スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

また買うかなー

話題:ひとりごと
帰宅後に上げた記事にあった農家が干したりんご、食べてみたら美味しかったです。
ドライフルーツって感じではなくて、完全にカラカラな乾燥りんごだから手につかないから食べやすい。ひとくちサイズだからつまみやすいなぁ。

別な品種ももう1種買っておけば良かったかも。これ、パッケージがお土産っぽくないからおやつにいいなー。


この干しりんご、青森の駅ビルにも売ってた気がする…。もしかしたらベイエリアにあるA-FACTORYにもあるかも。A-FACTORYは外観からして、ナチュラル系とお洒落なパッケージのお土産を置いてるイメージがあるんで。

たまーに帰りに惣菜を買う、駅ビルのマルシェ アサムボンにもあったような。



どうでもいい話になりますが、ブログでもたまに方言がポロッと出てしまう…。

たまーに標準語に形容出来ないのとか、よく使う方言はブログにも出ちゃっているようで。
あずましいとしばれるはしょっちゅう使ってるからなぁ…。あと、めんこい・へばな・あめるもよく使う。


出身が下北の方なので、青森県では方言があんまり訛ってない地方っていう…。

津軽・南部なら下北は南部寄りの方言なんでなー。昔何かで知ったけど、下北の方言は南部弁に北海道の方言が少なからずミックスされている説があるって聞いた。
だからあまり訛ってないらしいです。


年寄りが喋るバリバリのネイティブな津軽弁は県民でもいまいちわからんよー。吉幾三みたいなやつ。

たぶん若い人はもっとネイティブ津軽弁わがんねーんじゃね?…って。地方にもよると思うけど。…あ、訛った。


ちなみに電話になるとめちゃくちゃ訛ります。これはあるあるかもしれない。

昨日のクリスマスマーケットで


話題:購入品
買ってきたクリスマス雑貨+α。

・スノードーム
・アロマキャンドル(オレンジブロッサム&ラベンダーの香り)
・こぎん刺しのミニフレーム



昨日行ってきたアスパムのクリスマスマーケットで気になった雑貨を買いました。
クリスマス雑貨のお店はドイツを始めとする、ヨーロッパから直輸入した雑貨でキラキラしてました。
輸入ものだからちょっと高いですが…。
ちらほらと売り切れてる雑貨もあったよ。


1回目に行った時とは違って、こっちは前回行った時になんとなく気になっていたものを買いました。
特にミニチュアサイズのスノードームとアロマキャンドル。


ミニチュアサイズのスノードームは世界一小さいスノードームなんだそうな。4pくらいの大きさでオーストリア製。
ちちゃこいのに作りはしっかりとしてるので、綺麗に雪が降るよ。

買ったのはバンビちゃんにしました。



アロマキャンドルはスウェーデン製。
香りが5種類あって、リラックス系が欲しかったのでラベンダーが入っている香りにしました。そしたらオレンジブロッサム&ラベンダーになった。

他はサクラ・レモンバーベナ&ジンジャーとかあったような。サクラの香りは人気が高いっぽい。



こぎん刺しのミニフレーム(ぷちこぎん)、既に去年買ったクリスマスカラーのがあるから買わないつもりだったのに、青系なのに寒々しくない色合いのにビビっと来てしまって結局買いました。

ぷちこぎんは暖色系と寒色系と揃ったので今後は増やす気はないと思う…。
青系はクリスマスが終わってからもしばらく飾れるのはいいかも。冬季限定カラーって感じですし。

クリスマスカラーのミニフレームはクリスマスまでしか飾れないからなぁ…。


こぎん刺しのミニフレームはアスパム館内にある地場セレクトで買いました。

燻製所トパーズ


話題:ただいま
仕事終わりましたー。なんか今日は予想通りなんだか変な天気でした。午後は一気にどんよりして雨も降ったけども。

…で、なんかよくわからんが今日は地味に忙しかったという。新台入替2日目なのもありますが、天気が微妙だったからなぁー。



昨日、アスパム行った時に前からめちゃくちゃ気になっていた燻製所トパーズの燻製おつまみ(柿の種とミックスナッツ)も買ってきた。

燻製所トパーズは弘前市にある燻製専門店でたまーにイベントにも出ているからか、名前は聞いたことがありました。
燻製好きだからここのは気になっていたけれど。
冷蔵の燻製チーズは入荷待ちになっとったわ…。


ついでに一緒に気になった農家が干したりんごのトキも買っといたよ。鰺ヶ沢町のりんごを使用。
この農家が干したりんごシリーズはりんごの品種が6種類くらいありました。

ふじ・王林・むつ・紅玉・トキ・恋空だったかなー、ラインナップ。パッと見、王林とトキが人気みたいでした。


どちらも買ったお店はアスパム館内の地場セレクト。
地場セレクトはわりと地元民にも入りやすいせいか、このお店限定のクリスマス津軽こけしや金魚ねぶたもありました。
クリスマスこけし、とあるこけし工人(職人さん)のだけ綺麗に売り切れてて人気すげぇなぁーと。

金魚ねぶたの亜種である、干支ねぶたは子のねぶたが入荷待ちになってました。
来年はねずみ年だから需要が増し増しらしい。



昨日上げなかったクリスマス雑貨は今日のうちに上げときます。
地場セレクトで買ったこぎん刺しのミニフレームも一緒にね。

青系なのに寒々しくない色合いのミニフレームにビビっと来たんで、去年もミニフレームを買ったのに今年は新色を買ってしまった…。

サクラクレパスのムック本


話題:文房具
どの話題に当てはまるか微妙すぎたので、とりあえず文房具にしました。ペンケースの話もしてるので。

昨日、時間潰しも兼ねて本屋さんに行ったら前から気になっていたサクラクレパスのムック本が。


このムック本の付録がクレパス柄のフラットペンケース。
早速、ペンケースに手帳用のシールや小さな付箋、ペンを入れてみたら意外と入るー。



ムック本の付録にしてはなかなかいいやつだぞ、これ。
デザインがレトロ可愛いから気になってましたが、ペンケース目当てで買って正解でした。

ムック本はサクラクレパスのコラボグッズやお土産、パッケージの歴史や最新文具も載ってます。
サクラクレパスのコスメと文房具がめちゃめちゃ気になる…。最新文具も。



サクラクレパスってクーピーやクレヨンで子供の頃にお世話になってるからね。
今、クレパスグッズが色々と出ているなんて知らなかった…。

関西限定でサクラクレパスのお土産(お菓子)が買えるのは初耳です。
クレパスグッズ、どれもパッケージデザインがレトロ可愛いなぁー。

ドイツのデザート


話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。休み明けで今日から3勤です、昨夜はどっぷり寝てました。ものすごく深く眠れたような。

今朝は曇っていますが、なんか明るい…?アスファルトが濡れてるから昨夜は雨が降った模様。
なーんか微妙な天気になりそうな感じ。



画像は昨日行ってきたクリスマスマーケットで食べたドイツのデザート。…と紅茶。
晩ごはんを食べたお店と同じお店でオーダーしました。

見た目ババロアみたいですが、味もババロアみたいでした。甘さ控えめでさっぱりした感じのデザートです。
2種類あって口直しにさっぱりさせたかったからと、りんごベリーにしました。
もう1種はベルギーチョコだったんでちょっと重くなるかなーと。



今日は昨日買ってきたものの続きをぼちぼち上げようかと。
本屋さんで前から気になっていたサクラクレパスのムック本があったんで、それも買いましたし。

あと、クリスマスマーケットで買ったクリスマス雑貨もね。
こぎん刺しのミニフレーム増やしたった。クリスマスカラーと昨日新たに増やした青系でミニフレームは十分かなーって。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ