話題:今年の振り返り☆
早番は長い3時間休憩に入ったので、この時間を有効に使って今年の振り返りをば。
今朝の雨は予報通り、雪に変わりました。みぞれみたいだけど、朝方よりは風も出てきました。

大晦日、マジで大荒れになりそな感じがする…。



…さて、今年の振り返り☆


例年通り、このブログは趣味メインなので今年行ったイベントリスト(覚えてるの一覧)&水族館に行った回数を上げときます。



今年行ったイベント及び展覧会。一応時系列順だけど、所々順不同。


・新春まつりinあさむし水族館
・停車場ランタンまつり
・弘前さくらまつり
・青森ねぶた祭り…と見せかけてアスパム夏まつり
・新収蔵展2019
・エヴァンゲリオン展
・大恐竜展(2回)
・Apple Tea(クラフトイベント)
・市町村まつりinアスパム 青森りんご大祭典
・クリスマスマーケットinアスパム(2回)
・手作りギフトショップ(クラフトイベント)
・ハロウィン水槽(水族館のイベント)
・クリスマス水槽(水族館のイベント)

・浅虫水族館に行った回数…トータル13回
そのうちひとり水族館…12回



今年の総括。


地元の浅虫水族館に行った回数が去年の倍になりました。目標2桁だったんですが、気づけば去年の約2倍は行ってました。
来年もひとり水族館はとりあえず2桁が目標です。

クラフトイベント、今年は行けないと思ったら晩秋とクリスマスシーズンに滑り込みで2回行けた。


地味にアスパムのイベントは春以外行けてるよ、今年…。クリスマスマーケット2回がかなり大きいです。
平日と土曜日に行けたから充実してたなー、クリスマスマーケット。

エヴァ展と大恐竜展も良かったです。大恐竜展楽しいから2回行ったのはいい思い出。青森市新町にアクセス良すぎな会場(東奥日報新町ビル)があるのは知りませんでした。
エヴァ展で場所がわかったのはいい収穫。



今年は浅虫水族館の有料体験で子供の頃からの願望でイルカさん(カマイルカ)と握手出来たのが嬉しかったなー。
この体験以降、イルカ好きがさらに好きになるという。


そんなわけで画像はカマイルカちゃんです。春になると陸奥湾に来るイルカさんなので、カマイルカさんは青森では身近なイルカさんなのだ。

秋に水族館行った時の写真です。いるか館でオモチャで遊んでいるカマイルカちゃん。
チョコちゃんとチップちゃんがいるか館にいますが、見分けの難易度高い…。

いるか館でしばらくイルカさんを見てれば見分けがつきそうだけども。カマイルカさんは活発だからなぁー。