こぎん刺しのアザラシさん


話題:購入品
こぎん刺しのお店でアクセサリーも買いましたが、これも買いました。
こぎん刺しの動物マスコット。


動物はワンちゃん・ネコちゃん・アザラシさん・クマさんとありました。
ワンちゃんは柴犬・ブルドッグとあと1種あったかなー。


大きさも大小ありましたが、中くらいのアザラシさんにしました。大きさは15pくらい。
触り心地はつるふわです。

こぎんのポシェットがお魚バージョンのアザラシさんもあったよー。



なんとも言えないこの表情にやられました。ちょっと困り顔で何か言いたげそうなのがめちゃくちゃ気になってしまって。
他の動物もこんな感じの表情です。



なんでかこのアザラシさんを見た瞬間、ゴマ之助って名前が浮かんだんだが…。

ゴマ太郎って感じじゃないし…。


既にあるアザラシさんのぬいぐるみやマスコットには名前付けてるので(どっちもシンプルだ)被らせたくないんでゴマ之助でいいかなと。

ちなみにこのマスコットはお腹を押すと鳴ります。少しコツが入るけど。

藍染めとこぎん刺し

話題:購入品
弘前の雑貨屋さんにて買ったもの。
津軽工房社でこぎん刺しのイヤリングとピンブローチを、川崎染工場では藍染めのつまみ細工のイヤリングを購入しました。



津軽工房社のこぎん雑貨はお洒落で可愛いものばかりなので毎回迷ってしまう…。
そしてさくらの時期に弘前行くとだいたい行っているお店のひとつでもある。


川崎染工場は藍染め雑貨のお店。定期的に藍染め体験もやっているらしい。
つまみ細工のイヤリングはめちゃめちゃ気になってしまって、弘前なかなか来れないなら買ってしまえと思い買いました。


川崎染工場は公園北門近くにあり。同じく北門側には石場屋酒店もあります。
津軽工房社は東門近く、教会の向かい側にあるよ。美容室の隣だったかなー。



津軽工房社は主に若手こぎん刺し作家の作品を展示販売しています。
少しだけど津軽塗の雑貨とあけび蔓細工もあるよ。

弘前はクラフトや工芸品が盛んなので雑貨屋も多いのだ。


ピンブローチとイヤリングは違う作家さんです。

平成最後のお花見…のはずが


話題:お出かけ。
今日は地味に疲れました。
弘前にお花見に行ったはずなのに、予定がどんどん変わって実質雑貨屋さん巡りに…。
喫茶店でアップルパイは食べれたからそこは挽回出来ましたが。

弘前はどんより曇り空で時々小雨がパラついていました。気温が上がってきた昼過ぎからは一気に人が増えた感じがしたけど。



今回行けた場所&お店。弘前だけです。青森は中三のみ。


・弘前公園(植物園メインで園内ほとんど入らず外堀だけ)
・藤田記念庭園(カフェのある匠館は探せなかったけど岩木山の写真は撮れた)
・津軽塗の源兵衛(お箸をここで買い換える)
・津軽工房社(たぶん今日一番弘前で雑貨を買ったお店)
・川崎染工場(藍染めのアクセを購入)
・石場屋酒店(吟醸生チョコ無事ゲット)
・珈琲 はなまる(ここでアップルパイを食べた)
・弘前中三(ただ寄ってみて終わる)



弘前公園の近くにあるというのに、空いている喫茶店を発見したのでアップルパイははなまるで食べました。食べたのは紅玉のアップルパイ。
アップルパイは2種あったのでその2種ともテイクアウトしました。もう1種はふじだよ。

気になっていた葡瑠満は目立つところにあるからなのか、お昼過ぎにはちょっと並んでいたような…。



お花見はほとんど植物園でしてました。花筏の写真は空いている午前のうちに撮ったよ。

画像はそのお堀の花筏。追手門側です。
桜吹雪もきれいでした。散り始めに弘前行くのも悪くはないなぁ。


午後には岩木山にずっと雲がかかっていたので、午前のうちに写真撮れて良かったです。
弘前に向かう途中、車窓から見える風景で延々続く田園風景からりんご畑に変わって→岩木山が見えてくるとちょっとテンション上がります。

いかにも津軽キター!って感じが半端ない。



そういや午後に弘前駅で津軽三味線の生演奏をやっていたようで、さらに津軽感が増したのは云うまでもない。
たまたま聴けました。

津軽工房社はGW中は営業しているよー。そこは安心しました。
お店は不定休だからちょっと気になってました。

予定は変わったけど


話題:ひとりごと
これから帰宅します。弘前出るのが予定よりも早まったので途中で青森寄ってから帰ることにしたんだけど、青森寄って正解でした。

今日、青森中三の閉店セールファイナルの最終日だったんでそれが気になって青森に寄ったっていう。
残りものにはなんちゃら言いますが、前からずーっと気になっていたおしゃんなレインブーツを買えたので一安心。



弘前ではお花見よりもクラフト雑貨ばかり攻めていたような…。
喫茶店はとりあえず1軒行けたのでまぁ良しとして。


お花見?は植物園と藤田記念庭園でしていたようなもんでした。
空いていたので植物園で桜の写真を撮りまくったよ。
記念庭園では岩木山を撮った。


今回、公園内にはほとんど入らないという感じでした。
外堀の花筏と植物園しか見ていない。

なんだか人混みで気が引けちゃって園内ほとんど入らなかったんだよなぁー。
植物園と庭園は空いていたからあずましかったけど。



津軽工房社と藍染めのお店で雑貨を買いまくってしまった…。
津軽工房社ではこぎん刺しの可愛いマスコットがあったのでアザラシちゃんを連れて帰りました。

アザラシちゃんの他にはワンちゃんやネコちゃんもあったよー。


柴犬にしようとしたらアザラシの可愛さに完敗したわ…。



これから20時の電車で帰ります。今日は地味に疲れた…。

画像は弘前公園の植物園にいた白孔雀さん。オスとメスがいて名前がつぶあんとこしあんです。どっちがどっちかわからないけど。

お花見とカフェ巡り


話題:今日の予定
今日は待ちに待った弘前にお出かけです。さくらまつりでお花見もそうですが、弘前は喫茶店が多いので喫茶店好きとしてはカフェ巡りもしたいなぁーと。



今回行きたい場所&お店。(予定)

・弘前公園(植物園周辺メインで本丸は行かない)
・藤田記念庭園及び庭園内の和カフェ匠館
・津軽工房社(こぎん刺しの雑貨屋さん)
・石場酒店(吟醸生チョコ目的)
・津軽塗の源兵衛(箸を買い換えたいのでいいものを)
・葡瑠満(東門と文化センター近くの喫茶店)

・弘前中三(さくらまつり期間中は催事やってるので)



今回やりたいこと。

・花筏の写真を撮る
・植物園でまったりする(空いているので)
・カフェか喫茶店でアップルパイを食べる!
・↑もしくはアップルパイをお菓子屋さんで買って帰る



弘前と言ったらアップルパイでしょうと。去年はアップルパイを食べ損ねたので今年こそは弘前でアップルパイを食べたいー。
お持ち帰りでもいいから。

葡瑠満のアップルパイ、なんかめちゃめちゃ美味しそうなのでここは行く可能性あるかも。



画像はガイド本の喫茶店と洋館のページを見ているイルちゃんとゴマちゃん。
ガイド本の中心地のミニ地図にはあちらこちらにカフェと喫茶店があるので喫茶店好きホイホイすぎる。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ