無題

ガイクラ35話感想・キャラ語り。プロミネンス・ラー戦。



いよいよ来ましたルイン総力戦!
今回のルイン戦はかなり強敵なせいか見所ありました。
やっぱり総力戦は観てて燃えますよ。





前半。


サモンブレスの制御が効かず、アルーミがガイストに一方的にやられるという展開が初っぱなから来るとは。
敵としてどうなんだよ、アルーミ…。一気にかませキャラに成り下がったな。前回までの勢いはどこに。

ラーの攻撃によりあっけなく倒されたアルーミだが、ここで予想外の奴が登場。
まさかのマンガン様復活じゃー!

えっ!?アイスガルドのルイン戦で圧死したと思っていたんだが、サイボーグ化して復活っておい。



アニメ版のイレイザーが予想外の展開行ってるんですが。
サイファさんが復活するのは漫画版で既に知っていたが、これは予想外だったよ。
マンガン復活とかマジかよ。これ、ゼウス計画発動のフラグじゃない?



オリンポリスのシーンで初代ガイストクラッシャー3人一気に登場しましたね。
ハンレイさんはちょいちょい出てたけど。
リョクセン・竜紋さん・ダーナイトさんがここで正式登場しましたな。

ダーナイトさんの声が思ってたよりも癒し系ボイス。
リョクセン・竜紋さんはイメージ通りの声だ。
初代の動きも活発化してきたということは、そろそろ来ますかゼウス。



ルイン内部で小型ガイストに苦戦する中、予想外の大型ガイスト出現するわでレッカ達詰みモード。
今回のルイン戦は大規模だからだいたい予測してたけどね…。



ルインの隆起止まらずG波上昇し続けてますが、マグネスさん活躍したな。
以前登場したG波遮断装置投入来た!
総力戦に秘密兵器登場とかたまらんよ。
しかもこの装置をルインに送る方法がダイナミックすぎる。ベース浮上させて波動砲みたいにして撃ち込んでましたな。

ここでトランスフォーム見れるとは思わなかったよ。





後半。


秘密兵器が無事にルイン内部に到達。
ここでクラッシュ為の秘策であるガイメタルも届けられましたな。
今回は全員雷属性装着か。ガイストギアの見た目は突っ込んではいけないとは思ってるが(属性優先なので)、レッカとクラマがシュールすぎる。ハヤトまで…。
なぜかやたらと格好いいガイストギアのシレンさん。エーギル似合いすぎ。
イズナちゃんとシレンさんだけなんか浮いてますが。


全員同じ属性で攻撃ってなんかデジャブってんなと思ったらヘイル・フロスト戦(雪だるま)の再来だった。
雪だるま戦は全員炎だったけど。



終盤、ルイン戦のお約束来たあああああ!
イズナちゃんが先鋒となってエクストリームフォームで攻めましたね。これを皮切りに全員エクストリーム来たー!

イズナちゃんが自然と仕切ってるがなかなかいい感じじゃない。
エクストリームなイズナっちん、攻めすぎです!

しかし、相手のラーちゃん半端ない。
全員エクストリームでも効かんとは。
最後、イズナちゃんが全力で攻めたんでクラッシュ出来たから良かったけど。



そんな中、オリンポリスで動きありましたね。
オリンポリス火山噴火来たか。近々ゼウス来るぞゼウス。
初代の皆さんもただ事じゃないようだ。
そろそろ、初代も動くんでないかこれ?



終わり際、Ω様が姿を見せましたね。
今まで立体映像の登場だったがついに実体来たな。
ラウンダさんも準備出来た言ってましたが、何が始まるんです?(すっとぼけ)
そんでイレイザーにひれ伏せ発言来たー!
イレイザーからの宣戦布告で次回に続くか!?





今回パワーアップ来ると予想してたんだが、来なかったなぁ…(がっかり)。
漫画版のラー戦だと先にレッカがパワーアップしていたんでちょっと期待してたんだが。

てか、アニメ版のパワーアップ回まだなんか!?
OPマイナーチェンジしてから焦らされまくりなんだけど。
そろそろパワーアップした進化版見たいでよ…。





次回のサブタイがなんかおかしい。
いくらネタバレサブタイでもそこは認めちゃあかんだろうよ…。(当然降伏するわけないが)

もしや次回がデザドラド編クライマックスなんかな。
焦らされまくったパワーアップ回は次回来るか!?



37話からゴット編突入するからパワーアップ考えられるのやっぱり次回しかないような…。
そろそろサイファさん復活バレ来てもおかしくない状態になってきたね。
サイファさん、復活来ないかな〜。待ちくたびれたぞ。



焦らされ、待たされまくりだからそろそろヤバイ…。
こんだけ宿敵の復活を期待している自分はどうかしてるんだろうか。
アニメ版でサイファさんは一気に好きになっちゃったんで、はい。

ガイクラは終盤怒濤の詰め込み展開になるから(漫画版もそんな感じ)これは十分にあり得るぞ。
OP変わるのゴット編からだからな〜。

無題

ガイクラ34話感想・キャラ語り。グランド・スフィンクス戦。プロミネンス・ラー前哨戦。



ルイン総力戦の前哨戦。

新生イズナ回ですね。
中の人の松岡くんの演技がヤバイ回だった。





ルインが大規模ということで強敵不回避となった今回。
ルインを見たことによってガイストオン出来なくなったイズナちゃんの苦悩が前半で描かれてます。

前半でイズナが記憶をインプリントされている事実をヒスイから聞かされ、衝撃を隠せない様子。
さらにルインがスイッチとなり、ガイストオン不可能状態にさせるとかイレイザー巧妙かつゲスい。

ガイストクラッシャーとしての地位をこんな形で奪われたイズナちゃん、どうすんだ…。



ガイストオン何回もしていたシーンあったけど、イズナ、ついに打ちのめされる事態に。
いつもの勢いがなくなってる…。

レッカ達が出撃する中、ガイストオン不可能なイズナちゃんお留守番状態に。
しばらくしてからやり方こそは強引だけどイズナが動き出したな。





後半はレッカ達のルイン付近の戦闘とジプ一行が巻き込まれた小型ガイスト戦の2ヶ所同時展開。


ガイクラは戦闘シーン、2ヶ所同時展開ある回が神演出頻出しているみたいだ。
デザドラド編は場所が広大だから同時展開多いんだろうな。



ルイン付近のレッカ達。
グランド・スフィンクスとジャッジメント・アヌビスというルインの門番・大型ガイストに早速阻まれる。
ハヤトとシレンがウェポンフォームで攻撃してみるも歯が立たず。いきなり劣勢に持ち込まれる展開に。
今回の敵はかなりやっかいな模様。



ナイールから避難したジプと親方が小型ガイストと車のトラブルに巻き込まれたけど、さんごちゃんのアリス体当たりでガイストはなんとか回避。

このシーンのイズナちゃん、ぼそっとさんごちゃんに突っ込んでるよ…。
イズナもさんごが意外と大胆なやつとは思わなかったのでは。
あ、あれは戦闘限定だし(小声)



ジプ一行助けたわけだが、小型ガイストの大群が接近中という状況に。
イズナちゃん、ここでもガイストオン試すけどまだだったか…。
目の前の状況から焦りが出始めてるし、かなりイズナ詰みモード。
状況が状況だけに追い込まれてんな…。


まさかの所長登場でガイストの進行ちょっと阻止されたけど、所長の言葉がきっかけでイズナちゃん自問自答してましたね。
なんでガイストクラッシャーになったのかを。

このシーン、回想も入ったせいかイズナの深層心理もわかったね。
イズナっちん、やっぱりいい奴じゃん。ただ不器用なだけで…。



ここでイズナちゃん、自分の気持ちと向き直った上でのガイストオン来たあああ!(ちょっと感動)
姉ちゃんが後押ししてくれたおかげで新生イズナ爆誕だ!


前回からの流れでバンクちょっとだけ変わってますね。マントなしのバンクだ。
あれ、最後の決めの演出若干パワーアップしたような。新生したからかな。





一方、スフィンクスとアヌビスに苦戦するレッカ達。
ここで遅れてきたヒーロー来たあああああ!!

前回といい、今回といい、イズナちゃんがめっちゃ主人公してるんですが。登場シーンがどう見ても主人公なんだけど熱いからいいか。
主人公のレッカの立ち位置危うし!?…なんてね。



イズナっちん、戦闘になるとレッカのキャラもろに食ってるよね…。
レッカとイズナの二人ってなんだかダブル主人公っぽい。5人主役だけどなんとなく。

リアタイでのイズナの人気が確立したのってやっぱり前々回のバトル(レッカvsイズナ決着戦)あたりなのかな〜。
そこからこの流れ。そりゃイズナは人気出るわな…。



イズナちゃん、いきなりヴァリアントブレイカーでスフィンクスクラッシュ。
明らかに強さが抜きん出てるわ(確信)
今回のヴァリアントブレイカー、作画の気合いの入り方がいつも以上に半端ないんですが。イズナ回だからかな。

レッカも灼熱円斬破で止め刺してましたね。



ガイストクラッシュ後、なぜかイズナが仕切ってたね。ちょっとキャラ変わった?
ハヤト・クラマはなぜに?な反応だったなー。

ガイストオン出来たイズナに感動するレッカ(笑)
いつものレッカで安心した。





ルイン内部でプロミネンス・ラーとご対面したアルーミだが、なんかヤバそうなガイストだな…。
サモンブレスが効かない時点で次回、敵味方双方あかんかも。





ED変わったね〜。
なんか映像がスタイリッシュになったな。
EDはさんごちゃん達女の子キャラメインなんだね。

OPはレッカ達メインだから対になってんだな。





次回予告が黒曜姉弟。
姉ちゃん回想だけかと思いきや、まさかの予告登場。
なにこの不意打ち。
イズナって姉ちゃん前にすると変わりすぎ!ってくらいキャラ変わるよね。
ギャップが凄まじいんだけど、イズナちゃん…。

ああ見えてイズナってシスコンなんかな。台詞聞いてるとなんとなく…。



次回、デザドラド編クライマックスみたいだしバトル期待しちゃうぞ。

無題

ガイクラ33話感想・キャラ語り。セイント・エレオレス戦。



前回のバトルを経ての今回。
イズナちゃんついにGCGに帰還となりましたが。





前半の検査のシーンでイズナが洗脳されている説濃厚となりましたね。
ここで所長憎んでいるカラクリが徐々に明らかに。

いきなり回想かと思いきや、それが植え付けられた偽りの記憶だったとは。
オリンポリス事件を逆手に取った洗脳か。
しかも洗脳された本人はそれが偽りの記憶だというのがわからないからたち悪い。



所長達GCG上層部も敵対するイレイザーの推測、そろそろ答えが出かけている状態まで来ましたね。

やっぱりΩ様ドスメーア説来たか。
これは序盤の鉄鋼町編で既にフラグが立っていたんだけど(名前出まくっていた)、回収そろそろ来ますかな?
イズナが戻ったことによってイレイザーの解明されてきたな。


と、同時にルイン出現の動向観測と行った所か。



デザドラド支部に預けられることになったイズナちゃん。

所長、寛大すぎる。
あくまでもイレイザー扱いじゃなくてガイストクラッシャーとして扱っているあたり、仲間として迎えてるんだなと。
過去のミスで負い目もあったから改めたんかな。

なんていい上司なんだ、所長。
自分の弱さを認めつつ、ちょっと情けない所もあるけれどちゃんとまとめてるあたり。ただの熱血上司じゃなかった。

GCGって超絶ホワイトだろうなぁ〜…とか思ったりする。



Bパートでレッカがいきなり弁当を作るという奇行をしていたんだけど、それを覗き見しているさんごとコハクがとにかく可愛くて。

やっぱりお年頃だからそういう所気になってんだな。
そしてバレないようにレッカを尾行しちゃっているさんごちゃん、可愛い。
弁当あげる相手が気になるからってステルス尾行しちゃうこの大胆さ。

さんごちゃん、やっぱりレッカが気になっている模様。こっちもどうなるんですかね〜。
なかなか進展する気配ないけどいい感じだし。



レッカがイズナに弁当届けたシーンがなんだか微笑ましくて和んだ。
レッカお手製の爆盛り弁当貰ったイズナちゃんの反応がナチュラルすぎてもうね。

レッカが飯食いながら弁当屋であることをイズナに言ってたけど、イズナちゃんのきょとんとした顔がなんかじわじわ来た。
そんで口ではああ言いながらも弁当をちゃっかり食べてたイズナっちん、ツンデレか。
レッカに姉ちゃん重なったんだな。…にしてもいきなりデレ見れるとは!


このシーンけっこう萌えました。デレたイズナっちん可愛い。
レッカとイズナ、なかなかいいんでないの。





後半、アルーミ通常運転でお出まし。
パシっていたイズナちゃんが裏切ったのですんげー面倒臭そうにしてましたな。
自分でポイしておきながらGCGの手に落ちた発言はないだろよ…。(呆然)
それでもちゃっかり行動しているから計算高いやっちゃな。

同種のガイスト4体召喚という荒業をやってのけたアルーミ、今回も高みの見物かいwww





いよいよ戦闘パートとなるわけですが、レッカのダメージが以外と深かったことにイズナの衝撃がちょっと走ったみたいだったけど。
あの時やりすぎた!…って感じなんかな。

レッカも前半でイズナとやりすぎてどうこう言ってたし。



4体クラッシュ作戦となったわけですが、先回りしていた3人も手こずるレベルの敵ってのがなぁ…。
ガイストの目的はルイン出現だからめちゃくちゃ攻めまくってますが。高速移動タイプはたち悪いな。


レッカも到着したが、ダメージが思った以上に深刻だなこれ。
それを見かねてか(負い目もあるのかも)、イズナもレッカを助ける形で援軍来たー!
遅れてきたヒーローみたいになってるぞ、イズナちゃん!登場シーンが無駄に格好いい件。

助けられたレッカがヒロインみたいになってるんですが。


レッカとイズナがここで連携してクラッシュチャンスまで持ち込むわけだが、イズナちゃんの行動が大胆不敵。
いきなり敵の懐に飛びこんじゃうとか。ここでガイストギアのマントがなくなるフラグが立つんだな。



その間にハヤト達はウェポンフォームで先にガイストクラッシュしてたけど、クラマのウェポンフォームがここでやっと登場。
OPだけで終わると思っていたぞ、クラマのウェポンフォーム…。
ようやく日の目を見たね。本編登場まで長かったぞ。


戦闘パートにおけるガイストクラッシャーチームの扱いを見てるとクラマの活躍がちょっと霞んでいる気がする。見た目地味な地属性も関係あるのかなぁ…。

さらに雷属性チートキャラのイズナちゃんが入ったからますます空気になりそうやん。
周りのキャラが濃いせいもあるんかねぇ。日常パートだとわりかし目立っているのにな。





戦闘終盤、レッカとイズナのウェポンフォーム来た!
イズナちゃんのウェポンフォームついにお披露目ですよ。やっぱり演出格好いいな。

イズナちゃんの千本槍・雷光、技のネーミングちょっといいと思っちゃったぞ。
てか技のネーミングセンスがいいんだよね、ハヤト・シレン・イズナは。



最後にレッカちゃんのバーニングビームでクラッシュ決めてましたね。
やっぱり見てるとバーニングビーム≠バーニングレーザーみたいだな。

それか、名前だけ格好いいやつに言い換えた可能性微レ存。
レッカちゃん、中学生だから格好いい技名で叫びたいとか十分あり得るし。





ガイストクラッシュしたことでイズナちゃんのガイストギアからついにマントがなくなりましたな。
漫画版ではいつの間にかなくなっていたから気になってたんだよね。

この置き去りにされたマントの描写、これはイズナの新たな出発を示唆してるんかなと。
ちらっとしかこのシーン出なかったけど、イズナの変化を比喩しているように見えた。



レッカとイズナもなんだかんだ戦闘を通じて意気投合していたから良かったな。
このコンビもいいね。

ガイクラはどのコンビも好きだからベストコンビ決めらんない状態に陥りそう。
キャラ立ってるから決めらんないよ。



あと一歩の所でルイン出現しちゃった…。
アルーミ、最後ちゃっかり出番あるとかおいwww
美しい計画成功したからか、すんげー楽しそうwww

今気づいたが、アニメのアルーミってイズナをちゃん付けで呼ばないんだな。
漫画版のアルーミはイズナちゃん呼びしまくりだけど。





次回予告、レッカイズナコンビ来た!
イズナちゃん、レッカになすがままにされてる(笑)
淡々とクイズ出して自分で答えちゃうイズナちゃん、シュールだわ。
めっちゃ面倒臭そうにしてるwww

早速レッカのペースに振り回されてる(笑)
これは本編でも期待だわ。



次回、かなり不利になるようですが果たして…?
サブタイからしてルイン戦は前後編フラグかな?

無題


話題:今日買った本
・夢界拾遺物語/木地雅映子
・月夜の島渡り/恒川光太郎



短編集2冊購入。

ここんところ小説まともに読んでなかったせいなのかわからんけど、やたらとこの2冊が気になった。



恒川さんの短編好きだから久々に本買った。

すこし不思議で謎めいた話が収録されているというのが気になって夢界拾遺物語も購入。
すこし不思議文庫の小説だが、文庫名からしてなんか気になっちゃう。



ちょっと不思議で奇妙な話とか好きだから(でもホラーまでは行かない)、こういった短編集が増えてくんだよな〜。

小説は短編集ばかりに手が伸びてしまいます。
長編小説は読む時間ないからかなぁ…。


漫画もこれ系の雰囲気漫画好きですし。

無題

セボンスター収穫報告。
セボン3個購入した結果。



スワンの色違い出た。2個一気にダブりましたが…。

久々に城以外のパールプラも出た。リボン出ました。



ダブりましたがメタリック系が一気に増えたからま、いっか。
メタリック系好きだから増やしたいんよ。

欲しいモチーフがなかなか出ないけどね…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ