無題


話題:ただいま
昨日の拍手ありがとうございます。今日は朝っぱらから暑かった…。昨日よりも暑い気がするんだけど。
風がほとんどないせいか…。


あと2勤でようやく休みです。そろそろ疲れが溜まってきているんだけども…。

午前中の炎天下での外の作業も少なからず影響はあるかも。暑さでじわじわ体力が削られてるもん。
3勤目と4勤目が地味にキツい…。今日はその4勤目だったのだが。

月跨ぎ6勤とかないわー。



次の休みは傾聴サロンくらいしか予定がないから午前中はだらだら過ごせるっちゃー、過ごせるが。

気になってはいたものの


話題:ひとりごと
お風呂さっぱりしたー!やっぱり涼しい時間帯じゃないとなんとなくお風呂に入りづらいわ…。

お風呂上がってからそんなに時間が経っていないのでまだ寝る気はありませんが、ラジオ深夜便を聴きながらだらだらしています。


ふいに、職場のテレビでCMをちらっと見た松本零士展とさいとう・たかを展が気になってググってみたら松本零士展が七戸町の鷹山宇一記念美術館で、さいとう・たかを展が盛岡市でやっていることが判明。

松本零士展、前からポスター見てからなんとなく気になってはいたんだが場所が中途半端に遠いなぁ…。
七戸十和田駅が一番近いみたいだけど、新幹線普段使わないし…。在来線だと乙供駅が最寄りらしいが、美術館まで8qくらいある…。



下手に行ったことのない遠い所よりも何度も行っている博物館・美術館に行った方が性に合っているっぽい。

…気になったけど、この夏行く企画展は青森の郷土館でやっている岩合さんのねこ写真展で決まりだなー…。会場限定の猫グッズも欲しいですし。
郷土館、駅から徒歩圏内だから近いしバス代がかからないからいいのよね。県立美術館だとそこそこ山の中にあるからバス代がちょっとイタイ…。



もう少しだらだらしてから寝ます。

無題


話題:ひとりごと
涼しくなったと思って19時過ぎに買い物に出かけたらあまり気温が下がっていなくて10分足らずの距離なのに汗だくに。
今夜は寝苦しいのは確定か…?

買い物行った日の晩御飯、最近はめんどくさくて惣菜の冷やし中華やサラダうどんが増えた…。
今夜は冷やし煮干塩ラーメンです。
冷やしラーメンあっさりしているから好きなんだが、これって夏しか食べられないからなぁー。



明日も今日くらい気温が上がる予報になっているらしい…。
スーパーで麦茶とアクアソリタ追加購入してきました。麦茶は鶴瓶のやつばっかり買ってます。


今夜からお風呂の入浴剤はクールタイプオンリーだなー。お湯の温度も2℃くらい下げてもいいかもしれない。
お湯はぬるめでゆるゆる入ってますが。ぬるめのお湯だと自律神経整えるのにいいと知ったから。(まんがでわかる自律神経の整え方に載っていた)

バスラボの薄荷アソートもちょっと気になったけど、最近購入したバブのフラワースプラッシュ(クールタイプ)でゆるゆる癒しのお風呂タイムをするかな。



最近、ぬいぐるみといい、お風呂アイテム(バスライト)といい癒しアイテム充実させまくっとる…。

無題


話題:ただいま
仕事終わりました。来月のシフトが出たんですが、日曜休みが2回あるとかレアすぎる…。

8月は町のお祭りがあるんだけど祭り期間中に休みが1日だけ被りました。しかも山車の合同運行の日。
駅前広場に山車が集結してから神社に向かうやつだ。



祭り、観に行くかはまだ決めてませんが、合同運行の時間帯が夕方なので涼しくなる時間帯だからもしかしたら行くかもしれない。
祭り期間中とお盆が被るせいか、祭りにここ数年行けてないのよねー。

宵宮もそういやずっと行けてない…。正月と祭り期間しか夜の本殿は開いてないから貴重なのになー。篝火焚いてるから幻想的だし。


夜の神社(祭り期間限定)も独特の雰囲気があって好きです。





それにしても今日はあっつい!

帰宅したら熱中症アラームメールが来ていて、気温を見たら野辺地16時現在で29℃…。夕方に差し掛かる時間帯でこれかーい。
しかも今日は風があまりないとか…。


経口補水液を冷蔵庫に最低1本は入れるようにしているけど、暑さのせいでなくなるのが早い…。
ちょっと高いですが、OS-16本セットをドラッグストアで買うか迷うわ…。

アクアソリタはスーパーでも売ってるからよく買っています。りんご風味だから飲みやすいですし。



買い物行きたいけど、まだ暑いから18時過ぎてから行こうかな…。
昨日は疲れすぎてすぐに寝てしまってお風呂に入れてなかったから今夜はちゃんと入ろう。クラゲのバスライトを浮かべてみようと思ったんだけど、1個だけだとコレジャナイ感出るからもう1つ増やしてからバスライト浮かべてお風呂入ろうかな。


クラゲモチーフだからいくつかあった方がそれっぽく見えますし。

海の生き物が好きな理由

話題:ひとりごと
なんとなーく思い出したんだけど、ここ最近のイルカのぬいぐるみの話を書いていてふと、実家にあるぬいぐるみの事を思い出した。


海の生き物なんでこんなにも好きなんだろうなーって思っていたら、小さい時に幼稚園の遠足で行った水族館(この間出かけた所と同じ水族館)あたりからたぶん始まっているんだと思う。


小学生の頃にも何回か連れて行って貰ってたし、水族館行く度に海の生き物のぬいぐるみが増えていった。

当時、少年アシベのゴマちゃん人気もあってますます好きになっていったんだと思う。


実家にもちょっと大きめのイルカのぬいぐるみがあります。違うやつだけど、サイズはだいたい一緒です。

そのイルカちゃんもお気に入りで子供の頃はよく抱いて寝てました。ゴマちゃんのぬいぐるみも気に入ってたなぁー。


そのせいか、久しぶりに水族館行った時に売店で買うぬいぐるみは絶対イルカだ!…って薄々決まっていたんだろうなぁ。



青森の人からすれば浅虫水族館は馴染みある場所だから何かしらあると思う。

八戸にもマリエントという水族館があるらしいが場所がめちゃくちゃ遠いらしい…。
マリエントは魚介類中心の水族館ってか、水産施設らしいが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ