無題

話題:お花見
休みだったので地元の愛宕公園へ行ってきました。桜の写真撮りに。
出店は出ていなかったので公園の近所のコンビニもどきで軽めのお昼買ってきて食べた。出店は土日に出るみたいなので次の休み(3日)にまた公園に行くつもり。


天気はちょっと曇ってたけど桜は八分〜満開って感じだった。
遊歩道の高台の桜は散り始めてた。平地の所は満開。
数年ぶりに公園行ったんだけど展望台目指して遊歩道行ったら(遊歩道は山の中にある)久々だったのかけっこう昇りの坂道がきつく感じた。愛宕山散策は楽しかった。桜の他に山野草の写真も撮れたから。スミレの群生見つけた時はちょっとテンション上がった。広範囲に3種くらい見たかも。

地元に住んでいるにも関わらず遊歩道内の神社行ったことなかったから散策ついでに寄ってきた。
山の中の神社だから暗いイメージあったけど実際行ってみたら気持ちが清々しくなった。他と空気が違ったし、近くに湧水あるからそれも関係してんのかも。
小さい神社はなんだか落ち着く。




ほとんどデジカメで撮ったが数枚だけ写メでも撮っておいた。
画像はそのうちのひとつ。

次の休みは花より団子がメインになりそうだ。
で、ぶらぶら山散策のパターン。その頃には山の垂れ桜も開花してるかも。


山散策してたらカメラ持ってるせいかおばちゃん達に声やたらかけられた。
なんだかほのぼのしてて平和だったな〜。

無題


話題:おはようございます。
むちゃくちゃ眠い。今日休みだが2日後にまた休みという変則シフト。GWだからしゃーないよね。


薄曇りだけどこれからちょっと近くの公園行ってみるか。近所の桜並木八分〜満開だから公園の方もいい感じだろう。
遊歩道の所はちょっとした丘だから開花状況わからんが。しばらく行ってないから色々うろ覚えだ…。

公園自体数年ぶりに行くんだがぶらぶらしながら写真撮りたい。写真目的なら行ける気がする。
んで14時前後に帰宅。
公園で昨日から春まつりやってるが今日は平日だし人少なそう。

ちょっとした気分転換にはなるか。



この間に弘前行った反動で金欠になったので休日の予定がなんだか組みにくい…。組みようがない。
カラオケ行きたくてもGW明けだろうなー。そっちが無難。




しかし昨夜は寒かったなー。昼夜の温度差ありすぎ。

無題

話題:今日買った本
・BRUTUS特別編集 合本 日本美術がわかる。西洋美術がわかる。


BRUTUSのムックと買い逃しそうになった今月号のタウン誌(2誌買ってるうちのひとつ)を購入。

美術館に関する本は何冊か持ってるけど(ガイド本と建築メインのやつ)美術史関連は興味あるのに本はなかった。
美術史総まとめ本だからわかりやすくていいし美術資料としても。ペラペラ見てるだけでこの手の本はなんか引き込まれちゃうな。

そういや中学の時に美術資料で見たダリとエルンストの絵によくわからんが衝撃を受けたがその絵がムックに載ってた。


今となってはホントどうでもいいことだが当時の中学の美術資料集に載ってたやつで近代絵画(確か油絵だった)でタイトルすらも忘れたが宮殿か博物館風の背景に(床は白黒の市松模様っぽい)化石の魚が泳いでいる絵が幻想的で好きだったんだが作者とタイトルが思い出せない。絵は全体的に青緑っぽかった気が。水中って感じで退廃的な絵。
同年代の作品に有名な鮭の油絵とかあったから近代なのは覚えてるが…いまだになんだかもやもやするんだよな。

無題


話題:ゴールデンウィーク
GWは仕事だけどどっかに休み入るのでその日使って地元の公園にお花見行こうと思います。
上十三地域もいよいよ桜が開花。地元の公園は5、6年前に行ったっきり行ってない。うろ覚えだが。

この間弘前にフライングお花見しに行ったら金欠になったのでこうなったら地元しかないなと。
目的は写真。弘前公園で撮った写真見たら桜の写真がボケまくりか遠景すぎてなんだこりゃな状態。
城と洋館、岩木山の写真は上手く撮れたのに。桜の写真ちょっと難しいからリベンジだ。


愛宕公園GW中は公園内に露店が出るということを今更タウン誌で知る。
数年前は露店なかったのにいつの間にか変わったなー。

ぶらぶら写真撮りつつ何かテキトーに食べながら一人花見したい。桜観ながらぼーっとしたい。
天気も良さそうだしね。

無題


話題:最近買った本
・怪 0041
・BRUTUS No.776



この間購入した総合誌。
先に情報誌とガイド本をうpしてしまったが同じ日に購入してる。

近所の本屋に怪置かなくなったのでこれからは大型書店での購入となる。


移籍連載した漫画版姑獲鳥の夏がいきなりクライマックスだったんで度肝を抜かれた。
画風好きだし漫画版京極堂シリーズがちょっと気になる。原作も前から気になっていたけどなかなか手を出せないでいたからなー。厚さがどうも気になってしまって。


BRUTUSは旅・絶景特集。
特別付録の本・映画で憧れた絶景の地ブックに癒される。
他のページも見ごたえあった。南極とか火山とか。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ