スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アマビエにあやかろうと


話題:和菓子
和菓子の話題、連投になりますが百貨店のデパ地下で話題の松栄堂のアマビエ饅頭買えましたー。

昨日の今日(昨日はラジオと新聞で話題が出てた)だから売り切れてるかなーと思いきや、行った時間帯はまだ半分くらいありました。


デパ地下での松栄堂のアマビエ商品の取り扱いは饅頭だけみたい。
松栄堂本店と直営店2ヶ所(栄町と波館)では饅頭と煎餅だったかクッキー、両方ともある模様。



そういえば松栄堂の和菓子は買ったことがなかったので、ついでに気になったお菓子も一緒に購入。
それが画像です。アマビエ饅頭2個と焼きチョコ最中(幸せほーちゃん)2個、和菓子屋さんのかりんとうラスク。



松栄堂の和菓子、わりと若者向けなお菓子が多いなー。和菓子感がないのが多め?
幸せほーちゃんも人気があるみたいで地味に売れてました。焼きチョコ最中って初めて聞いた。



百貨店に来た時にちょうど、サービスカウンターのお姉さんにアマビエ饅頭あるのか聞いているおばちゃんがいたなぁ。

昨日の新聞かラジオで知って買いに来たんだろうなー。自分みたいにさ。



コロナ終息を願ってのアマビエ頼り。…てか、願掛け的な感じになっちゃってますが…。
神様だろうが妖怪だろうが、ちょっとでもいいから頼りたいものは頼りたい。

それにしてもこのアマビエ饅頭、デフォルメが絶妙でゆるキャラ感が増しててなんだか可愛い。

お抹茶でひと休み


話題:和菓子
今日はおきな屋のイートインで前からなんとなく気になっていた、抹茶セットをオーダーしました。
抹茶が好きだから気になっていたやつ。


和菓子屋さんの抹茶セット、抹茶が本格的で美味しかった〜。ほっこりした〜。
抹茶セットはお抹茶と上生菓子のセットです。

和菓子はかのこでした。



お抹茶と和菓子でちょっと上品な気分を味わえたから、気分転換になりました。


ちなみに抹茶が好きになったきっかけは、小学4、5年くらいの頃におかんに連れてって貰った秋の町の商工会まつりであった茶道体験だった気がする。

茶道体験は小学生がけっこう参加していたから、カジュアル茶道的なやつだったかな。うろ覚え。
お抹茶と和菓子を食べてみよう的な。


ここでカルチャーショックを受けて、抹茶が好きになったとしか。

ゆめ可愛い


話題:今日の購入品(100均)
前の記事だとコスメが何がなんやら状態になっていたので、キキララコスメだけ上げてみました。

ゆめ可愛いってやつかな。


パステルカラーのせいか、癒されてもいるのかも。

しかも久しぶりに100円ショップに行ったからか、ちょっと制御出来ませんでした。


グロスとチークは見た目は同じように見えますが、よーく見るとキキララのデザインが違うよー。

可愛いコスメと海の生き物雑貨


話題:今日の購入品(100均)
久しぶりにセリアに行ったら、普段はあんまり見ないキャラクターグッズ売場でどツボにハマったデザインのコスメがありました。

おそらく最近出たであろう、リトルツインスターズ(キキララ)のコスメとちょっとした雑貨のデザインが可愛すぎてどツボにハマり、コスメを5種類まとめ買いしたったー。



セリアで買ったもの。

・イルカちゃんの手ぬぐい
・マスキングテープ3種類(グリッターの海の生き物マステ全2種は両方購入・もう1つはキラキラゴールドの和柄)
・キキララのダブルファスナーポーチ
・キキララのシャイニーリップ(アプリコットハニー)
・キキララのプリズムリップ(ブルートパーズ)
・キキララのリキッドチーク(ファインオレンジ)
・キキララのルミナスシャドウ全2種(スノープラネット・ムーンファンタジー)


プリズムリップはリップグロスです。3種類ありました。

チークも3種類ありました。オレンジ系のチークはないからどうせ100円だし、試すにはちょうど良かろうと。

リップは4種類あったかなー。リップはコーラル系にしました。
このアプリコットハニーがリップでは人気高いみたい。無難な色だからかも。



キキララのコスメはデザイン自体もお星さまで可愛いんですが、色のネーミングもいい!
キキララの世界観が出ているネーミングだと思うなー。

アイシャドウのネーミングが自分的にはどストライクです。
リップグロスのネーミングは宝石モチーフだよ。紫系はアメジストなんちゃら、黄色系は…忘れた。


なんとなく、アイシャドウは使い勝手が良さそうな感じがする。
色メインじゃなくてパール感メインって感じだからなー。

スノープラネットは繊細パール、ムーンファンタジーは大粒パールだよ。



キャラクターグッズをがっつり買ったのはいつぶりだろうか…。
サンリオキャラでキティさんやマイメロにはいまいち興味が出なかったのに、キキララで一気にやられた…。

優しいドリーミーなデザインにほんわかしたり。



ちなみにマニキュアがキキララコスメの中ではめちゃめちゃ人気らしくて、色によっては残りひとつとかがありました。
マニキュアは青系とピンク系が人気みたい。

アイシャドウも地味に売れてる感じでした。これ、使いやすそうだもんなー。

お花見気分だけはしたい

話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。16時台の空いてる時間帯の電車で帰ったんですが、平時の16時台よりもちょっと学生が多いような気がしました。


高校で授業を短縮してるとかそんな感じなんかなー。

新1年生っぽいJK数人が青い森鉄道のシステム(ワンマン電車だから無人駅はちょっと降車口が違う)がわかってなかったらしくて、運転士さんにやんわりと言われてたなー。

これはこの時期あるあるな光景なんだろうな〜。青い森鉄道の下り(青森方面)は、高校が路線の近くや路線沿いにいくつかあるからね。路線沿いに3つくらい高校があるんだっけか。



精神科に行くのは月イチなんですが、行って受付した後にコロナ対策で検温されたよ。
おでこに光(センサー?)を当ててすぐに体温出るタイプのやつ。最新式の体温計って、ほんの数秒で出るんだな〜。

待合室の座席もコロナ対策でビニールテープとPOPで知らせて座席の間隔を開けられていて、通常なら4、5人くらいは座れる座席が2人がけになってました。


今日は病院そこそこ空いてた。
先月みたいにサラメシで飯テロされなかっただけマシです。
正午前のバスで中心地に行けたからね。これで正午過ぎてたら、サラメシに飯テロされてたわ…。先月みたいに。



今日は中心地に戻ってからはいつもの喫茶店に行くはずが、予定が狂っていきなり百貨店になり

そこから隣の本屋さんには行ったけど見ただけでお店を出て

なんだか落ち着かないし、甘いものが無性に食べたくなっておきな屋で抹茶セットでひと休み。

今日は駅ビルに寄らずにストレート帰宅です。駅ビルに寄らないのは自分的にはあんまりないかも。


甘いものでめちゃめちゃ回復しました。体力もメンタルも。
最近、チョコ的な甘さよりもあんこの甘さをめちゃめちゃ求めてる…。和菓子屋さんのあんこ好き。


画像はそのおきな屋の春の和菓子のチラシです。
気分だけでもいいからお花見はしたい…。
今は桜の和菓子が出ているってのもあるのかも。桜の和菓子は春限定だからね。



病院に行く道中、通りすがりに新町通りや昭和通りを見たら「テイクアウトをやってます」のでっかいPOPやのぼりが立っている飲食店を何軒か見ました。
けっこう目立ってたなぁー。


青森エール飯(テイクアウトで飲食店を応援しよう的な)のお店なのはすぐにわかったよ。

新町にあるパサージュ広場にもエール飯のお店があるらしい。パサージュ広場自体はほとんど行かないかも…。気になりつつもスルーしてしまう。



それにしてもめちゃくちゃ眠い…。
これからお風呂にゆったり入って、今日は早めに寝よ…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ