スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

梅雨明け


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日も暑いー。そこそこ強い風がほぼ1日中あったので、体感温度はちょっと下がっていたかも。
それでも町内の最高気温は29℃行きましたが。


県内は町のある三八上北よりも津軽の方が暑いけどなー…。

青森に出かけると西平内過ぎたあたりから天気がガラッと変わっていたりとかたまにある。冬場の方がわかりやすいかなー。
夏場はあんまり差がないです。



明日1日出れば明後日は休みだー。
そんでもって明日の夕方からは青い海公園でねぶた祭りの前夜祭があるよ。前夜祭行ったことないですが、盛り上がりそう。

県内各地でぼちぼち夏祭りが始まったんで、いよいよ夏本番って感じです。
今日、東北北部が梅雨明けしたと聞きました。



仕事で外に出ることが多いせいか、じわじわ腕だけが日焼けしてきてる…。顔は帽子があるのでセーフ。
今はなんとなく日焼けしている感じですが。

草回収とかあると日焼け止めよりも虫よけ最優先なので、じわじわ日焼けするのは妥協してたり。

8月は


話題:ひとりごと
来月のシフトを見たら予想通りひとり水族館は無理なので、お祭りに全振りしようかと思います。


夏休み終わり際に連休来るからエヴァ展2回目行くか、エヴァ展の売店だけに行こうかと思っています。
まだどっちにするかは未定ですが、連休1日目は平日なのでそこを狙う。連休2日目は土曜日だから。

エヴァ展は売店だけも行けるので、グッズを買えるラストチャンス。
鳥獣戯画風のエヴァのTシャツ欲しいんだよなー。あれ、デザイン的に普段着でも行けそうなくらいゆるいデザインなので。
よく見ると初号機や使徒がいたりするけど。

えう゛ぁ屋の和風グッズはゆるいテイストなのでツボを突かれました。鳥獣戯画風Tシャツと箱根観光案内風のシンジくん達のポストカードセットはちょっと欲しい。



ひとり水族館、次回は9月かな…。

エヴァ展2回目(仮)行く日はエヴァ展終盤だから平日でもなんかヤバそう…。
売店カオスになってそう。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今日も晴れています。どうやら今日の青森市、最高気温が34℃になるらしい…。
こっちの最高気温も30℃くらいになるみたいだけど。



昨夜は暑さで寝苦しくて寝具をひんやりケットに変えたんですが、冷感素材のタオルケットこれいいわー。

寝苦しくて寝相がめちゃめちゃ悪くなっていたんですが、ひんやりケットのおかげで少しはマシになったかなー。



昨日のラジモットでねぶた祭り期間中のイベント情報が出ていたんですが、ベイエリアのワ・ラッセ西の広場の情報出ていたなー。

西の広場でねぶた期間恒例の県内のご当地グルメの出店出展とか、津軽三味線演奏などのイベントやるとか言ってました。

それとは別にアスパムがある青い海公園にも少ーし出店が出るんだけどね。
出店があるのはアスパム正面側と裏側。
チリンチリンアイスの屋台も来るからいい感じに涼めるかも。



今日も暑くなりそうだなぁ…。

昨日になりますが


話題:今日買った本
タウン誌の最新号がまだ入っていなかったので、前から気になっていた水族館ガイド本と動物の写真集・コミックエッセイ新刊を買いました。



買った本のタイトルはこちら。

・一度は行きたい全国の水族館
・Kiss!
・ひとりぐらしも極まれり


カマタミワの人気シリーズ最新刊が出ていたので買いました。新刊出ていたんかい!
このエッセイ、基本的にカオスなんだけど面白い。最新刊ではひとりで楽しく遊ぶ方法やストレス解消方法などもあるよ。

ひとり東京観光やってみたエピソードとかも。なんか本がいつもよりも厚いなーと思ったら書き下ろし90Pって。



動物が好きなので本屋さんでも動物・ペットコーナーを見ることが多いんですが、動物系の写真集の棚にシマエナガちゃんシリーズの写真家・小原玲の最新刊が!

動物写真家初自選フォトブックです。表紙のプレーリードッグと帯のゴマちゃんとシマエナガちゃんにやられたー。
ゴマちゃんとシマエナガちゃんで小原さんの新刊だとわかりました。アザラシの赤ちゃんの写真集が既刊であるのはシマエナガちゃんの写真集で知ってたから。


このフォトブックではプレーリードッグ・アザラシの赤ちゃんとお母さん・シマエナガちゃんが載っています。
シマエナガちゃんシリーズは写真集2冊持っているんだけど、ゴマちゃんとプレーリードッグもきゃわええなー。



全国水族館ガイドは前からなんとなく欲しかった本。
行く行かない関係なしに水族館ガイドは気になっていました。
るるぶの水族館ガイドもありましたが、雑誌サイズで大きいから小さなポケットサイズのガイド本を探しました。

全国の人気水族館70スポット掲載。東北の水族館では浅虫水族館も載ってるよー。

巻頭特集では超有名どころの水族館を10スポットピックアップしています。美ら海水族館とか海遊館とか。


無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は風がそこそこ強い1日でしたが、暑いことには変わりなかったです。風がぬるい…。

熱中症アラームメールを見た感じ、10時半過ぎの時点で30℃行ってたけど昼過ぎにちょっと曇ったおかげか、昼間は若干気温が下がったらしい。
早番終わる時間帯の16時半過ぎにまた30℃に気温上がっていたけどなぁー。

なんなんだ、この上がってんだか下がってんだかよくわからない感じはー。



これから買い物行かないとならないんですが、暑さで出かけるのがちょっと面倒なので近くのドラッグストアにしよ…。
スーパーでの買い物は明後日でいいや。

とにかく飲み物買わなくちゃ。
お風呂めちゃめちゃ入りたいですが、買い物から帰ってきてからだな。



涼しげな写真を探したら、昨日なんとなーく水族館のカフェで撮ったイルちゃんとゴマちゃんの画像があったので上げときます。
陸奥湾を再現したトンネル水槽をバックにした写真。

カフェのカウンター席はトンネル水槽がよく見えるので、ぼーっとしながら休憩してたよ。冷たいジュースを飲みながら。
食堂が混んでたからここで昨日は休憩していました。


トンネル水槽前に人がいない時間帯が少しあったので、その隙を突いてマスコット達とお魚さん達を撮ったという。
心なしか、ゴマちゃんの目線が水槽のお魚さん達に行っているようなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ