スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長電話してました


話題:おやすみ前に
なんだか急に人恋しくなってしまって、さっきまでおかんと電話してました。
気づいたら1時間以上長電話してた…。
メンタルが不安定なのもあってか、話を聞いて欲しくて。話したらだいぶスッキリしました。

おかんも心配していたようでしたが、声を聞いたら安心したよー。



コロナの話(マスクとか)は最初だけで、ほとんど話したいことだけ話してました。相当ストレスキテんな…。

浅虫水族館のアザラシさんの話もしたよ。先週のZIP!フライデー(青森県情報)にゴマちゃんの赤ちゃんが出てたよーとか。
めっちゃめんこかったよーとか。


世界規模で我慢している状態だから、今は動画サイトて動物園や水族館のライブ配信が人気とか、本屋さんではお菓子や料理のレシピ本が売れたり、旅行ガイド本や旅エッセイが売れてるとかのわりとどうでもいいような話もしたり。

コロナが落ち着いたら旅行ブーム来るんでない?…とか。



今日の夕方にあった、刃物男立てこもり事件の話題もやっぱり出た。

まさかの町内かよー!犯人は現行犯で捕まったから良かったけどさー。
立てこもり事件と言っても人質とけが人がいなかったから良かったものの…。…てか、現場がそもそも人があんまり来ない健康増進センターってマジかよ。傾聴やる場所やんけ。

今はコロナのせいでさらに人が来ない感じになってますが、増進センター。



ひとまず、コロナが落ち着いたら一緒に美味しいもの食べに行こうねとは言っておきました。


今は外食出来ない状態なんで、お店の味のテイクアウトでちょっと気分転換な感じになってますが。
町内のテイクアウトが出来るカフェの話もしたなー。

食堂でもお弁当のテイクアウトはありそうだけどなー。確か、駅前の食堂にはテイクアウトのお弁当があったような…。

今はテイクアウトのお客さんが増えてるんじゃないかなーとかね。



そろそろ眠くなってきたので寝ます。おかんとの長電話でちょっと話すぎたかも。
掃除の続きは明日の午前中に一気にやっつけんぞ。


それにしても今月はほとんど職場の人としか話をしていない…。仕事の話と会社へのコロナ対策の愚痴だが。

ちょっとだけカフェの店員さんとも話はしたなー。
テイクアウトした時にね。



会話らしい、会話をほとんどしてないかも…。
おかんとの電話でようやく会話出来た感じです。

そろそろ寝よ。

時間も時間なので

話題:(´・ω・`)ハァ‥
結局、部屋掃除の続きは明日の午前中にやっつけることにしました。
どうやってもやる気が出ない…。


火曜日の20時台のラジオ番組がつまらないから、ベストオブクラシックに変えたらピアノ曲特集(ピアニストの演奏会のライブ録音)やってて、ジムノペティとかノクターンとかなーんか暗い曲が多めでさらにやる気をなくす…。

しかもピアノ曲って自分的にはクラシックの中では眠気がめっちゃ襲ってくるやつです…。しっとり系の曲はわりとヤバい。
オペラも眠くなりますが。

序曲や間奏曲は平気なのになー。



ステイホームというか、籠城ウィークになるのがわかりきっているのもあるせいか。
レポートと掃除に関しては、ギリギリにならないとやる気出ないし動けない。
提出物も子供の頃からギリギリに出してたから(夏休みの宿題がわかりやすい例)、だらしない通り越して病気なんだろと。



なんか今流れている曲は曲調が変わりまくっているせいか、ちょっと眠気は覚めた。


そういえば昔からピアノ曲のしっとり系はあんまり好きじゃなかったなー…。

ジムノペティはじめじめな梅雨時を連想してしまうし、別れの曲は曲名通りにしんみりしちゃうしで。なんか卒業式を連想してしまうせいか。


ノクターンと亡き王女のパヴァーヌはそこそこ好きなしっとり系です。ピアノ曲においてのしっとり系は好みが極端かもしれない。
ドビュッシーの曲は好きなんだけどね。



やる気が出なすぎて辛い…。今日は仕事で何もなかったのに。

…明日から臨時休業(スタッフは連休)に入るのと、コロナの不安感とが入り乱れているせいもあるんだろうなーとしか。



連休中はステイホームっていうか、籠城モードに入るから心が休まらなそう…。

ネットで話題になっている、熊本の籠城ポスター(清正公が籠城じゃ!…って呼び掛けてるやつ)の方がしっくり来るなぁ。



しかも連休中のどっかの日に会社から電話が来るのが余計にやる気をなくす…。

会社からの電話は全員だからそこはいいんですが。



やる気が全然でねぇ…。

ステイホーム週間

話題:ただいま
2勤終わりましたー。終礼で店長が言ってたんだけど、明日からスタッフは実質的に連休になるらしいです。
今まで勤めてきて初めてなんじゃないか、GWの連休らしい連休。

3連休ですらしたことないのに、休業期間中はステイホームしますが。
出かけても近場のスーパーに行く程度かなー。


5月のシフトはGW明けにの営業再開の時に出すとか聞いた。…てか、連休中に会社から電話が来るそうだからそこでわかるみたいです。
GW明けの営業時間、通常通りになるのか短縮のままなのかまだわからない状態なんだってさー。

そんでもって、休業期間中のスタッフの給料に関しては今話し合っているって聞いた…。
一応、休業期間中の連休はシフト上では2回公休があって、あとは出勤扱いで自宅待機なんだとさ。


今月のシフト見たら今週は4勤になるはずだったんで、明日と明後日は出勤(自宅待機)で1日あたりに最初の公休が来るはずだったっぽい。
なんなら1日は勝手に公休でいいかなーと。4勤公休ペースなら6日も公休になる。


他のスタッフ達も5月のシフトが出てないからと、連休中は勝手に公休2回をテキトーに振り分けるって言ってたなー。
やっぱり考えてることは一緒だ、ちょっと安心した。



仕事中、生理のせいだかわからんがめちゃくちゃメンタルが不安定になって、何もないのに急に泣きそうになりました。
どうにか抑えましたが、キツかった…。

今回はメンタルに直結するめんどくさいタイプかよー…。食欲壊れる方がまだマシだって。



部屋掃除の続き、今日と明日の午前中に終わらせなくては。
昨日の時点で少し片付けたので、後はめんどくさい水回りを今日中にやっつけてしまえば明日はだいぶ楽になるなー。

今日は掃除に没頭したいので、ゆったりお風呂どころじゃないから昨日のうちに入っておいたのだ。
メンタル不安定すぎるんで、掃除のモチベーションがなかなか上がらないけどなぁ…。



連休中にカフェのテイクアウト、また出来ればいいんですが…。
外食出来ないからテイクアウトよ!テイクアウトも気分転換にはなることがわかったんで。

GW期間中のテイクアウトのチラシは既に貰っているから、今度は電話一本でオーダー出来るのは気楽かも。


テイクアウトは出来たらいいなーってことで。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今朝は晴れてます。

今日で今月の営業終了になるけれども、終礼で休業期間中の給料出るのかの金銭面の話は出るんだろうか…。
スタッフ全員、それはめちゃめちゃ気になっているとは思いますが。



なんか昨夜はラジオがめちゃくちゃつまらなく感じていて、高橋優リアラジ聴いてから寝ました。
その後の30我慢も途中まで聴いてましたが、なんか急に冷めた感じになってしまって。



水族館と駄菓子屋さんの夢を見たのは昨夜、寝る前にめご太郎の浅虫のページをじっくり読んでたせいかな。
あと、青森の駄菓子特集の情報誌も流し読みしていたし…。



今日は仕事終わったら、部屋掃除残りをやっつけるかー。

水族館と駄菓子屋さん


話題:今日見た夢
なんか久しぶりに水族館に行く夢を見た。
行った水族館は馴染みのある浅虫水族館なんだけども、夢に出てきた水族館館内はフィルターがかかったかのように景色がぼやけている。

人はまばらで、今の水族館とはちょっと館内が違っていた。海獣館にアシカがいたり、別館のいるか館はなくて水族館は本館だけだったし…。
イルカショーのイルカさんもカマイルカさんがいなくて、バンドウイルカさんだけだった。

あれは子供の頃(幼稚園か小学校低学年くらい)に連れて行って貰った、ちょっと昔の水族館っぽかった。



実際に浅虫水族館の年表の巨大パネルがいるか館の通路にあるんだけど、海獣館にアシカさんがいた時代もあったから昔の水族館かもなー…。
昔の浅虫水族館のイルカさんはバンドウイルカさんだけでしたし。



イルカショーを見てからなんやかんや水族館を出て、水族館周辺をぶらぶらしてたら今の道の駅があるところにいかにも昭和な感じのお土産屋さん街?があった。


そこ一帯は全て木造の建物(バラック建築なのか小屋っぽい)で、お土産屋さんに混じって小さな駄菓子屋さんもある。

なぜか駄菓子屋さんが気になって入ってみた。駄菓子屋さんは老夫婦がやっているみたいだった。
昭和な雰囲気たっぷりのこじんまりした駄菓子屋さん。
水族館の近くにあることから、海の生き物モチーフのちょっとした文房具も駄菓子屋さんには売っていた。


うわー、懐かしー!…ってなって気づいたら駄菓子をかごいっぱいに買ってた。

なんでかキラキラしたメタリック調の女の子向けのボールペンが気になって、上の飾りが土星だったか三日月モチーフの星のチャームがついたボールペンも一緒に買ってた。
イルカさんモチーフの何かも買ってた気がする。水族館の売店には売ってないグッズだったから。



浅虫の道の駅が出来る前って(20年くらい前)あのあたりは大きなお土産屋さんと食堂があった気がする…。

子供の頃の記憶なのでざっくりしてますが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ