スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

CLAMPA「エンジェリック・レイヤー」


前にCLAMP書いてから、随分経ってしまった

いやね、最初は出会った作品順に書いていこうかと思ったんだけど、考えてみれば、そんな大層なことするほど作品知ってるわけじゃない。大半が未読か中途半端。どーしよーかと考えてる内に2ヶ月近く経っちゃったよ。
とりあえず、手近にあるものから。

でもコレは手近にあるってーより、手離したばかり。
そう!アノ売りに行ったヤツ。全5巻の内、4、5巻だけ買い取られ、1、2、3巻は返されました。
買い取り基準は何だ?発行年月日か?
全5巻セット売りすりゃいいのにね。

実はコレは某古書店でセットで買ったもの。だからまぁ、売れなくてもイイやという気もあったんだけどね。

話が思いっきりそれたな


「エンジェリック・レイヤー」
確かアニメ化されたんですよね。腐母の地域はテレ東系が映んないから見てないんです。ネット局が無いから。
独立U局が放送権買ってくれないと、見られない。(スレイヤーズはびわこ放送がやってくれた)
最近はKBS京都が割とアニメの放送権買って放映してるので娘はウハウハです。びわこ放送も頑張ってます。

あああぁぁぁぁ……また話がそれてしまった〜


「エンジェリック・レイヤー」です
発想と設定は面白いと思いました。

少〜し違うけど「ポケモンバトル」に近いでしょうか?

ポケモン達は生身ですがエンジェル達は人形です。いや、操縦者の意思で動かすのだから、ロボットですよね(と〜っても精巧なおもちゃなんです)。

え〜と、リカちゃん人形が持ち主の意思で自由に動いて、いずみちゃん達とバトる、と考えるとわかりやすいでしょうか?

素体を自分でカスタマイズして、育てて(バトルの訓練とか、操縦者の訓練でもある)、公式大会に出場する。

大会のレイヤーは、ポケモンバトル大会みたいに色々なフィールドがあって、場とエンジェルの適性等を考慮してバトる。
なんてトコが面白いなと思いました。

主人公のみさきも元気者でタフ。決して諦めない。素直な女の子です。

お話も決して悪くない、悪くはないが、比較的幼年向きの少年誌(少女誌ならなかよしみたいな)に描かれてた作品のせいか、読み込めば読み込むほど…つまんなくなるのです…。(みさきがイイ子過ぎて、汚れた大人にゃつまんない…いや眩しい)それが手離した理由です。

漫画は結構コメディだったけど、アニメの方は結構シリアスだったとか。観てないから知らんけどね。

ちなみに娘は「いっちゃん」に白衣眼鏡萌えしてました。

「ちりとてちん」化けの皮剥がれる

奈津子さんの読み通り、やはりウラがあった勇助くん。さすがライター、見る目あるね。やってくれましたトラブルメーカー。


よーするに勇助くんはプライドばかり高い頭でっかち、世間知らず。上手く立ち回って今まで渡ってきて、世界の中心は俺だタイプ。俺の納得しないことはしたくないってヤツ。独りで大きくなったと思ってる自己中勘違い野郎。

草々兄さんに入門したのも、若い草々兄さんなら御しやすいと思った可能性もあるかもしれない。

かいがしく働いてたのも「華やかなデビュー」という野望の為?ええ印象を師匠に与えれば、最高の初高座用意してもらえると思たん?

世の中そんなに甘くない。それでもキミはどちらかというと甘やかされてる方だ。あっ、だから余計につけあがった?勘違い野郎?


一番悪いのは散髪屋さんの好意を、心を傷つけたことです。

人としての修行がまだまだ足りなかったと言えるかもしれません。
若狭ちゃんは内弟子修行中に「思いやりと感謝のこころ」というのをまず叩き込まれたもんな。


若狭ちゃんのビンタ叱責と草々くんの土下座で、反省してくれるとええんですけど。

それにしても兄さんらが集まると、どーしてああも楽しいツッコミと話の掛け合いになるんでしょうね(笑)
始めの勇助くんの嘘の告白のときの兄さんらの掛け合い漫才、笑ろたわo(^▽^)o
若狭ちゃんの初高座の失敗話さえ、兄さんらの会話聞いとったら笑い話に聞こえる。

しっかし、草々くんも若狭ちゃんもちょろすぎるゾ。


鞍馬社長は、それなりに期待してるんでしょうか?
ますます小草若くんプレッシャーかかります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ