スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

フルーツスフレロール


話題:スイーツ
今日は給料日!…てなわけでスイーツを買いました。

プレシアのフルーツスフレロール。
シロップ漬けのみかん・白桃・黄桃にいちごピューレが入っている、フルーツサンド的なスフレロールだぞい!

以前、同じプレシアのスフレロールを上げましたが、これはそのフルーツバージョン。
プレシアのエミタスブランドだから生クリームが重くない…とは思ってる。


生クリームがそんなに重く感じないのは、はちみつと麦芽糖のおかげなのかもなー。
そこにフルーツが入っているから甘さのバランスがちょうどいい。


スーパーで買うスイーツ、モンテールが多いですが、エミタスブランドのおかげでプレシアもちょいちょい買ってる気が…。

生クリームが重くないのはかなり大きいかも。

マジかよ松栄堂


話題:ひとりごと
朝刊のトピックスにも載っていた情報の詳細がラジオ番組でも聞けたんですが、今話題の妖怪・アマビエをパッケージにデザインした饅頭とクッキーを青森市の和菓子屋さんが開発したそうで。


和菓子屋さんは松栄堂。

老舗だけどけっこう攻めてるというか、変わり種の和菓子を出しているお店で有名。
過去には味噌カレー牛乳どら焼(青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンを和菓子にしました的な)なんてのも出してたよ。



アマビエの和菓子、ちょっと気になる…。

市内に3ヶ所ある松栄堂の直営店とさくら野百貨店のデパ地下でも売る(既に売ってある?)と聞いたので、明日病院終わってからちょっとデパ地下見てみるかな。


病院で青森に行くついでだ、ちょっとは経済回したい。
百貨店もヤバいと聞いているから、ハンカチマスク用にハンカチ買うかもしれないけど。

確かハンカチマスクって縫わなくても作れるから、手芸が苦手な自分でも作れそうかなーと。
先月百貨店のハンカチ売場にハンカチマスクの作り方の大きめのPOPがあるのを見たんですが、メモがわりに写真撮っておけば良かったかなー。



ラジオ番組のニュアンスだと既にアマビエの和菓子は販売してるって感じだったけど…。



ネットニュースのライフニュースの新着をなんとなく見ていたら、京都のとある和菓子屋さんではアマビエのどら焼販売するよーってあったよ。

コロナの収束を願って買うのはありかもしれない。疫病退散。



近くのスーパーへ買い物行ったら、一部のコンビニでは既にやっているレジに飛沫バリア(透明な仕切り)がされていて対応はえ〜となりました。


もう1軒のスーパーはイオン系なんですが、そっちはどうだかわからんけども…。

…てか、イオン系に行く時って館内にある本屋さん目当てがほとんどなのであまり行かないっていう…。
郊外にあるので車がない人はバスが出る曜日にしか行けないから、ちょっとめんどい。

買い物はそのおまけみたいな。
たまに向かい側にあるダイソーに行ってから、本屋さん→買い物なパターンもある。ダイソー→ストレートに買い物パターンもまれにあるなぁ。

またほっこりしました


話題:ひとりごと
前の記事との温度差が激しいのですが。

なんとなく見た東奥日報の今朝の朝刊一面に、浅虫水族館で3日前に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんの写真がそこそこ大きく載ってました。

あぁ〜、なんて愛くるしいんだ…。
クリーム色の毛にぱっちりおめめがめんこくて。


コロナコロナで暗いニュースばかりな新聞に、可愛いアザラシの赤ちゃんで癒された…。



ちなみに今日の浅虫水族館ブログ、アザラシの赤ちゃんの記事でした。
アザラシの赤ちゃんはメスだとわかったそうな。女の子かー。

ガラケーだからこっちは観れなかったんだけど、メイちゃんと赤ちゃんの親子の動画も上がっているよ。



コロナで世の中が殺伐とした中にほのぼのとした清涼剤が。
やっぱり動物は癒しだよね。

水族館ブログでだいぶ癒されてます。
ブログに上がっている動画がガラケーゆえに観れないですが、画像を見れるだけでも満足です。



休館中の動物園や水族館でも生き物の様子をライブ配信したりとか、色々とやっているようだ。

海外にある休館中の大きい水族館のペンギンだかか、館内を探検している動画がバズったりしているとかなんとかも。
同じくどっかの休館中の海外の動物園でも生き物(フェネックだったかな)が敷地内を探検する動画を上げたりもあるみたい。

地雷を踏まれた

話題:ただいま
5勤目終わりましたー。今朝書いてた通り、午前中にザーザー降りの雨が降りました。一時的にどしゃ降りレベルになったけども、昼頃からだんだん小雨になって→今は青空がこんにちはしてます。

雨上がりのせいか、ちょっと肌寒いですが…。



昼休みに書いた奴の愚痴、午後にまた出た…。
こいつの相手は本当にめんどくさいです。話は噛み合わないわ、ナチュラルに論点をずらしてくるわで。


こいつはいきなり音楽を勉強したいとか言い始めて(ギターを弾けるようになってバンドを組みたい云々)、とりあえず話だけは聞いたんだけど、ただの目立ちたがりのビッグマウスだった…。

音楽にはちょっと厳しい自分、楽譜を読めるのか聞いたら楽譜あんまり読めないとかなんとかほざいていたので、バッサリ言っておいたわ。
ギターを始める前に先に楽譜読めるようになってから、大口叩けとな。

スマホアプリでもそういう初心者向けの音楽アプリってあると思うんだけど…。



吹奏楽部だった人にとっては、むちゃくちゃイライラするような会話になってたかも…。自分、吹奏楽部だったので。
今になって地雷になる話題が自分でもはっきりしました。

食べ物(飲食店含む)と音楽。どっちも好きだからちょっと厳しくなってしまうやつ。
だから地雷になるんだな。



バンドを組みたいとか言ってる割にはミュージシャンに失礼な事ばかり言ってるんで、こいつは当てに出来んわ。
…てか、こいつの好きなアーティストの話を聞いてもぼかしてくるし、本当は音楽に興味ないのでは疑惑が浮上。

そもそも、チューニングという単語を知らない時点でダメなやつやんけ…。
音楽やるならチューニングは必須だろうが。
あと、地味に低音楽器をバカにすんじゃねぇー!ベースが聞こえないとか言うな!

低音楽器の筆頭格のベースとチューバをナチュラルにディスりやがった。
低音楽器がないと全体的に音に重厚感がなくなるのに、何言ってんだ?低音パートは重要だぞ。
スカスカな音楽をやりたいのかな?


すいません、こいつの愚痴ばかりで…。
こいつ、自分よりも年上なんですが知識(一般教養)がなさすぎて話にならねぇ。


音楽勉強する前に国語をやり直せと言いたい。こいつの読解力がないのも話が噛み合わない原因だろうなぁー。



これから着替えてスーパーへ買い物に行ってくるよ!
なんだか寒くなってきてるから、着る服調整しないとなー。

今日は給料日だ!自分にご褒美だ!晩ごはんちょっと豪華にしたいー。

エール飯を知らんのか


話題:ひとりごと
愚痴ってほどではないんだけど、すんげぇもやもやしたから書くよ。


明日は精神科に通院だから、病院が終われば自由だー。ようやく気分転換出来るー。
美味しいもの食べたいみたいなことを今朝書いたんだけど、同じ部署の男性スタッフが次の休みが土曜日で髪を切りに青森行くとか云々言ってて。

めっちゃどうでもいいけど、一応話だけは聞いてあげた。


そしたら今はコロナでどこの飲食店もヤバいから、何かしら食べてくかテイクアウトせいよーみたいなことを言ったんですが、そいつはどこを聞いたのかファーストフードでいいだろと。


お前(年上の後輩)はそれでいいかもしれないが、価値観を押し付けてくるやつは嫌いです。特に食べ物関係はな。

言っちゃあ悪いけど、お前、だから外食でファーストフードばっかり食うから太るんだよ…。何が腹が出てきただよ、そんなん知るか!
人の飲食店の好みに口出すなー。このグルメ気取りの偏食野郎が。


グルメ気取りするならまず、その食わず嫌いと偏食を直してから言え。



最近ラジオでもコロナの影響で客足伸びない飲食店を応援するために、各地でエール飯プロジェクト(テイクアウト)が広がっているのを知らないのかなー。

手に持っている板でゲームばかりしてねぇで、食べ物やお店にこだわりがあるならちったあ飲食店を応援しろよと言いたい。


ガラケーなので、青森市のエール飯を検索しようにも出来ないのが痛い…。

青森県内では今のところ、青森市・弘前市・黒石市でエール飯を積極的にしているとはラジオでは聞いたなー。
そのうちエール飯の輪が他の市町村にも広がるかもしれない。



ちなみに、町内にあるよくおかんと行くカフェ2軒(ガーデンとブルーム)は元からテイクアウトメニューがあります。
今月どっちかでデザート食べには行きたいが。


ガーデンは地味にテイクアウトメニューが多いみたいで、飲み物もテイクアウト出来るらしい。

ブルームはサンドイッチ何種類かと唐揚げがテイクアウトになってた気がする。
あと、ワンプレートランチのお弁当も。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ