話題:お出かけ。
今日は2ヶ月ぶりのひとり水族館に浅虫水族館へ行ってきました。年パス更新したかったからってのが大きいけども。今日の水族館記事はいつもよりも長いかも。

今年通算12回目の水族館です。ひとりは11回目。



10時台の電車でゆっくりめに行ったんですが、浅虫着いたら吹雪いてたー。駅から水族館までの距離が少し長く感じたりも。徒歩10分くらいの距離なのになー。



水族館に着いて最初にえっ…ってなったのが、スッカスカの駐車場。

冬場の平日の水族館はがらがらですが、駐車場がスッカスカすぎてちょっと心配になったよ。…よく見たら建物沿いに車がぼちぼちあったので安心しましたが。

建物沿いにも一般車両が停めれるところがあるってことを今さら知る。てっきり建物沿いはスタッフ用かと思っていたんで。



年パス更新してから入場。

駐車場のスカスカ具合で予想してましたが、館内もがらがらで逆にあずましく見れました。
だから特に空いている冬場に水族館に行くことが多い。


今年のクリスマス水槽は珊瑚礁の魚ゾーンとクラゲ水槽と聞いてたので、お魚さんはほとんどここで撮りました。珊瑚礁の魚ゾーンの大きい水槽にはここるサンタがいるよ。
2階の熱帯淡水魚ゾーンもクリスマスバージョンになってました。

水族館の飾りもクリスマスバージョンになってたので、なんとなくわくわくしちゃったり。


海獣館はお引っ越しするかぶとくんブースがあったので、がらがらなのをいいことにかぶとくんの生まれてから今までのアルバムと人工保育の記録(かぶとくんメモリアル)をじっくり見てちょっと泣きそうになる…。
かぶとくんへのメッセージも書いてきました。

たまたまかもしれないけど、自分がゴマフアザラシのプールへ行ったと同時にかぶとくんがいつものプールの端っこでぷかぷか寝ていたから思わず写真を撮りました。一気に4枚撮った上に全て写りが良かったという。
かぶとくんはプールの端っこで寝ている時がシャッターチャンスなので、よく撮ってたなぁー。



今日はアザラシのかぶとくんの写真を撮るってのとイルカちゃんが好きだから、イルカ関連全て見る(イルカパフォーマンス・イルカのお食事タイム・いるか館のカマイルカちゃん達に会いに行く)だけしたような…。

オットセイプールは改修工事してました。上旬には工事終わるかもってお知らせで知ってましたが。
オットセイちゃん達はバックヤードにいるんでライブ映像流してました。



イルカパフォーマンス、いつもの13時半の回を観ました。
チーム編成が変わったのか、イルカパフォーマンスはカマイルカチーム3頭でした。スマイルくん・ラッキーくん・フリップくんの男の子トリオ。

久々にカマイルカチームのイルカパフォーマンス観ましたが、テールウォークをやっているカマイルカがようやくわかりました。
テールウォークはラッキーくんでした。イルカパフォーマンスもがらがらだったから、いつもよりも若干前側に座って観ていたらよく見れたのもあるのかも。

ラッキーくんは背びれが大きいからそれでわかったよ。ちなみにスマイルくんは下顎にハートの模様があります。遠目に見ると口元になんかあるなー程度だけども。



イルカ好きなのでいるか館に行くとずっと見てしまうんですが、カマイルカのチョコちゃんとチップちゃんの写真をちょっと粘って撮りました。

チョコちゃんの名前の由来がちょこまか動くからなんだそうで。チョコレートから来てるとずっと思い込んでたわ。
チップちゃんは由来は書いてなかったけど、特徴が書いてました。チップちゃんはギョロ目なんだそうな。


チョコちゃんとチップちゃん、見分ける難易度高いやつだこれ…。

しばらくカマイルカちゃん達を見ていたらなんとなく見分けがわかったような、そうでないような…。



画像はそのいるか館にいるカマイルカちゃん。わっかで遊んでいるところ。
わっかで遊んでいたのがチップちゃんっぽかったなー。

もう1頭のチョコちゃんとおぼしきカマイルカちゃんは青いオモチャをくわえて遊んでいました。



最後に売店で買い物したけれど、新たに増えたここるちゃんグッズは目移りしてしまう…。