スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昨日の今日だから

マンションの地震想定の防災訓練(つか講習)があった。
以前から何年かに一度位で(毎年やれよ)火災想定の講習はあったが、地震想定は初めて(住んで20年余り)
いつもはトトだけ参加していた。

今回もワタシは、朝から面倒なのでバックレようかと思ってたが、さすがに昨日の今日なので参加した(昨日の地震による関東でのエレベーター停止が6000基以上と聞くとね)

起震車による地震体験。
震度5を越えると急に激しくなり怖い震度7はもう諦めてじっとしてるしかないと思った。

実際にエレベーターを使っての閉じ込められた時の処置説明。
エレベーターは途中で止まるだけでも怖いけど、停電で真っ暗になったら更に怖いよ

自力つか住民でなんとか出来る処置とエレベーター保守会社を待つしかない場合。
安全を考えると保守作業員を待つのがベストなのだが、狭いエレベーターで待つのは辛いモノがあるなぁ

説明に来て下さった保守作業員さんは2人。
直接説明してくださるベテラン作業員さん(ちょっと説明ベタ)
アシスタント的な若手作業員さん。
この若手作業員さんがちょっと国分太一似で、緊張する講習会の中での癒やしだっ
た(笑)

「名探偵コナン」緋色の序章

キタキタ
緋色が遂にキタ
今のOPに気配がなかったから夏以降かとガッカリしてたのに不意打ち!
この章の載った原作新刊のCMの時からずっと楽しみにしてたからウキウキ
しばらくつまんない話が続いてたからなぁ

しかし唐突な導入部
前回何かあったっけ?再放送だったはずと少々戸惑った。
初っぱなから安室クンがグイグイ攻めてくる。
ヤバいと思いつつ高木刑事の口を止められないコナンくんの焦り顔

グイグイ攻めてくる安室くんはジョディさんの親友を手がかりのように言ってたが何があるねん?
公衆電話から通報したのは身元隠す為かと思ったら、自分から明かしてちゃっかり警察に取り入るし
愚弄されたジョディさんらFBI側の我慢顔がそそる(笑)

容疑者のひとりモンペ母。
派手なスーツ姿で夕飯の用意は説得力ないわぁ
ピンクはないやろ
いや、あーゆーキャラは記号みたいなモンだからわかりやすいのが一番だけど、ピンクのスーツの母親にスカート丈をどーこー言われたくないわぁ

コナンくんの回想に出てきた安室クンの謎(?)、コナンくんは安室クンをどう考えているのか?

回想と言えば哀ちゃんの回想に出てきたコナンくん。以前の作画だから若干顔が違った(笑)

緋色の章が始まったとはいえ、肝心のシュウはなかなか登場しないんだろうな
峠でシュウは如何にして生き延びたのか?
つか、今回初っぱなの死んだ男て関係あるのか?
まあ多分あるのだろうな。『コナン』でわざわざ無駄な情報を出すことないし。覚えておこう。

んでシュウはいつ登場するのかなぁ

「Fate/stay night」

『アンリミテッド ブレード ワークス』てのは、アーチャーの人生(?)そのものってコトか?

今回の士郎との戦いのコトかと思ったけど、アーチャーの呪文(?)の中つか最後にそのものの文があったから。
へ!?と思ったけど前回のアーチャーの回想を思うと確かに『アンリミテッド ブレード ワークス』だよな
絶望…

士郎、アーチャーと刃を交わせば交わすほど魔力(?)を向上させていくが、同時にアーチャーの生の心にも触れることになり、圧されていくことになる
アーチャーの言うことは『正しい』から。

アーチャーの言葉はセイバーにもズブズブ突き刺さってたはず。
彼女(アーサー)もまた「皆を救いたい」という思いから剣を取ったのに、結果として屍の山を築いてしまったから。
だから彼女は聖杯の力でやり直したがっている。

アーチャーの『正しさ』を解りながらも、「正しいだけだ」という破綻論理で復活する士郎。
切継の絶望と願いがあったからこそ、自分は彼に助けられた。だからその願いの為にも正義の味方になる!てことか?
(切継自身はこの時点で全てを救うことは出来ないと知ってしまってたんだけどね)

士郎の気力の復活はともかく、魔力による身体の復活にはちょっと頭使った
アーチャーがいろいろ言ったのとセイバーと士郎の邂逅シーンから察するに、図らずも士郎がセイバーを召喚してしまったのは、あの場所がかつて切継達がセイバーを召喚した場所だったから。場所が触媒だったと考えていいのだろうな。
切継はセイバーの真のマスターである奥さんにセイバーの鞘を仕込んだ、守る為に。
「切継の魔法で鞘が士郎に仕込まれてた」ってのは、同じ場所でセイバーを召喚したから切継の魔法も作動して自動的に召喚者である士郎に鞘が仕込まれた…てことでいいのでしょうか?
エラい都合のいい話ですけど

凛ちゃんの方はかなりヤバヤバ
だったけど、ここまできてランサーがまだひと頑張りしてくれるとは!!
自殺したのにいつまでも消えないなぁとは思ってたけどね。
この結末に慣れたから耐性がついた(?)てのもかなり悲しい
かくて自らの心臓を貫いても、魔力が残ってる限り生き抜いたランサーは裏切りのマスター・言峰を貫く。
野望のエセ中立者・言峰果てる。

やっぱりイイ男だわぁランサー、もったいない
凛との会話が切なかった

慎二はギルガメッシュを操れない無能だから、無害と判断して生かして逃がしたんだろうなぁ。
槍で貫くかと思いきや先っちょで肩口チョン!
慎二の逃げっぷりが鮮やかでした(笑)

慎二の状況判断出来なさ過ぎは理解に苦しむ
言峰が殺られた時、恐怖とか身の危険とか感じなかったのだろうか?
脳天気にもほどがある

映画「脳内ポイズンベリー」

完全にキャストで見に行きました。
西島さんと真木さんがどんな演技するか見たくて。
でなけりゃ、若向きリア充向きぽいの見ません。

でも真に王道恋愛モノが好きな方には、お気に召さなかったようで、終演後うしろの席にいた女性はしきりに、
「しょーもなかった、しょーもなかった」と

王道好きの人には脳内会議ってつまんないのかなぁ?
まあ脳内会議は真剣なコメディ部分だったから、リアル系が好きな人には「何コレ?」だったのかな?
けどそんなん見る前からわかってるやろ!
脳内会議こそがこの映画のテーマなのに。

ワタシゃ思いがけず結構笑った。
いち子だけでなく、早乙女や越智の脳内会議も見たいと思った。
特に早乙女の脳内会議なんかいち子並みに紛糾してたのではないだろうか?

いち子にしてもあの会議室は主に恋愛に関する会議室だったようだが、他の会議室もあるなら見てみたい(友人関係とか仕事関係とか)
それとも人生ひっくるめて、あの会議室だったのだろうか?

議長は議長であるがゆえ、公正であろうとして常に優柔不断
いつもネガティブとポジティブに振り回されている
生真面目優柔不断メガネの西島さん、また新しい顔。

熊本旅行

16.17日でウチの家族3人と義母と義妹と姪っ子の6人で熊本へ旅行しました。

義母が以前から「九州新幹線乗りたい!」と言っていたのですが、なかなか機会がなくて
実際、義母と旅行なんて結婚してから初めてですよ(もう30年近いのに)

まあ今まで行けなかった理由も今回行った理由もあるんですが、長くなったり重たくなったりするんで端折ります。

新大阪からおよそ3時間、新幹線に乗って熊本到着。
奮発してグリーン車だよ
足乗せあるけどチビだから届かないよ
でも膝が伸ばせるのでラクだったよ。
娘は通路側でも電源確保出来るから喜んでいたよ(スマホ充電とか)。
山陽新幹線の時と九州新幹線に入った時と2度おしぼりが出てきたよ(九州新幹線では飴ちゃんも出たよ(笑))
さすがグリーン車

熊本駅から市電乗って熊本城へ。
昼時だったからどこかでランチしたかったんだけど、停留所から熊本城までの間に店なし
まあ新幹線で座ったままだったからまだいいかと、熊本城へチャレンジ!
義母が足腰悪いから心配したのだけど、ちゃ〜んとコルセット装着していて意外に石段頑張る!

でもさすがに天守閣には入らなかった。
義母正解!再建城なのにめっちゃ階段
6階?長いよ
再建城ならエレベーターあると思ってたワタシが甘かった
調べが甘かった

お城降りて順路通りに行ったら、土産物屋とかお食事所とかかたまってる所に出た。
ようやく昼食、2時過ぎ
昼食済ませて土産屋ぶらぶら。
女5人もいたら賑やかのなんの(笑)
見るのはタダ〜!

初日の予定はここだけなので、もうホテルへGO!
バスがうまい具合にホテル前で停車

夕飯は郷土料理の馬肉料理や辛子蓮根。
ウチの3人は馬刺経験者だが、義母達は初めて。
若干不安だったが3人共ぺろりと平らげた。
3人共食が細いのも気になってたのだが、いろいろほぼ食べちゃった、よかった。
しかし辛子蓮根を1人分まるまる食べられたのは義母とトトだけ
ワタシゃ付き合いで一切れ頑張ってもそれ以上は無理〜


翌日は水前寺公園のみ観光。
熊本城と違って階段とかないから、義母もラクそうだった。
昼過ぎの新幹線だったから、ホントそこ以上は行けない。
まあ元々の目的が「九州新幹線に乗る!」だったから、道中で目的は達せられてたのだが。

義母、
「次は温泉ね」
義妹、
「にーちゃん、また連れて行ってね」
いつかまた珍道中?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ