スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今期(2015春)アニメがだいたい終わりました

いちいち感想書いてられないくらい見てましたから

「Fate/stay night」前期も書いてたから引き続き書いてたけど、あとは「響け!ユーフォニアム」を気が向いた時に書いてただけ。

書きたいとだけ書けばいいやと思ってたら、結果ほとんど書かなかったという
書きたいと思うのも少なかったけど、どー書いたらいいやらてのもあったし

前半ゆる〜く始まって後半怒涛(もしくはシリアス)の展開なのも多かったし。

最終回済んでから総評としてアレコレ感想書いてみた(残りあと少しも多分書く)。

最近のは最初のストーリー紹介文でだいたいの先(展開)が見えるのが増えた
まあ、あとはどう演出して展開を盛り上げていくかだ。

原作モノは力業のアニメオリジナルエンドだったり2期へ続いたり。
「これからもまだ続く」(かな)的エンドが一番イヤだな続きがあるんだかないんだか

基本的に「原作とアニメは別物」て主義だが、あんまり乱暴な改変だと流石にため息は出る

オリジナルアニメは着地点あるけど、先は見えてもきちんとストーリーを紡いでいくか、はちゃめちゃストーリーの末にトンデモ展開にするかな感じだった。
まあワタシの視聴傾向は偏ってるから、全てとは言えないけど。

乳モノ尻モノ、美少女てんこ盛り、美青年てんこ盛りは基本見ない。
アイドル物とか乙女ゲー系は苦手だから
男女比は同じくらいのがいいな。

日常系のほっこりまったりしたのが見たいなぁ。

「ラーメン大好き 小泉さん」

新ドラマ。

原作マンガを掲載雑誌で立ち読みしたことある(買えよ)
第1回が『天一』のこってりラーメンをかなり通な特殊な食べ方していた。
小泉さんのラーメンのウンチクに食べ方のこだわりが面白かったし、ラーメンの描写は細かかったし、小泉さんの満足顔が素晴らしいかった。
以後、新号出てるの見たら立ち読みしてた(買えよ)
最近は最寄りの本屋がなくなったので読んでない(買わないからだよ)

『二郎』も読んだ気はする(わざわざ電車乗って遠出するあたり)。
演出は覚えてないが、山盛りラーメンは覚えがある。

特盛りラーメンで印象的だったのはラーメン店は忘れたが、中学生男子が以前リタイアした特盛りラーメンに再チャレンジしようとした時、特盛りに思わずたじろいでいたら、既に同じ特盛りラーメンに取りかかってた小泉さんが中学生に目力で「早く食え!豚野郎!!」と叫んで(?)いたこと(笑)
見事中学生はリベンジを果たした。

ドラマの小泉さんは濃い美人顔で原作のイメージとは違うが、ラーメンの描写と小泉さんの食べっぷりがよければよし!

東京近郊のラーメン店しかないだろうが、食べ物ドラマはその食べ物と食べっぷりが命。

30分てのも録画しといたら隙間時間に見られるのが嬉しい。

「Fate/stay night」

なんておだやかなエピローグ。

つか2年後に凛と史郎がロンドンで同棲してるシーンから始まるなんて
いちゃこらカワイイ
史郎の膝まくらの凛ちゃん可愛い

ロンドンの魔術師学校(?)に通うことになった凛。
史郎の扱いは凛の弟子で執事(?)みたいな感じだが、相思相愛なんだからさ
(高校時代の回想で夕焼けの教室で凛が史郎にプロポーズ(?)するのかイイ)
ちょっと背も伸びて穏やかに暮らす姿はいいなぁ。

聖杯戦争後の2年前のことも回想の形で説明。
フェードアウトしていたいろいろ気の毒だった生徒会長も久しぶりに登場したし(凛と史郎の関係に気づいてうろたえる様が腐女子ホイホイ(笑))、その後の慎二と桜の姿もあったし。
凛ちゃんの赤いコートなしの制服姿が新鮮だったなぁ

ヒネ史郎・アーチャーと戦ったけど、正義感な熱血史郎の生き方は変わらない。
だけどアーチャーと戦ったことでわかったこと、考えたことは得た答えは確かにある。

この史郎は、あのアーチャーにはならないのだろうな。
この史郎は抑止力に与えられる守護者の力を受け取らないだろう。
つか抑止力との出会い自体がないかもしれない。
人間・衛宮史郎として生きて死んでいくのだろう。
なんたって凛ちゃんがついてんだし

凛ちゃんは「史郎」て呼ぶけど(だから「衛宮くんて呼んだ時はハッとする)、史郎はどこまでも「遠坂」呼びだなぁ。「凛」て呼ばない。
まあ、見てる方からしても「凛」て呼ぶのはアーチャーとセイバーだけの方がヨイけど。
特にアーチャーが「凛」て呼ぶのは良い

ヒネ史郎・アーチャーも保有結界の中で静かに消えていった。
戦った史郎とはおそらく違う史郎から生まれた(?)アーチャーは、これからも英霊として呼び出され戦い続けることになるのかもしれないが、その心持ちはこれからは違うのかも知れない。


これから先、もしセイバーとアーチャーが聖杯戦争のサーバントとして召喚されることがあったら、二人とも最初から聖杯破壊を目指しそうだな

「プラスチック メモリーズ」

開始前に読んだ紹介文で大筋のストーリーは読めた
ので見るつもりはなかったのだが第1話を見た娘が絶賛してたから、幸い別局で第1話からあったので録画してみた。

娘が絶賛してたのは第1話のゲストキャラの女の子でした

メインは挫折してコネ入社したヘタレ青年と廃棄寸前のギフティア(アンドロイド)の少女の出会いと恋と別れ…王道

ヘタレ青年とギフティア少女がコンビを組んで廃棄ギフティア回収という、ツラい仕事をしながら絆を深めて恋して、やがて訪れる少女の廃棄期限で別れる…王道

しかしまあ、途中彼らが仕事で出会う人間もようとか、職場の仲間があまりにいいヤツらだったし。
何よりヘタレ青年がすんごく頑張ってギフティア少女の運命を受け入れながら、恋を貫いたから、そこそこ良かった?
泣かせアニメなのは最初から分かってたし、娘と違って割り切って見てたかなぁ。
ヘタレ青年の成長は目を見張るモノがあったが、ちょっと優等生し過ぎ。
青年が少女を失いたくない為に、多少暴走することがあってもよかったんじゃないかと思った。
考えないでもなかったけどこらえてたから

ずっと我慢してた青年がようやく泣いた観覧車の別れはグッとくるし、少女は幸せな最後だったけど、思い出作りは少女の為だったのかな?青年の為だったのかな?

アイラのIDカードホルダーが遺品になるかと思ってたんだけど、ツカサが買ってやったお揃いのキーホルダーが思い出の品となったようだ。

アイラとの別れを越えて、ツカサのターミナルサービスでの新しい日々が始まる…う〜ん優等生

「長門有希ちゃんの消失」長門有希ちゃんの消失1〜3

コミュ障でウブな元・有希ちゃんも撫でくりまわしたいほど可愛いかったけど、冷静・有希ちゃんが感情を持つという成長をしながら元・有希ちゃんの記憶の回復に怯え「消えたくない!」て思うのが切なかったなぁ
その冷静・有希ちゃんもキョンに恋して混乱して自分の気持ちを確認して、時間がないからこそのキョンへの告白。
消えていく自分を惜しみつつも納得とやりきった感で消えていったのが泣けるなぁ

キョンと朝倉さんがナイス対応だったから、冷静・有希ちゃんも無理せずに済んだのだろうし、図らずもその対応が元・有希ちゃんの記憶と人格の回復に繋がったのだと思う。
ハルヒ達、他のメンバーが登場していたら大混乱だったと思う。

キョンの対応が一番すごかったなぁ。
朝倉さんさえ「あなたは誰ですか?」と言ってたのに、キョンはその事実をあっさり受け止め、多少は戸惑いながらもキッチリ冷静・有希ちゃんの対応してたから。
しかしそれにあっさり慣れてしまってたから有希ちゃんの変化に気づけなかった
キョンの後悔

冷静・有希ちゃんの恋心が切なかった

「消失」ってのは元・有希ちゃんの人格が消えたことだと思ってたけど、冷静・有希ちゃんの人格が発生して消失していくことだったのかぁ

冷静・有希ちゃんも可愛いかったなぁ


前回分を視聴した後、娘に「どっちの有希ちゃんも消えてほしくないよぅ」て言ったら、「それは無理!」と他作品に例えて解説されてしまった
その例えが分かって納得できるワタシって
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ