スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

映画「超高速参勤交代リターンズ」

前作の時、母を誘って喜んでいた。今回も観たがっていたので、早速誘った。そしたら父もついてきた。


笑った笑った笑った
前作と比較して、どうか?と問われたら「そこそこ」て感じかな。
制作費は上がってるだろう。キャスト増えてるし、ロケも増えてるみたいだったし。

ストーリー(脚本)は前作ありきだから、越えるのは難しい。
だけど前作で描かれた各々のキャラクターを踏まえて、お約束を仕込んだりスケールアップしたりと、若干キャラ物の気配(笑)

前回(人知れず)井戸に落ちた相馬(西村雅彦)は、今回も井戸に落ちるし、しかも今回は仲間の前で落ちたのに誰も助けてくれない不憫
前回は泳げないって設定だけだったのに、今回は川で溺れた

鈴木(知念侑李)は前回仲間の前で白い太もも晒して恥じらっていたが、今回は流れついた川辺で洗濯にきたおかみさん連中に晒してイジられていた(何がカワイイかったのか?(笑))

前回包丁殺陣で危機を脱した今村(六角精児)は、包丁槍を城にブン投げた(そして堀に落ちた)

剣の達人で頼もしい荒木(寺脇康文)は、今回は敵方の剣士と風呂入って、後ほどサシの勝負を演じた。

前回、活路を開いて重傷を負った秋山(上地雄輔)は、江戸にて柳生の死客と渡り合った。

増田(柄本時生)&お猿の菊千代コンビは猿回しと棺桶の中。

菊千代は相馬との行列検分所でのごまかし(かかし大名行列)引っ掻き回しが一番の功労だろう。

殿(佐々木蔵之助)とお咲(深田恭子)は痴話喧嘩しながら(ここ大事!痴話喧嘩の方が主)死客をやっつけるし(笑)

しかし一番キャラがスケールアップしてたのは松平信祝(陣内孝則)。顔が出る度に紫のアイシャドーに笑た笑た
前回は城に居るだけだったのに、アリバイ工作の為もあって湯長谷まで籠で出かけるわ、途中から「戦じゃ〜!」と「お前は信長か〜?」とツッコミ入れたくなる甲冑に身を包むわ、ナリは一番豪華だった(笑)
しかも前作以上の悪役っぷり。
信祝は捕まっても反省しません。自分は正しくと思ってるから。
清々しいほどの悪役!

殺陣も前作以上だったが、こんなキャラのスケールアップが一番の楽しみ所だった。

大岡忠相(古田新太)、オイシい役まわりなのに派手さがない。
古田さんには舞台ばりの立ち回り見せて欲しかったなぁ。
福田(橋本じゅん)の方が楽しそうだった。

キャストロールに『福本清三』の名が!
どこにいらっしゃったんだ〜!?

グキッとな

金曜日、近所の友人と外で出会って立ち話。
2時間話してました

その後1歩歩くごとに足腰ギシギシ
や、ヤバい…
だからそれから姿勢には気をつけていたのだけれど…

土曜日、出先から帰る時に靴を履く。
この時に横着して品のない姿勢をしてしまった
オーマイゴッ
右腰がグキッと

ギックリ腰じゃないです。
動けたし、直後階段だって降りられた。
しかし、痛いモンは痛い〜

右腰から右尻が張るは痛いわ
それでも買い物までして帰宅。
整体院へ行くか思案。

と、とりあえず寝る、寝た!
起きた!
あかん痛い

ワタシのお気に入りの整体師さんは木〜土勤務だから、行くしかない!
と整体院へ予約電話。
傍でトトが吹き出している
痛いんやぞ、失礼な。
だいたい痛がりで整体院はおろか低周波治療器すらできないトトに笑われたないわ

整体院でほぐしてもらって、直後は気持ちいい。
しかしあとから来る揉み返しと蘇る痛み
多分、2〜3日でマシになるはず。

日曜日、だるさと張りはあったが痛みはやわらいだ。
しかし同じ姿勢で長く居るとツラい

月曜日、更にやわらいだ。
しかしやっぱり同じ姿勢を続けるとツラい
ぶっちゃけ、座った姿勢が長かったら立ち上がった時がツラい。
歩いてるとマシなんだけど、いつまでも歩いてるワケにはいかない。逆にこじらせる。

ふと思い立ってバランスボール(小)に座ってみた。
あまり期待はしてなかったが、アレレ!?
立ち上がりがツラくない!
随分とマシ!ラク!
治ったというワケではないが、コレはイケる
しばらく座る時はコレですな。

「真田丸」昌幸

「真田丸」の女性達はしたたかだなぁ。
薫かーちゃんすら気落ちしたフリしながら饅頭食べて英気を養って、見事復活するし、きりが信繁と相変わらずのウザい漫才してたら、春は嫉妬の炎を燃やすし。
きりの言い方もたいがいなモンだけど、春がお梅に嫉妬するのは、ある意味正しい。死んだ者にはかなわないから。
でも娘が生まれたら名前は梅にするとポジティブ(?)な切り替え。
大局を見てるようで過去を見てばかりいる男達よりは、よほど前向きでしたたか。

その男達の筆頭・昌幸とーちゃん。
赦免のチャンスの度に張り切るが、家康の呪いの言葉が本気だったと思い知るばかり。
頼りの本多氏の進言すらも、家康にはもう届かなかった。

徐々に失せていく昌幸とーちゃんの眼光。
百姓の喧嘩の相談に一瞬張り切るも、諦めた

石田氏の生前、音声オフで伝えた加藤氏への遺言。
そーゆー事だったのか
敵対したとはいえ、ちゃんと約束を守る加藤氏の男気。
最後にええトコ見せて消えた…

凛々しく成長した秀頼。
家康が思わず平伏するほどに。
秀頼はアホな子だったら生き延びられたのか!?
加藤氏と片桐氏の目論見の正反対だったという

そして昌幸とーちゃんの臨終。
迎えにきたのは、かのお館様か…。

「名探偵コナン」名探偵に弱点あり

珍しく真っ当におっちゃん回。
つーかおっちゃんとコナンがちゃんとバディ組んでた。
おっちゃんがコナンの見解を真面目に聞いていた。

30分にまとめ上げんなんからか、容疑者の葛藤はちょっとご都合主義な感じはしたが、意外とつじつま合ったし語られてた気もする。

今回は高所恐怖症をこじらせたおっちゃんが、拳銃消失を自分のミスと奮起して頑張るお話だから、これで良い。

「真田丸」信之

泣くシーンが多くて困った

昌幸とーちゃん、ヤケクソの戦の後の信繁に諭されるシーン
信幸と舅・本多氏の真田助命嘆願と信幸の苦悩の表情
沙汰を言い渡す苦渋に満ちた表情の三十郎
昌幸と昌相の別れ
昌幸と薫の再会と別れ
大谷氏の最後
石田氏の最後
死んでいく男達がかっこよすぎる

生きがいを奪われた昌幸とーちゃんの苦しみと憎しみに満ちた表情
信幸にーちゃんのやつれた顔
信幸から信之に成らざるを得なかったにーちゃんの苦しみと最後の意地

信繁ときりの間だけは通常運転(笑)
淡々と事を進める信繁は、むしろ不気味

ドラマ始まった当初はヘタレ武将だった家康が、見事な腹黒親父に成長(?)した。

薫かーちゃん以外の女性達が強すぎる!
凛とした女性は好きだけどさ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ