スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「吉原裏同心」第6回

真実は、ぶっちゃけお店のNo.1がNo.2の躍進と我が身の衰えに怯え、No.1の座を守ろうとした結果の犯行。しかも直接殺すのじゃなくぬれぎぬを着せるという

彼女にとってはNo.1であることが自分の支えだったと、それはそれで悲しい支えだ。
No.2が邪心のない良い娘だからこそ、余計に怯えたのだろう。

だから幹次郎らは真実を話すことが出来なかった
せっかく解放されたのに、傷つけるのはあんまりだから。彼女を慕ってたからこそ。


真実の理由は鞆世が語るまでわからなかったが、キャスティングで「ああ多分、鞆世が絡んでるな」と察しはついた(今回のゲストだからね)
蝋燭屋の捜査で、番頭の跡目狙いでないかとの推測も出来た。
あとはどう繋がってるのかな?と。

番頭がやったことはタイミングよく医者を通りかからせる事だったのだな。


代理屋はいい仕事する。なかなかの名探偵

今回、番所の村崎が意外と幹次郎を頼ってるとゆーか認めてるのが面白かった。
部下と離れてからの幹次郎とのやりとり。
単に雛菊の取り調べに行き詰まってただけかもしれないが

「Free!」

腐女子向けサービスカットは最初のリンの腰くらいか。
あとは今期のムードメーカー(?)モモのアホ泳ぎ。

今回は水泳ちょっと置いといて、脳天気ナギサの脳天気でない話。
教育熱心な家庭ではありがちな…
なのにその親が一切出てこないで解決て何だ?
あくまで友人と友情だけで話進めたいのか?経費節約か?

理論派レンがここぞと頑張りました。
おそらく長い付き合いのハルやマコでは気を使い過ぎて言えないような直言も。

頼もしくって、カワイイ

「BORDER」

ラストまで消化。

救命医の無力感による殺人。
自殺者に残された者の自らを責める気持ちがツラい

大物政治家の息子のひき逃げを徹底的に掃除屋に証拠を消され犯人も逃がされ、一線を越えて深い闇に落ちようとした石川を止めたのが、共に影で動く仲間だったのがホロリ

過去の自分によく似た真っ直ぐな石川を心配する市倉班長。

10年前の事件に関わりのある管理官と班長、そして現在進行形の警官殺人と、自らの頭の弾丸の秘密。

殺人完全犯罪者との対決。
光があるから闇があるのか、闇があるから光があるのか?
自らは絶対的な悪で石川は中途半端で無能な正義者と挑発する犯人。

そしてボーダーラインを越えてしまった石川…


行き過ぎようとする石川を常に止めるのが、影で生きる人間達だったのが印象的。
彼らは正にボーダーラインギリギリで生きていたのだ(グレーゾーンとも言えるかもしれない)


死者が見えるという事は単に新たに得た個性のひとつみたいに扱って安直に利用せず、むしろ正義感ゆえにソレに翻弄されていく石川の描き方が面白かった。

「リバースエッジ 大川端探偵社」

ファイル4まで見た。
村木の予知夢は依頼者が来る度か、厄介な依頼者の時のみかどっちなんだろう?
いずれにしても寝起きの村木が楽しい(笑)

だいたい「探偵モノ」なんてジャンルはちょっと変わった依頼じゃないとお話にならんが、なかなかツッコミ所のありすぎる依頼者達だ

ファイル4の元アイドルを捜すのなんて、なかなかイタい姿(中学生ムリすぎる)だと思ってたら、依頼者と元アイドルの再会は、イタいを通り越して恐ろしい絵ヅラになってしまった
視聴者サイドはまだ若いアイドル(♀)とおっさんという絵ヅラだったが、所長と村木から見ればおっさんとオッサンがアイドル曲歌いながら踊ってるのだから、それ想像したらかなり怖い

それと比べたらファイル3の結婚相手の本心探しなんてのは、めっちゃ綺麗ですよ。
ラストのキスがめちゃめちゃ熱烈だったけど

「ペテロの葬列」第4回

今多会長てやり手のカリスマ経営者なだけじゃなくて、ちゃんと人を見ていて信念がある人なんだなぁ

杉村さんという人をちゃんと見てて人間性を認めてることは、前シリーズの最終回でわかってたけど、今回は意外なほど多弁だった。

過去の自己啓発セミナーで編集長が受けた心の傷の責任と後悔。
当時も会長は編集長に、
「園田くんはそのままでいい」と言って編集長を癒やしたのだろうか。

なら編集長が「私は会長の愛人」と舞い上がっても仕方ない?いや話逸れた


ST(センシティブトレーナー)は教師というよりも洗脳者?しかも超ドSの。

会長自身も部下を殺しかけたST達をとことん追いついた。
会長は人間の闇に潜む加虐性もわかっている。
自分の間違いを認めず人を追いつめ煽動する愚かしさも。


個人の個性を潰すのが自己啓発であるはずないだろう!
でももしそれで高度成長があったのなら、企業戦士は`個`のない消耗品ではないか

ひょっとしたら井手は自分のそんな所に気づかず仕事をしてきて、挙げ句左遷されたと思ってる歪んだおっさんなのかもしれない。
井手の間野へのセクハラやストーカー行為ははけ口か?
それだけではなくて会社に復讐しようとするかのように橋本や森にまとわりつく。
これからこのおっさんは何をやるんだ?

今回はやられっぱなしだったけど、間野は何をやるんだ?

慰謝料はどうなるんだろう?

足立と高越の事件はどう関わってくるのだろう?


ついに始まった宮部みゆきのマルチ劇場!
杉村探偵はこれをどう治めるのか?


なんだかんだ言っても今多会長の一番は娘の幸せなんだよね。娘の為だけに杉村さんを叱った。

妻に気づかれていた調べもの(生き生きしてるんだ)
義父の特命が出たとはいえ、これからどんどんややこしくなりそうなのに、この夫婦は大丈夫なのか?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ