

2年連続食べ物が当たるとか…。稲庭うどんは乾麺なので非常食にしておこうかなー。

2019年の振り返り

話題:今年の振り返り☆
早番は長い3時間休憩に入ったので、この時間を有効に使って今年の振り返りをば。
今朝の雨は予報通り、雪に変わりました。みぞれみたいだけど、朝方よりは風も出てきました。

大晦日、マジで大荒れになりそな感じがする…。



…さて、今年の振り返り☆


例年通り、このブログは趣味メインなので今年行ったイベントリスト(覚えてるの一覧)&水族館に行った回数を上げときます。



今年行ったイベント及び展覧会。一応時系列順だけど、所々順不同。


・新春まつりinあさむし水族館
・停車場ランタンまつり
・弘前さくらまつり
・青森ねぶた祭り…と見せかけてアスパム夏まつり
・新収蔵展2019
・エヴァンゲリオン展
・大恐竜展(2回)
・Apple Tea(クラフトイベント)
・市町村まつりinアスパム 青森りんご大祭典
・クリスマスマーケットinアスパム(2回)
・手作りギフトショップ(クラフトイベント)
・ハロウィン水槽(水族館のイベント)
・クリスマス水槽(水族館のイベント)

・浅虫水族館に行った回数…トータル13回
そのうちひとり水族館…12回



今年の総括。


地元の浅虫水族館に行った回数が去年の倍になりました。目標2桁だったんですが、気づけば去年の約2倍は行ってました。
来年もひとり水族館はとりあえず2桁が目標です。

クラフトイベント、今年は行けないと思ったら晩秋とクリスマスシーズンに滑り込みで2回行けた。


地味にアスパムのイベントは春以外行けてるよ、今年…。クリスマスマーケット2回がかなり大きいです。
平日と土曜日に行けたから充実してたなー、クリスマスマーケット。

エヴァ展と大恐竜展も良かったです。大恐竜展楽しいから2回行ったのはいい思い出。青森市新町にアクセス良すぎな会場(東奥日報新町ビル)があるのは知りませんでした。
エヴァ展で場所がわかったのはいい収穫。



今年は浅虫水族館の有料体験で子供の頃からの願望でイルカさん(カマイルカ)と握手出来たのが嬉しかったなー。
この体験以降、イルカ好きがさらに好きになるという。


そんなわけで画像はカマイルカちゃんです。春になると陸奥湾に来るイルカさんなので、カマイルカさんは青森では身近なイルカさんなのだ。

秋に水族館行った時の写真です。いるか館でオモチャで遊んでいるカマイルカちゃん。
チョコちゃんとチップちゃんがいるか館にいますが、見分けの難易度高い…。

いるか館でしばらくイルカさんを見てれば見分けがつきそうだけども。カマイルカさんは活発だからなぁー。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ