勉強になりました


話題:ただいま
傾聴サロン&ドラッグストアでの買い物から帰ってきました。
今日は風が強いからか、時おき風に煽られたよ。時々吹雪いていたのでちょっと怖かったかも。

帰りも同じようなところで風に煽られる…。



今日の傾聴、バッグの中に県民手帳を入れてたせいか、手帳やシールの話にもなりました。
女子はシール好きだよねーとか、小さい頃にシールをたんすにペタペタ貼って怒られた話なんかも。小さい子供あるあるだけども。

おばちゃんのひとりに県民手帳がめちゃめちゃ気になっている人がいたので、教えてあげました。
たぶんまだ成田本店ならさくらピンク(カバー色)はギリギリあるかもって。もみじ山レッドは残りわずかだったから売り切れてそうだけど…。


県民手帳、限定カバーでこぎん刺しのデザインが出てたのはラジオで知ってました。
こぎんのカバーはソッコー売り切れたのも。

県民手帳の別冊(付録?)にふるさと便利帳があるんだけど、市町村リストで野辺地町(町内)の項目がおばちゃんが気になったのか町内のみどころと特産物を音読。
そしたら町内の知らない名称が気になったので、町に詳しい元小学校の先生のおばあちゃんに聞いてみた。


おばあちゃんの解説すごいわかりやすかったので、スッキリしました。
へぇボタン押したいくらいに雑学的な感じで、ちょっとした歴史の勉強になりました。

ついでに町のとある地名の由来がその名称から来てるとかも初めて知ったり。
県民手帳、県民でも知らないマニアックなことが載っているからめちゃめちゃ使えるじゃないかー…。半分青森県の情報の本みたいな手帳だから見ていて楽しいですし。



他は次の土曜日にアスパムのクリスマスマーケットに行くよーとか、明日は水族館行って年パス更新してくるとか。
そんでもって、ここるちゃんグッズ買うかもーって。

いつものぬいぐるみ話も出ました。
まんまるなイルカくんは今回もめんこがられていました。イルカくんを気に入っているおばあちゃんは毎回マスコットちゃん達に話かけてるからか、こっちも和むー。



画像は今日持って行った県民手帳&海中散歩のファイル、それとマスコットちゃん達。
海中散歩のファイル、気に入ってるからか使う頻度が地味に多いです。

連休1日目は


話題:今日の予定
今日は午後から今月前半の傾聴サロンがあるので、増進センターに行ってきます。
雪が降っているので吹雪が心配ですが…。なんか明らかに朝方よりも風が出てきているからなぁ…。



画像は今日着けてくアクセサリー。最近、赤いネックレスばかり着けていたので、ベネチアングラスの青い三日月ネックレスにしました。去年のクリスマスマーケットで買ったやつ。
これ、気に入ってるのにここ最近は全然着けてなかったから。

ネックレスの金具がシルバーだったので、イヤリングもシルバー系にしました。

こっちはミュージアムアクセサリーのイヤリング。デザインが珍しい一点もの。
夏にもちょくちょく着けてましたが、冬でも合いそうなミルキーカラー。



傾聴行ったら次の土曜日に行くクリスマスマーケットの話題とか、明日行く水族館話になりそう。

マスコットちゃん達も連れて行くので(冬場はバッグの中)、まんまるなイルカくんは気に入っているおばあちゃんになでられまくるかもしれんとです。

傾聴の帰りにドラッグストアに寄ってちょっと買い物するかも。

12月になったので


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今日から連休で昨夜はお風呂に入りそびれたからと、朝風呂してました。
休日の朝に入るお風呂ってサイコー!休日補正で優越感があるせいかな。

湯船に浸かっている時になんーか揺れた気がしたんだけど、お風呂上がりに携帯みたら地震あったらしい…。



今日明日明後日は寒くなるんだってなぁ…。冬型の気圧配置のせいだって聞いたけども。
7時頃はまだ晴れていましたが、今は雪が降っています。予報だと昼過ぎから気温が下がるので、雪積もるっぽい。

昨日は暖かかったから気温差ヤバいなぁ…。



12月になったので、クリスマスの飾りを出しました。
季節イベントで飾りに本気出すのはクリスマスくらいかも。

去年のクリスマスマーケットで買ったドイツ製の木のオーナメントとクリスマスカラーなこぎん刺しのミニフレーム。
クリスマスカラーのこぎん刺しを飾っただけで青森感がものすごい出てる…。



今日は昼過ぎから出かけますが、昼近くから寒くなるからミニカイロ貼って行こうっと。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ