無題


話題:ただいま
仕事終わってました。班長に来月の病院の予約日を聞かれたので20日にして貰ったからシフトは変わりないですよーと伝えたら、班長はシフトを弄らなくていいと知ったのか、なんかほっとしてた。



シフトは確定したようなもんなので(クリーンスタッフは滅多にシフトは変わらない)、帰宅後すぐに卓上カレンダーに休みの日に丸つけてー→その後スケジュール帳にも休みの日に丸つけてました。

ついでに給料日と通院日に付箋を貼っといた。
休みがわかってしまえば休日の予定も立てやすいんだよね。


スケジュール帳に予定を書き込んでいる時の手帳タイム、楽しいです。
予定が決まればどんどん書き込んだり、シールをペタペタしたりするからなぁー。ちょっとしたゆるい絵も書き込む時もあるよ。

せっかく可愛いカラーボールペンセット(ジュース)とクーピーマーカーがあるんだから、ちょいちょい使ってます。
ボールペンのジュースって名前の通り、色の名前もなんだか可愛いなー。アップルグリーンとかグレープとか。



ペンケースはいつの間にか手帳専用になってた。…普段仕事以外で書き物することって、手帳タイムくらいしかないので。



天気はだんだん悪くなってきてます。今はしとしと雨が降ってますが、明日は雪マークもあるから積もるんかなー。

そういえば明日は駅前の観光PRセンター内とセンター前広場で停車場ランタンまつりがあるんだけど、雪少ないのにやるのか…と思った。
…昨日の雨で積雪ゼロになった所続出したみたいだし…。


昨日の病院帰りに乗ったタクシーの運ちゃんが、雨で青森(市)積雪ゼロだってよーって言ってたなー。
やっぱりスキー場は雪がなさすぎて、どこも大変とか聞きました。スキー大会やスキーの授業やめた学校もあるとか…。

冬の雪関連のイベントにももろに影響してるしなぁ。
雪がなさすぎて、イベント内容を変えたとかどこかで聞いた気がする。

可愛い文房具本


話題:最近買った本
昨日になりますが本屋さんでタウン誌最新号を買うついでに、気になった可愛い文房具の本も買いました。


mizutama 大好き文房具100 わたしが選ぶかわいい文房具たちって本です。
中身ペラペラ見てから買ったんだけど、文房具紹介本なので写真とイラスト豊富で可愛いよ。
前からなんとなくmizutamaさんの本は気になってはいたんですが。


文房具屋さん紹介のページで我らが青森県の成田本店しんまち店が紹介されててちょっと嬉しかったなー。

青森県民におけるなりほんの信頼感はめちゃめちゃ高いと思う。そんだけ馴染みのある本屋さん。



この本何かと東北ネタが多いんですが(青森と山形がよく出る)、著者が東北出身なんかなー?
山形県にあるお気に入りのカフェ2軒も紹介してあるし。

文房具の他に可愛い雑貨もコラムで紹介してあります。
とにかく可愛い!が詰まった文房具紹介本です。



文房具と可愛いもの好きだから、見ているだけでもなんだか和みます。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。今朝は晴れてます。雲が多い感じ。
なーんか、今日明日は天候悪くなるみたいなんですが。

昨夜は22時過ぎに寝たわりには、どっぷりと深く眠れた気がする。
やっぱり睡眠大事だな。



今日から月跨ぎ5勤ですが、感覚的には1勤+4勤。
月を跨ぐからリセットされるようなもんですし…。



朝ごはんは昨日、駅ビルのパン屋さん(ヴィド・フランス)で買ったパンです。

青森ラビナ店限定の陸奥湾ホタテの惣菜パン(ホタテのキッシュをよく買う)、いつの間にか種類が増えとったー。
デリカコーナーにホタテを使ったサンドイッチが2種あったんだけど、そっちも美味しそうでした。ホタテのサンドイッチ、今度買ってみようかなー。
ホタテが好きなのでこれはスルー出来ねぇわ。



月跨ぎ5勤明けは連休になるので、無理しない程度に頑張ろう。
2月は日数少ないせいか、5勤がないのは救い。

シフト見たら2月は祝日と違う週の土日に休みが当たっているというレアパターンなのだが、平日休みが少ないので水族館に行けるかもんのすごく微妙ー。


水族館のバレンタイン&ホワイトデー水槽は3月14日までなのはHPで知ってたんで、2月は無理でも3月前半に水族館に行ければいいか…。
水族館のカフェでバレンタイン&ホワイトデー水槽展示期間限定メニューのルビーショコララテ&ルビーチョコプリンがあるのがものすごく気になる…。
写真見たんだけど、可愛い。



今日は早めに寝ないと週末身体が持たないかも…。

モン・リブランのワッフル


話題:スイーツ
駅ビルに期間限定出展していたワッフル屋さんが気になったので、ワッフル買ってきたー。
モン・リブランのワッフル5種と米粉のスコーン(くるみ)を買ってきたよ。



このワッフル、前に物産展で買ったことがあったんで通りすがりに購入しました。なんだか見覚えあったから。
焼菓子も米粉のスコーン2種(チョコチップとくるみ)とワッフル(堅いやつ)があるのを見たんだけど、なんとなくスコーンが気になったのでついでに購入。



ワッフルは4個買うと安くなるのをまるっきり知らずに(気づいてなかった)、好きなの5種を選んでました。
ワッフルは期間限定フレーバー込みで10種あります。


今の期間はメープルでした。



買ってきたワッフルはレアチーズ・抹茶・ラムレーズン・メープル・ダブルチョコ。
レアチーズ・抹茶・ラムレーズンは好物なので迷うことなく即決。
メープルは期間限定・ダブルチョコは人気No.3。

ちなみに人気No.1は王道の生クリーム。次いでNo.2はいちごクリームなんだとか。
お店には郡山名物のクリームボックスも売ってました。



駅ビルではたまにスイーツの出展があるからか、出展期間と出かけるタイミングが合えば買っています。
あと出展するスイーツの内容次第で買うかどうかは決まるけど。

ちなみにお店のお兄さん情報で、ワッフル屋さんは駅ビルに期間限定で6月にも来るとのことです。お兄さん、気さくな感じだったなぁ。

バレンタイン限定

話題:購入品
百貨店で前から気になっていた、バレンタイン限定のルナソルのリップバームを購入しました。


限定パッケージのリップパレットとリップバームが3種ずつ出ているんだけど、気になったのはリップバーム。
3種あるうちの一番明るい色が気になっていたので、その明るい色のピュアカラーを購入。

聞いたら欲しかった色が残りわずかだったので、滑り込みでゲット出来たぜ!



前に購入したルナソルのコフレ以来、コスメブランドにはめちゃめちゃ疎かったのにルナソルはなんとなく気になるようになりました。カネボウのデパートブランドなんだそうな。

青森県内でルナソルあるところは青森市のさくら野百貨店と八戸市の三春屋だけなんだとか。店員さん情報です。



このリップバーム、そのままでも薄く色づきますが、唇用の美容液でもあるのでリップの下地にも使えると聞きました。
なんだか使い勝手良さそう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ