スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

ガイクラの好きなBGM話。まとめ的な何か記事でいきなりマニアック全開です。
アニメ完走しちゃったんで曲忘れないうちに書いておきたいからね。


音楽の田中公平と根岸貴幸のタッグはある意味ヤバイよな〜…とアニメ観ながらちょっと思っていた。





好きなBGM15曲。

・レッカのテーマ(装着バンク)
・爆アツシンフォニックバージョン(戦闘BGM)
・シレンのテーマ(装着バンク)
・イズナのテーマ(装着バンク)
・ガイスト召喚・登場&敵サイド登場BGM(戦闘BGM)
・GCGベーストランスフォームBGM
・ギターメインの優勢BGM(戦闘BGM)
・ゼウス戦終盤のみで流れた雄々しい優勢BGM(戦闘BGM)
・進化型ガイストギア装着バンク
・装着バンク最終決戦仕様(50話と最終回のみ流れた)
・前期アイキャッチ
・後期アイキャッチ
・戦闘終了後に時々使われたピアノメインの曲(日常BGM)
・ストリングスとフルートメインの曲(日常BGM)
・ピアノとドラムメインの劣勢BGM(戦闘BGM)





10曲じゃ足りなかったから結局15曲になりました。
リストアップ後半は細かすぎてわからないかもしれない(汗)

さらに曲のここが細かすぎるけど好きなんだ!…ってのも書くのでさらにマニアック傾向になります。





レッカのテーマ曲と爆アツアレンジめっちゃ好き。
バンクの曲が好きすぎて。進化型や最終決戦仕様もいいけどやっぱり通常版の曲が印象に残るな〜。


レッカのテーマ曲は印象に残るフレーズが出るからか、キーボード引っ張り出して主旋律耳コピ出来ないかとちょっとやってたくらい。

曲はブラスファンファーレから始まってストリングス→ホルンとボーンの流れになってるんだけど、イントロのファンファーレが主人公のテーマ曲だからか華やか。
曲の中盤はストリングスメインなんだよね、あの曲。んで最後にまたブラスで締めるから聴いてて気持ちいいのよ。
前奏からのサビまでの流れが細かいポイントだけど好きなんだ。
ホルン・ボーンのハモりがピンポイントで好き。
サビに当たる部分ですね。



バンクの曲は根岸さんかな。レッカとハヤトのテーマ曲がけっこうそれっぽいと思ったし。
戦闘曲は田中さんっぽいと思ったけど。



シレンのテーマ曲は西部警察のテーマ曲的カッコよさがあると思うんだが、細かすぎか…。

初めてアニメ本編で流れたの聴いた時、ペットの旋律カッコよすぎて何これ、必殺か!?…って一瞬なったし。
アイスガルド編序盤はけっこう使われているせいか、なんかもうヤバすぎる。シレンちゃんがトランペット吹いてるのを容易に想像出来たくらいだし。シレンは楽器何でも似合いそう。

西部警察part2のテーマ曲っぽいフレーズが出るんだけど、シレンのテーマ曲はトランペットのソロだもんな〜。
主旋律がくっそ格好いいんで好きだー。
西部警察のテーマ曲、根岸さん編曲なんだよね。





爆アツアレンジが神がかってると思った。神編曲すぎるだろあれ。
最初、吹奏楽バージョンだと本気で勘違いしてました。
なかなか流れないボス戦BGMだから曲のフルが気になりすぎてしまって。

40話でかなーり長めに流れていたから曲の中盤までようやく聴けたんだけど、いきなりサビから始まるからなんかずるい気がする。

サビがブラスメインとか盛り上がり必至じゃないか!
優勢BGMだからかめっちゃ熱い上にノリノリだし。


爆アツシンフォニックバージョンはサビが好きすぎる。
さりげなくサビでブラスに紛れてピッコロが目立ってるのもいいね。
そんで荒ぶるパーカス。
この曲はパーカスも好きだわー。

シンフォニックバージョンはブラスメインの曲だからか、めっちゃ吹奏楽バージョンっぽい。
中盤でようやくストリングス出てくるけどそこまで作中で長く流れるのは稀ですし。



主題歌の爆アツとエクスドリーマー、原曲よく聴くと地味にドラムが無双している所があることに気づいた。
そのドラム無双の所けっこう好き。エクスドリーマーは地味にベースも好きなんだが。

アニソンは曲調やアニメのイメージのわりには何気にギター・ベース・ドラムがそれぞれすごい曲ってあるよね…。





日常パートの音楽、ストリングスとフルートソロの曲好きなんだが。
前半で流れてる率高い曲。
長期戦の作戦会議のシーンでもちょくちょく流れていたような。

シレンちゃんお得意のピッコロの曲、フルだとどんな感じになるんだろな〜。
なんとなくメヌエットっぽい感じだったけど。





明らかにこれは突っ込んではいけないとわかっていますが、シレンちゃんの楽器がどう見てもフルートな件…。
音はピッコロしてたからプラマイ0か。

しょーもない事なんだけどずっともやもやしてたんだよね、これ。
ツッコミは野暮になるだけなんだがこれは気になってしまった…。
ガイクラの舞台である2064年のあの世界ではあれがピッコロなのかもしれないし。





ガイクラまとめ的な何か(まとめになってない)、次に書くとするなら比較諸々その1(味方サイド)かも。
戦闘時のキャラの特徴も書くかもしれん。


個人的主観全開だけどレッカの必殺技威力とシレンのウェポン時必殺技、イズナの必殺技威力はそれなりに比較書けそう。
アニメ観てたらイズナの必殺技の扱いが明らかに他の4人とは違う事に気づいてしまったのでそれも。



めっちゃどうでもいい記事だけど書きたかったんだ。

無題


話題:今日買った本
連投しますがマンガはじめての他人の心理学という心理学入門書も買いました。
ゆうきゆう監修本がまた増えた…。

このシリーズ、以前も緑の表紙のやつ(はじめての心理学)気になって買ったんだけどめっちゃわかりやすく書かれてる。
これは他人の心理学中心。立ち読みしたらあるあるすぎてじっくり読みたいからと購入。



この心理学シリーズは緑・青・ピンクと3種あってピンクの表紙もあるが(恋愛の心理学)恋愛なにそれな感じだからスルーした。





あ、今日こそは漫画注文しようしようと思ってたのに忘れた…。

無題


話題:今日買った本
・サライ 6月号
・FRAU 5月号



雑誌と書籍買ってきたから記事分けます。
まずは雑誌。



サライ、産業遺産特集なので買いました。産業遺産は前から興味ありますね。
いわゆる定番の観光地とは違う土木建築やダム・工場とかってなんか惹かれるんですよね。珍建築とか廃墟なんかも。

建築の話になってしまってるよ…(汗)


特集では冨岡製糸場や世界遺産に登録来るかどうかで今まさに話題沸騰となっている軍艦島、三井三池炭鉱や、尚古集成館など。

モノ作りの原点という意味合いで博物館もいくつかピックアップされてます。
サッポロビール博物館や鉄道博物館、トヨタ産業技術記念館など色々。


産業遺産だけかと思ったら博物館も載ってたのでなんか得した。
アートのページが鳥獣戯画だったのも興味あるんで購入の決め手に。





FRAUはバンコク特集。
とじ込み付録に惹かれて買ったら付録もそうだけど、本誌の特集も中身わりと良かった。
海外特集、ヨーロッパ(北欧・パリ・イタリアはよく見る)やハワイはよく女性誌で見るけどタイってあんま見ないからちょっと新鮮に感じたかもしれない。

特集が思っていた以上にページ数多かったような。
タイのグルメニュースも載ってたから良かったかも。雑貨とスイーツもちょっと載ってましたし。

無題

話題:おはようございます。
やっと休日だっていうのに何度寝したんだよ状態です。疲れ全然抜けてない。





いきなり音楽話。


文明開化の鐘の主題が脳内再生されてるんだが。
金管アンサンブルの侍BRASSの曲ね。
この曲、曲調めっちゃ明るいから好きなんだ。
主題の旋律がツボすぎて。

吹奏楽版最近DLしたけどこっちもいいね〜。


侍BRASSの曲、他は乱!!や花の狂乱あたりも好きだー。
真田十勇士がテーマの曲もちょっと聴いてみたけど琴線触れまくり。





今日は休日の予定ありません。何しよう。

無題


話題:お疲れ、自分
ぶっ通し遅番が終わってようやく解放されたー!
先月後半からずっとだったから長かったー!
仕事中なぜか精神的に不安定になってよくわからんけど泣きそうになったりしたが、どうにか持ちこたえた。

メンタルの方にまで影響するとは。
数日前から記事が変にネガティブ傾向になっていた時点でメンタル既にヤバかったかもしれません。

荒むというワード異常に使ってるしなぁ。





解放されたことによって心なしかスッキリした。
スッキリしすぎだろってくらい清々しい気分です。

それに土曜は休みだー!
予定ないけどとりあえず休日だから喜んでおく。



これでいつもの感じで更新出来る。

肩の荷が降りたせいかちょっとテンション高めです。この時間帯に。




前間違って全部消してしまったガイクラまとめ的な何かの好きなBGM話、改めて書き直そうと思ってる。ようやく書く気が出てきた。
マニアック全開だけどアニメの音楽の話は曲忘れないうちに書きたいわけよ。

曲の好きな部分について書くと思う。
めっちゃ細かいポイントが好きだったりするからなー…。


まとめ的な何かは全体的に変なこだわり全開になります。
普通そこ見ないだろという所が妙に気になってしまって、はい。



やっぱり好きな事=興味ある事だから変にこだわったり調べたりしてしまうのか。
妄想込みで推測したりとかもよくあるし。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ