スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっちまったな〜

火曜日はバドミントンサークルの後に買い物に寄って帰る日。
近所の友達に車に乗せてもらってる。

今日は
「食パンとふりかけと特売の大根とバナナは買わんなん」と思ってたが、スーパーうろうろしてたら「そーいや玉子もあと2つ」と確かにカゴに入れた。

帰宅して4時間後、冷蔵庫を見て
「アレ?玉子確か買ったよな?」とレシートを見直す。
確かに玉子買ってる。

記憶を手繰り寄せる。
レジを出て、サック台でエコバックに詰めてて…
玉子は一番上に入れる為にカゴから出したかな?
そして結構エコバックいっぱいになって…玉子入れるの忘れた
それしか考えられんな
今日は諦めるしかない…

「おうみ人街道」

「おうみ発610」のコーナー
「おうみ人街道」で「おうみ狂言図鑑2012」が紹介された。
題して「狂言で滋賀の魅力発信」

スタジオには先日BBCの方にも出演された 滋賀県文化振興事業団の福本さんとわたむきホールの野崎さん。

まず「おうみ狂言図鑑」のきっかけから
県内の地域ホール同士がネットワークを組んで文化発信しよう!というのがきっかけだったらしい。
滋賀県は狂言にゆかりが深いので大蔵流茂山狂言会に依頼ということ。
茂山家も彦根藩との縁が深い(井伊家お抱え)し、井伊直弼など自分で脚本書くくらい好きだったらしい。

とゆーことで、狂言で滋賀県の魅力を発信してみようと
大勢の方々に観てもらうために古典とオリジナル新作の2本立て

昨年は「鮒ずしの憂うつ」
お客さんの反応も上々

狂言は決して堅苦しいモノではないのです。

新作オリジナルは身近なモノを題材にして地域の方々に楽しんでいただくため、あわせて地域のPRのため

今年の新作は
「信楽たぬきの変身」

パンフレットが映って作は藤井組になってました

信楽たぬきがゆるキャラのたぬきに負けまいと頑張ろうとするが…というお話らしい。
着ぐるみが舞台に登場するらしい。
着ぐるみは狂言では珍しいが、新作ならではというわけでもなく、井伊直弼作の「彦根たぬき」(茂山家)という狂言はたぬきの着ぐるみが登場するらしい(そういえば靫猿も着ぐるみと言えるかな)。

今回の脚本は「滋賀県在住の若手の作家さんが担当」と紹介(笑)
狂言の自由さが伝わるような新しい感覚の作品に仕上がってるようです。

昔たぬきの着ぐるみはコワいかもと(笑)

「アミンチュ劇場」

「忍ジャガー」
第4話 時の歪み

異次元から突如姿を現した怪人ガミギラス。闇夜の甲賀市信楽町、恐怖の夜が忍び寄る。

忍ジャガーと怪人ガミギラスとの激しい戦い!
ガミギラスの矢継ぎ早の攻撃をかわす忍ジャガー。
力は互角なのか?
忍ジャガーが話しかける「我らが異次元で戦いに明け暮れていた間に、時がどれだけ過ぎたか知っているか?」
ガ「5年か?10年か?」
ジ「数百年だ…」
ガ「かまわんぞ!」
攻撃を続けるガミギラス
ガ「ワシはこの力を試したいのじゃ〜!」
忍ジャガーの一太刀がガミギラスにヒット!
ジ「それは俺が許さん」
戦い続ける忍ジャガーの真意とは?

会話が増えてきましたね。
これから謎が深まるのでしょうか?明かされるのでしょうか?


「アミンチュ親子ライブ」
1/21(土)イオンモール草津

初めて「カイツブリのお芝居」を上演
人間に捨てられたロボットと、カイツブリ達の友情の物語
子どもから大人までたくさんの方が楽しんでくれました。
とっても好評だったので、これからどんどんお話が増える予定!

お子さまカンフー5連発
新作 カラダンス
たっぷり元気に踊る子ども達
楽しいライブだったようです

「相棒ten」藍よりも青し

特命係ふたりが優雅にフランス料理に舌鼓
実は角田課長のお手伝い。
「あの二人は俺たちより刑事らしくない」笑える真実

課長んちのお手伝いの終わりに米沢さんちで(事件の)浮気した右京さん。
独特の言い回しで米沢さんに火を着けた(笑)

全く違う事件と思われたのに微妙に繋がってた不思議な`縁`

草木染め工房の名でもある`縁`が、この事件のキーポイントだった。

暴力団と産廃工場の縁
市議と社長の縁
社長と草木染め職人の縁
職人と不法就労者の縁

`縁`ってキレイなモノばかりじゃないのだな
どれも罪の匂いが漂う…
最後のは、ちょっと切ないけど…

右京さんが米沢さんちでひっかからなかったら、事件になってない事件だった。
これだけ悪い縁だったのだから、事件として処理して良かったのだろう。


冒頭で神戸クンが狙ってたモツァレラチーズはワタシも大好き
右京さんが狙った生ハムは苦手だが

幸子さん「花の里」をトンデモ創作料理の店にするつもりだろうか?
まず試食は特命係ふたりのようなので、他のお客さんに危害が及ぶことはなさそうだが(苦笑)

「アミンチュ最新情報」

「おうみ狂言図鑑2012」
ゲストは
藤井組 藤井組長
滋賀文化事業団 福本さん

新作狂言「信楽たぬきの変身」は藤井組長の脚本

どうやら事業団から「滋賀を知ってる若手に」ということで藤井組長に依頼があったらしい。

信楽たぬきに信楽ゆるキャラや飛び出し坊やまで出てくるらしい


先日の
「アミンチュ親子ライブ」のもよう
お子さまカンフー
からダンス
カリパリプリン
カイツブリ達とロボットのお芝居

タックルくん、本格ステージデビュー?かな?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ