スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寄席帰りガチャコン顛末

ガチャコンは本数が少ない。



寄席が終わったのが18:00過ぎ。

ガチャコンの時間が18:09
それを逃せば1時間待ち(18時代てもう1本くらいある思てた)。

無理かもと思いつつアピアからダッシュ
幸いアピアと駅は近い。

2分前に滑り込み。

階段を登らず、駅入ってすぐに改札でホームだったのも幸いした。

すぐさまケータイで乗り換えを検索。
貴生川からの乗り継ぎを調べる、と…貴生川で31分待ちィ〜
ガクッ
日野駅で行き違い電車待ちもあったし仕方ないか

しかし、ふと思った。
貴生川駅31分待ち?
貴生川〜草津間はおよそ30分に1本あるはず。
20数分待ちならわかるが30分越えるのはちょっと解せない、とポケット時刻表を見てみる。
検索でヒットした時刻の前の電車、乗れるか
水口を過ぎた辺りから希望が見えてきた。
先頭車両の先頭ドア付近で待機。

城南を過ぎて確信、ダッシュすれば間に合う

貴生川駅に到着するやいなや改札を走り去り階段を駆け上がる。
同じ条件らしいお父さんが下の息子を抱え、上の息子に「走れ〜

JR線の乗り場へ向かうと電車から降りて階段を登ってくる人達と鉢合わせ
ヤバい

階段降りる途中で乗りたい電車発見
しかし無情にもドア閉まる。

ちょっと期待して先頭車両と最後尾車両を見てみるが開く気配はなし

…しかしアレっ
発車しない

閉まったドアをよ〜く見てみると僅かに隙間が…
発車する電車で有り得ない

いちるの望みをかけてドアに手をかける
開いた

乗ってた中学生男子(?)に驚かれたが、なんのことはない、
行き違い電車を待つ間、車内の冷房が逃げないようにするために、とりあえず閉めて手動ドアになっていたのだ。
かくてワタシと同じく走ってた親子は電車に間に合うことができた。
またもや発車2分前。

行き違い電車が通り過ぎた後、電車は静かに発車した。


検索システムに勝った気がしてちょっぴり気分はよかったが、最近の運動不足が祟って足が…

ウォーキング再開せなあかんなぁ。

寄席の枕で

アピア寄席のこぼれ話。


当日は選挙ということがあって3人共、落語の枕に選挙の話をした。

吉弥さんは尼崎の自宅近所で選挙を済ませてマイカーでアピアまでやって来た。

さん都さんは仕事済ましてからギリギリで間に合うだろうと電車でやって来た。自宅は難波。
ところが寄席の時間を勘違いしてて、これでは間に合わない
そういえば吉弥さん車やったな

よね吉さんは選挙をとんと忘れて京都から電車でやって来た。
そういえば吉弥さん車やったな


3人の枕を総合すると吉弥さんは尼崎まで帰る前に京都でよね吉を下ろし、難波でさん都さんを下ろしてからしか帰れそうにない
これは吉弥さんの「短命」の前の枕となった。

真偽もあるが、
さてどうなったのであろうか(笑)

アピア寄席

久しぶりの落語会でした。

ホント生っていつから見てなかっただろう?

以前は市立図書館で年一で落語会があったんですが、近年は財政難の為か無く、たまに近江八幡とか米朝一門会を見にいった。

米朝師匠の落語は好きだけど、何年か前に「さきら」で見た故吉朝師匠が大好きだったんですが…

アピア寄席メインの吉弥さんは吉朝師匠の丁寧な芸を継いでらして、これから吉弥さん自身の色が出てくるのが、とても楽しみでした。



演目は

桂 さん都
「つる」
男がつるの名の由来をご隠居さんに聞く。
答えに窮したご隠居さん、冗談で答える。
男、冗談と知りつつ友達に話してひっかけてやろうとするが、慌て者でスカタンな性格が災いして、結局失敗する。

さん都さんの滑舌のよいハッキリとした語り口が気持ちよかった。


桂 吉弥
「くっしゃみ講釈」
通りすがりの講釈師に恋路を邪魔された男、なんとか仕返しをしたくて友達に相談。
友達が胡椒を使った嫌がらせを思いつくが、覚えの悪い男はどこで(八百屋で)何を(胡椒を)どれくらい(2銭分)買うか覚えられない
結局、手に2銭握りしめ八百屋の前で覗きからくりを一節歌うことで胡椒を買うことを思い出すが、あいにく胡椒は品切れ
八百屋の親父の勧めで唐辛子の粉をゲット!
講釈師への嫌がらせは成功するが、嫌がらせ場面よりも八百屋前の場面の方が面白い。


桂 よね吉
「遊山船」
夏らしい噺。
夕涼みに大川の橋へやってきた男ふたり連れが、川を行く屋形船を見てあーだこーだと言う。
もちろんひとりは物知りで、もうひとりはオッチョコチョイというのはお約束。
お囃子も入って賑やかな噺。川に浮かぶ風景が目に浮かぶようでした。


桂 吉弥
「短命」
大店の三人目の婿養子が亡くなったので、男が友達に悔やみの言い方を訊ねにくる所から始まる。
しかし何故3人も亡くなる?
美人の未亡人はお気の毒
しかも3人が3人共同じ症状で美人の妻の看病の甲斐もなく
友達が言う。
原因は美人の妻だと。
つまりは色っぽい理由で、美人で気の良い妻が毎日そばにいると、ついつい励みすぎて…
故に短命。
男は家に帰り女房を同じシチュエーションでそばに置いてみるが、自分は長生きすると確信。
落語ゆえ濡れ場をいかに軽く語り、かつ聴衆には想像させる噺。

初めて聴いたように思う。
同行した母は聞いたことあると言ってたが。


さてアピア寄席、演目表が無かった
「つる」と「くっしゃみ講釈」はタイトルわかったが、「遊山船」は聞いた覚えはあるが思いだせない
「短命」は初めて聞いた。

タイトルを知るのにきっしゃんさんにお世話になりました。

ありがとうございました

選挙結果


予想通り…というより予想以上の大差で民主党圧勝!
連立組む必要もないんじゃない?

前回の郵政選挙は郵政事業の是非を問う選挙となってしまい、今回は政権選択でほとんど自民党か民主党かの二者択一ムードの選挙戦。
何かイヤだった。
しかもそれをマスコミが煽ってた気がする。
他の党の立場は?て気がした。

とりあえず既存の党はかろうじて報道はあったが、それでも二択ムードに霞んでた。

しかしねぇ…
子供手当とか高校無料と言われてもウチは来春卒業だし、
高速無料化と言っても車乗らないウチには直接的には関係ない。運送コストダウンで物価が安くなるのを願うばかり。

むしろその財源どーするの?と思った。

せめて高齢者医療の拡充を願う。


さて民主党政権になったら、マスコミは今度は民主党攻撃を始めるのだろうか?

2学期開始

娘、今日から2学期。
新インフルの影響で1学期に休校があった為。

と言っても、先週からもう始まってる高校も多数あるんですけどね。

娘の高校は遅い方だ。

休校があった中学校ももう始まってるし、小学校は夏休みに入るのが遅かったっけ?


7月、学園祭が終わると毎年午前中授業だったのが6時限授業してたけど、授業時間回復はどこまで出来てるのか?
もっともその授業、中身が伴ってたのか甚だ疑問なのだが…
形だけ回復しても中身がスカスカではねぇ


ともあれ、娘は登校した。
さて、二度寝だ(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ