スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

ガイクラ51話感想・キャラ語りB。パーフェクト・カオス戦。



まさかの感想Bです。
こっちは@Aで書ききれなかった事や後日談、気になるあれこれなど。

書ききれなかった演出と音楽についてもここで。





カオス戦のキャラについては感想@Aで書き殴ったのでここでは演出・音楽とかそんなのも。

初っぱなから戦闘だったからか、戦闘BGMが流れまくりでしたな〜。
前半終盤から演出音楽も本気になってたせいか、胸熱展開連発。



Bパートのゴッドガイスト相手にしているレッカのシーンとレッカがサイファを説教するシーンの作画が神がかってた。


後半は見せ場ありすぎて挙げきれないですが、進化型ガイストギアに装着するシーンの音楽の入り方が神すぎる。
ここで爆アツ来るとか熱すぎますやん!
やっぱり最終回は最初のOP来ると思ってたらこのシーンでか。

終盤と装着バンク、中の人本気出しすぎ!
レッカの中の人の山下くんは初っぱなからもう色々ヤバイですが。
いつもより決め台詞がくっそかっこよくなってて燃えた。





終盤の装着バンクからのカオスクラッシュまでの流れが良かった。





全員でカオスクラッシュあたりで流れた曲、あれレッカのテーマ曲ですよね。
通常版の装着バンクでお馴染みの。
チャチャ〜チャラララララ〜ってやつ。


終盤の音楽が神すぎる。

爆アツ流れたから爆アツシンフォニックバージョン(よくよく曲を聴いたら吹奏楽じゃなかった)は来ないと思ってたらまさかの主人公のテーマ曲が来るとはな〜。





書ききれなかった後日談のシーンと気になるあれやらこれやらも。



Dパートを観た感じ、さんごちゃんレッカにコクってないっぽいが雰囲気がさらに良くなってるからご想像におまかせ下さいってやつですね。
レッカもいい感じだし、両思いを匂わせるくらいでちょうどいいかもしれない。

戦闘を通じて仲良くなってるからつり橋効果全開ですね。



マイクマおいてけぼりに吹いたwwwww
ゴッドガイスト容赦ねぇwww
さりげなくセクハラしようとすんなwww

GCGはマイクマの扱いに慣れた模様。
完全に弄られキャラになってるwww
クラッシュメタル出た時のマイクマ相変わらずあざといなwww



漫画版の最終回の後日談でレッカ達5人の日常風景が出ていたけど、アニメ版はGCG全体の後日談とマイクマのその後だけなんだな。

漫画版の後日談のレッカ達の日常シーンでイズナちゃんの姉ちゃん生還が知らされたのあったから、アニメでも後日談はレッカとイズナあたり来るかなーと思ってたら来なかったでござる。

メインキャラの後日談は漫画版で補完になっているっぽいな〜。
イズナちゃんのやつはけっこう重大やぞ。





アニメ版ガイクラようやく完走しましたが、長かった…。
アニメ版全体的に面白かったぞ。

軽くロス状態になってしまった。
アニメはリアタイでもないのにどんだけ好きになってんだよと。



4クール消化するのって地味に来るなー…。

最初の頃の感想は短かったのに、アニメ観ているうちにさらに好きになっちゃったからあれよあれよという間に長くなってしまいました。



アニメ完走・漫画版完結したとなれば次こそは原作ゲームの購入と行きたいですが、いつになるかわからんから最終回後の妄想とかさらに絵描いちゃうわってなるわな〜。


ゲームのガイド本はもう買うの確定です。
設定資料載ってるっぽいからそこが気になるんだよ。
ガイクラは誕生日設定あるからキャラの誕生日や基本データは本に載ってそう。

無題

ガイクラ51話感想・キャラ語りA。パーフェクト・カオス戦。



とにかく書き殴ります、最終回感想。
感想Aは一応後半。





カオスが序々に完全体に近づく中、レッカ達はカオスを止めるために内部のサモンクラウン破壊を試みる。

後半序盤の見せ場はイズナ・クラマ・シレンですかね〜。
カオスの形状と自らの属性を照らし合わせて瞬時に判断、レッカとハヤトに行動促してるあたりやるなと。


カオス戦のクラマがいつになくイケメンすぎるんだが。
クラマってこんなキャラだったっけ。

イズナちゃんとシレンちゃんは通常運転だけど、シレンちゃんが熱血バースト状態になってたな〜。
イズナとシレンは元から強いキャラなせいか、凄まじい安定感。



イズナ・シレン・ハヤトの年上組がさらに頼れる存在になっていたのが興味深い。


シレンとイズナって何気にボス戦になると半端ない安定感を発揮しているよな〜。
シレンちゃんの優しさとイズナちゃんの厳しさで攻めるみたいな。

特にハヤトはレッカと共に行動していたせいか、先輩感が異常だし。
ハヤトはゴールデンすぎるアシストしてましたしね。
ハヤトがいつもの倍イケメンに見えたよ。





なんとかカオスの胸に到達したレッカとハヤト。
ハヤト先輩のおそらく最大の見せ場来たー!
このシーンのハヤト、くっそ格好いい。



レッカさん超爆使ってカオスのクラッシュチャンスになんとか成功、サモンクラウン捜索へと次の段階行くと思いきや、頼みの綱のゴッドガイストギアがダメージ受けすぎてついに活動限界来ちゃったあああああ!!


なんという仕打ち!


一気に絶望的な状態に。
敵は既にクラッシュチャンスだというのに…。





しかし、諦めが悪いレッカさん達ここで進化型ガイメタル来たあああああ!



カオス戦は地球の状態が違う以外はアニメ漫画版ほぼ一緒なのよね。
漫画版で先に最終回観ちゃったせいか、アニメの感想がなあなあになってしまってます。



進化型ガイストギアでカオスクラッシュに成功。
やっぱりアニメ版は全員でラスボス倒す展開になると思ってました。





倒した後、落ちていく中でレッカがサイファさんの無事を確認してホッとしてたけど観ているこっちもホッとしたよ。

サイファさん、アニメ版は最終的に死ぬと予想していたんだが予想を裏切る生存エンドだあああああ!!(大歓喜)



いやマジでこれは、これは嬉しすぎるううううう!!
しかも借りは返す発言出ていたから最終回後の妄想しちゃうだろうが!



サイファさんならやりかねないぞ、マジで。
アニメ版、最後の最後でフラグ立てやがった…!

これはご想像におまかせして下さいってことだけど、サイファ好きからしたらこれはご褒美やん!
サイファさんがいつかまたレッカ達と接触して借りを返すのかと思うと妄想捗るだろうが!





GCGの皆もまさかの地下からの登場で生存確認。
ここでようやくマグネスさんのフラグ回収来ましたね。

GCG、ここでおニューのベース登場とか。





後日談や気になるあれこれについては感想Bで書きます。
やっぱり書ききれなかった。

無題

ガイクラ51話感想・キャラ語り@。パーフェクト・カオス戦。



泣いても笑ってもこれが最終回っ!!
ついにアニメ版ガイクラ完結です!!

今頃になって涙腺崩壊しかけてる。
EDに泣くかと思ったら、この記事書いているまさに今、泣きそう。



アニメ観終わった直後だからですからね〜。
余韻に浸りながら書いてますよ。



前半後半分け隔てなく感想とキャラ語りを思う存分書き殴ります。
感想@は一応前半中心。
感想Aは一応後半。書ききれなくて下手すると感想Bまで行きそうです。

最終回だけあって書きたいことが今まで以上に爆盛りだ。





最終回も神回でしたが、自分的には最終回はゼウス戦越えしなかったなぁ…。
あとちょっとなんだよな、ゼウス戦越え。
惜しい所まで行ってたんだが。

ちょっとうやむやにされた所もあったけどそれは想像してねってことだよね。
それは感想Aあたりで書く。




Aパートでカオスがついに発動、初っぱなから劣勢に持ち込まれました。



Bパートでカオスの特性がわかるわけですがカオス特有の形状もあってか、なかなか攻撃出来ない状態。

なんとか結集してそれぞれ攻撃を試みるも相手は最凶ガイスト、まったくの無傷。



ハヤトとイズナがカオスの属性にいち早く気づいてたね。

最終回は見所連発してたけど主人公のレッカ以外で何気にハヤトの活躍が多かった気がする。
前半はイズナ・クラマの活躍が特に著しかったな〜。





Bパートでゴッドガイストが時間切れ言ってレッカ達を見放してましたが、ここはボス戦に強いレッカさん、持ち前の勘でカオス撃破のヒントを探り当てる。

レッカって基本的に熱血おバカだけど勘はめちゃくちゃ鋭いよね。
カオスが人柱によって完全体になるのがわかるや否や、取り込まれたサイファ助ける宣言するし。



しかもレッカさんはゴッドガイスト相手に懇願の末、最後のチャンスをものにするという。

最終回のレッカさんの台詞がここから一気に星矢化しましたな。
ゼウス戦の時もかなり星矢してたけど。





Bパート終盤、カオスに取り込まれたサイファさんの意識がレッカ達に語りかけてきたがそれを聞いたレッカさんの熱血説教タイム来たあああああ!!

もう、このシーンのレッカさんがかっこよすぎ!
レッカさん、言ってる事が正論だわ。
サイファさんの道を正そうとしているレッカさんがイケメンすぎます!


ここで敵味方関係なくなってきてるね。
レッカがカオス止めるためにサイファさん助ける言ってますから。



前半の見せ場だからか、レッカvsサイファの構図をここでちゃんと見せているなー。


レッカさんの熱血な説教を聞かされたサイファさんに微妙な変化がありましたね。
消えゆく意識をレッカの話を聞いた(聞かされた)結果、なんとか踏みとどまってたから心境に変化出ているよな。



サイファさん、ふてくされながらも捨て台詞吐いてカオス内部に消えたけど安定の台詞だったな。

年下に説教されるサイファさんって…。
メンタル面でも明らかにレッカさん上だしなー。





サイファさんラスボス化の理由が復讐だからか、なんだか戦いの規模のわりに器が小さい気がしてならない。





B・Cパートあたりで過去に登場した馴染みのキャラのシーンが随所に入ってましたが、アニメ版は皆が知らない状態でラスボス戦を迎えているという決定的な違いが。


漫画版はカオス発動と同時に全世界ガイメタル化しているから、皆が知る前に地獄絵図になってるという絶望的な状態。
アニメ版はかなりマイルドだからね〜。





アイスガルドのセリサちゃんのシーンが微笑ましすぎてキュンキュンした。
レッカ達のぬいぐるみ登場はなんかずるいよー。
ちょっと欲しいと思った自分は既に手遅れかもしれん。
しかもレッカ達をイケメンお兄ちゃん連呼とかさらに萌えるやないかー!

ほんのちょっとのシーンなのにここで萌えるとは思わんかった!



デザドラドのジプ君のシーンもなんだかじわじわ来た。
ツアーガイドが大盛況なようで何より。



鉄鋼町のニッケルと姉ちゃんのシーンが平凡すぎて。
アニメ版のカオス戦ってゼウス戦からたった3日しか経ってないのかよ!?

そっちにちょっと衝撃受けた。





こうしてる間にレッカちゃん達はカオスと死闘を繰り広げてるわけでして…。





感想Aへ続く。
感想Aは一応後半です。

無題

今回のセボンスター収穫報告。2個購入した結果。



城の色違いとパラソルやっと出た!

これでパールプラはモチーフ全部出ました。
なかなか出なかったのよ、パラソル。



黄色宝石の城はパッと見ピンクっぽいけど、よくよく見ると紫だもんなー。
並べたら色全然違うけど単体で見るとちょっと紛らわしいなー…。

青宝石が出た時に思わず二度見しちゃったよ。

無題


話題:ひとりごと
本屋と買い物から帰宅。
狙いの最終5巻が最初から入ってなくてあえなく撃沈。
同日発売の漫画版マジンボーンはあったんだが(後で買います)、ガイクラ入ってないとか地味にショック。



そりゃまあ、マジンよりは知名度ないみたいだけどさー…。
最強ジャンプの連載陣ではそこそこ人気あったみたいだけど。



次の休みにまた本屋行ったら取り寄せてもらうしかないか。
今月は大型書店に行く予定がないから取り寄せてもらった方が早いし。



ネット上で5巻の表紙画像は既に出ていますがあえて見ないでおきます。しばし我慢。
買うまで楽しみを増やしたいからね。





湿気が半端ないせいか、今日は蒸し暑いなー…。


明日はこどもの日だもんな。
端午の節句だからスーパーで柏餅買おうかと思ったが、こどもの日仕様のデザート買っちゃったわ。

下書きでいいから例のやつを明日までには一応完成させねぇとなー。…という謎の使命感。
まぁ、明日中でもいいんだけどね。
とにかく5日に上げれればいいんで。





ご飯食べて落ち着いたらアニメ版最終回観んぞ!
心の準備をしないとなんかもうダメかもしれない。
別に構えなくてもいいのにさ。

たぶん終盤は泣くか、泣かされるかわからんけど涙腺ヤバくなるかもしれません。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ