スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

予防接種に行きましょう

かかりつけ医が、今年はいままでよりも早くからインフルエンザ予防接種やってて、ちょっと焦った

けどウチの場合、一番感染経験の多いトトが、いつもインフルシーズン終盤に罹患するので、やっぱり早すぎない方がイイなと、毎年のように10月末に。

今年はインフルエンザ予防接種の値段が上がったて聞いてたけど、\3000で接種してくれたよ。
良心的お値段

土曜日だから大人の接種希望者が多くて、1時間位待った

ワタシ、ここ数年インフルエンザ予防接種でしか受診してないかも。
気患いはしてても、肩こり腰痛に困ってても、病気には意外と強いのだろうか?

「相棒14」死に神

右京さんは冠城氏のことを「新しい相棒ですか?」と米沢さんに訊かれても、幸子さんに訊かれても「いいえ、同居人です」とは答えているが、手がかりに気づいて特命部屋を出るときに待ったり、「花の里」へ連れて行ったりと、既にほのかなデレが見える(笑)
ツンデレ右京さん

米沢さんは前回に冠城氏にうまいこと使われたせいか、気に入らないもよう(大人気ない)
月子さんはともかく、女好きな冠城氏は幸子さんにデレデレ

捜一コンビは彼らにとっては冠城氏はお客さんだから、つっけんどん
右京さんに対してはいつも通り…ちゅーよりややキツい気がするカイトくん逮捕が響いてる?

そして忠告して去ろうとする捜一コンビに皮肉言ったり、芹沢に足引っ掛ける冠城氏(大人気ない)

「右京さんの行くトコ事件に当たる」との角田課長の忠告か助言かしらないが、退屈しのぎ(?)に引きつりながら右京さんの助手席に乗ったらビンゴ!(笑)

現場に駆けつけた時、冠城氏だけが手袋してなかったのが印象的。警官じゃないという表現だねえ。

右京さんが気にした車の運転手・中村、角田課長が嫉妬した青年実業家・志茂田。
中村は明らかに不審者だったけど、志茂田はあの時点では何かわからなかった。でも結構時間取って見せてたから絶対関係者だと思った(ヤダヤダこんな見方)。
ちょっとややこしく見える事件だったけど「ヘリファルテ」を怪しめば、いろいろ繋がっていくという仕組みは、ややこしいくはない。
雨宮の死んだ妹なんて存在をいきなり出すから、ややこしくなってしまったんだ
雨宮は妹の復讐に自分に容疑までかけて、遺書を改ざんしたのは執念
遺書の改ざんはどんな罪に問われるのだろう?

自殺した(みゆきさんだったっけ?)人の、そのきっかけになった志茂田は離婚とかスキャンダル(社会的制裁)にはなるが、刑事罰はないんだよね?

中村は婚約者を殺した殺人罪、自殺幇助、死体遺棄か?
5年前の婚約者殺し(死なしと言いたいが)のアリバイをどう崩すの!?と思ってたら、最初に調べた逮捕歴とは良い伏線だったと思う。

婚約者を手にかけてしまって壊れていったのだろうけど、婚約者殺したことも自殺幇助も右京さんの正義感は許さない!

警官じゃないから無理強いできない冠城氏が「任意で提出してもらえます?」は上手く言ったなぁと思う。
頭が回る冠城氏に右京さんも感心してたようだ。
この2人、事件へのアプローチの仕方が似てる。推理好きなのも(笑)
多分右京さん、同居人のこと嫌いではない。
これからどこまでデレるか?
警官でなくても「相棒」と認めるか?
右京さんの動向が気になる。
とりあえず今回は「花の里」連れて行くトコまではデレた。

正直めんどぅだった

スーパーの自転車置き場にマイチャリを止めた。
と、目の隅にそこにあってはならない物が映った。
自転車置き場にあった店内カートのフックにかかった小ぶりのトートバッグ。

頭の中をそれが置き去りにされた状況の想像が駆け巡る。
自転車で買い物来た→カートのフックにトートバッグかける→買い物する→カートに荷物載せて自転車置き場へ→荷物自転車に載せる→トートバッグ忘れて帰る
これしかないよなぁ

エラい物を見つけてしまった
トートバッグを覗くと明らかに財布が
あぁ、今すぐに戻って来てくれないかなぁ
なんて、無理な話。
だからと言ってそのまま見ないふりしては、さすがに行けない。気になる気になる

自分もかつて落とした財布を店に届けられて助かった。
うん、その時の恩返しだ。

トートバッグをスーパーのカウンターに届ける。
拾得物の書類書きながら、お店の人と財布のカードをチェックしていた(スーパーのポイントカードあったら連絡つくから)ら、息せきった女性がやってきた。
持ち主だ!
ああ、よかった〜
書類を提出することなく、トートバッグは持ち主の手へ。

ホントよかった〜
しかし正直
「チクショーめんどうなモノ見つけちまったなぁ〜」てのが本音だった
面倒くさがりだけど小心者
正直者とか親切者とか、ワタシゃそんな良い者ではないのです

柿、柿、柿は…

今日行ったヨガの先生んちで柿をいただいてきた。
売ってるような大きな柿ではなく、お家の庭で出来た小ぶりの柿。

農村育ちで秋になると近所中から柿をいただいて食べてたワタシにとって、このサイズのこそ ザ・柿!
うう…懐かしいわ、美味しいわ
いただいてきた4個全部トトとふたりで食べてしまった。
熟れすぎてるの、もうちょっと熟れてないの、いろいろあるのがお家のザ・柿!

柿をスーパーで買うことにイマイチ納得出来なかったワタシにとって、これこそザ・柿!

ああ、嬉しかった、美味しかった

ヨガやってきました

ご近所の友達に誘われて、ヨガやってきました。

いつも月曜日は中学校へボランティア行ってるのだけど、今日はなかったので連れて行ってもらうことにした。

インストラクターの先生宅で開かれている小さな教室なので多くて5人ほどの小規模。
そして先生の都合で開催されるので月に3〜4回ほど。
しかも友達も都合が合う日しか行ってないから、月1〜2度くらいらしい。

ワタシが「肩こった〜」とか「時々体操やってる」とか言ってるので誘ってくれた、感謝!

ヨガのポーズって身体を緩めるモノだったんだなぁって実感!
ツラそうに見えるポーズも別にツラくなるまでやる必要はない。気持ちいい程度で止める。

あとは呼吸…
腹式呼吸すると、フッと全身の力が脱ける瞬間がある。
だだし吸った時にお腹に溜めるから膀胱が刺激されて尿意が

結果、気持ちよかった〜

帰ってきてみれば、アレ?いつも中学校行く時間に余裕やん
てなワケで、来月もまた連れて行ってもらいます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ