スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

パッケージに惹かれて


話題:キットカット
キットカットの新商品のオーシャンソルト、可愛いパッケージに惹かれて購入しました。
キットカット、久しぶりに買ったかもしれん…。たまに大人の抹茶を買うくらいで。


パッケージはイルカ・アザラシ・ウミガメの3種類あったような…。
アザラシさんのパッケージもめんこかったけど、可愛いイルカさんにしました。

ほんのりと塩が効いた白いキットカットです。
海塩使用とある。徹底的に海にこだわっているんだなー。



オーシャンソルトのキットカットを1袋買うと、ごみのない社会を目指すゼロ・ウェイストの活動に10円の寄付になるよ。

海の生き物パッケージが3種類あるからめっちゃホイホイされてる…。
ゴマちゃんパッケージも可愛いよー。


個包装のデザインも海の生き物で可愛いです。なんか和んだ。
クラゲやタツノオトシゴ、クジラやシャチ、サメと個包装デザインは6種類ありました。


塩系のお菓子が好きだから、このキットカットは自分的にはどストライクでした。

パッケージ3種類制覇してみたいかも…。
パッケージデザインがイルカさんにアザラシさん、ウミガメさんとか物好きホイホイすぎる…。

県内の情報誌2冊。


話題:最近買った雑誌
雑誌の話題で検索したらファッション系ばかりがヒットしたんでこっちに書きます。
総合的な雑誌の話題がないからなんだか書きにくい…。

最近…ではなく今日買った雑誌もとい情報誌。
青森の暮らし最新号と気になっていためご太郎の2巻。



前から気になっていた情報誌がめご太郎。
表紙は漫画みたいですが、中を見たらちょっとマニアック寄りな県内の情報誌でした。

帰省するつもりで訪れる青森県がコンセプトらしい。
そんでもって観光よりも一歩先の旅という帯が気になってしまって。


裏表紙側の帯に書かれていた特集の概要を見てコーヒー事情と暗渠散歩が気になり買ってはみたけど、中身を見たらあおもり暗渠散歩特集はマニアックすぎるっ!ブラタモリかい!

でも見てると面白いかも。


個人経営の喫茶店が多い青森のコーヒー事情にはマロンが掲載されてました。
マロンはファンが多い喫茶店だからね。

温泉県・青森特集では浅虫が出てました。
古民家カフェのアプリコットも載ってたよ。



青森の郷土の甘味や八戸の朝市、青龍寺で年2回くらいやっているクラフトイベント・時の市やあおもり古書市、弘前にある虹のマートや八戸の八食センターなどはイラストで紹介されてます。

青龍寺の時の市は知ってましたが、あおもり古書市は知らなかった…。



めご太郎、特集がマニアックすぎる…。
県民でも知らない情報が載ってるよ…これ。暗渠とか青森駅前の横丁酒場とか知らない人は知らないぞ、これ…。


青森駅前にある横丁の酒場はなんか小さな飲み屋街があるなーくらいの認識しかなかったですが、ディープスポットだったとは…。

青森市内の飲み屋街っていうと本町のイメージしかない。
むしろ、県内で有名な酒場があるのは八戸市の中心地にある横丁街か。県外でも知られているくらいには有名らしい。



青森の暮らし最新号、特集が青森の駄菓子なので買いました。
あん玉って青森発祥だったの、知らなかったー。


駄菓子の思い出コラムや県内の駄菓子屋さん(問屋さんも掲載)の紹介もあり。
地味に南部せんべいのページが多いのは、ライターさんが南部せんべいを推してるからかな?


南部せんべい、種類豊富だしなんだかわかる気がするなー。
スタンダードな南部せんべい(ごまと落花生)も好きですが、カボチャの種が入ったタイプやイカが乗ってるタイプも好きです。

チョコやチーズがサンドされた南部せんべいは若い人が好きそうなイメージ。あくまでも、イメージ。
…でも年齢関係なく南部せんべいは好きなのを自由に買っている感じだなー。県民は。

南部せんべいのメーカーにこだわる人はけっこういるかもしれん。

暇潰し捗らせアイテムとシール

話題:今日の購入品(100均)
暇潰しにちまちま作っている、水引飾り関係のもので使えるクラフトパーツ探しにダイソー行ってきました。

シールも買っちゃったけどね。



ダイソーで買ったもの。

・水引
・スエード調 手芸ひも
・根付ストラップ
・アクセサリー用チェーン
・カニカン・丸カン・アジャスターセット
・コサージュ用ピン
・ミニタッセル
・グラデーションパール調ビーズ
・陶器ビーズ(しずく)
・マスキングシール
・デザインシール(桜)



シール以外全て水引関係に使いたい、クラフトパーツやらなんやら。
とりあえず、自分的に使えそうなパーツを手当たり次第買った感じです。クラフトパーツに統一感がなさすぎる…。



ネックレス用は一応チェーンと革紐両方買ったけど、革紐の方がネックレスにする時使い勝手良さそうかも…。
自分の不器用さを考えたらなぁ。


根付ストラップもカニカン付いてるタイプにしたのも、そのためで。
カニカン付いてるタイプなら、チャーム本体を付ければ完成するなーという。


コサージュ用ピンはブローチのパーツ。
ブローチも本体付ければ完成だからなぁ。

ビーズは穴が大きめな2種類に。何でも合いそうな淡い色にしました。


ダイソーののし袋コーナーにひっそりとあった水引、これ紙巻きタイプの水引でした。20本入り。
全部キラキラの水引で、裏面に松結びの作り方が書いてました。


今使っている、絹巻きタイプは手芸屋さんに行けばあるかもしれんなぁー。

水引飾りキット本の付録と水引作家さんから貰った水引は絹巻きタイプなので作りやすいですが、紙巻きタイプはどうなんだろうか…。


紙巻きタイプは完成形が直線的に見えるのが特徴。
絹巻きタイプは完成形が丸みを帯びてるのが特徴で、初心者には絹巻きタイプがいいとキット本にも書いてありました。

紙巻きタイプはちょっと難易度が上がるかもってことかな。



絹巻きタイプの水引はまだたくさんあるからしばらく大丈夫だけどね。切れ端も使えますし。
自分的には暇潰しに1、2個作れればいいからでして。毎日ではないし、気が向いたらちまちま作ってる感じです。

作るとスイッチがいきなり入る時もありますが。



デザインシールの桜は今の時期にしか買えないので、ついでに買いました。
桜と富士山とツバメちゃんの箔押しシールだよ。

地味に暑い


話題:ただいま
ダイソー&本屋さん、そして買い物から帰宅しましたー。
ミスドも買ってしまったんで、地味に量が増えて暑い…。気温はちょうどいいんだけどなー。

今日はマックスバリュ、ポイント5倍デーだったせいか予想通りレジはけっこう並んでました。


スーパーのチラシを見てると県内のスーパーではユニバース(ここらへんだと十和田市にある)がポイント倍の日を混むから休止とか、たまごの特売が混雑するから通常価格のまま販売ってのを最近見ました。


近くのスーパー(マエダ)はセルフレジが2種類あるので(フルセルフと支払いだけのやつ)混雑はだいぶ緩和してますが…。
ポイント倍とか関係なく人がうまい具合に分散してる。

今日、行ってきたスーパー(マックスバリュ)はセルフレジ置けるスペースがないせいかいつもよりも並んでたー…。イオン系ってセルフない代わりに人海戦術でやるからなー。
元々並ぶのが嫌いなので、隙を見て列がそこそこ空いてるところへ行きました。



会計がそこそこ早く済んでしまい、帰りのバスが出るまでまだ時間があったからとミスドを買うとかな…。


ポンデリングの和風フレーバー3種類買いました。
きなこ・あずき・黒糖。

あとは好きなココナッツリングとチョコファッション、いちごのドーナツ2種類とホイップクリームが入ったドーナツ(エンゼルフレンチではない)を買ったよ。
抹茶も好きですが、それ以外の和のフレーバーも好きだ!


ミスドは日曜なせいか、買う人そこそこいたなぁ。

平日だと火曜日に来ているみたいで、この間の休みは火曜日だったんで来ているのは見たよ。



今日はほとんどダイソーでの買い物に時間をかけてました。
本屋さんは旅行雑誌売場の郷土本コーナーにある本が目当てだったから、買い物はすぐに終わりました。

めご太郎(漫画みたいな情報誌)、とりあえずいきなり2巻を買ってみたよ。帯の文が気になってしまって。
町の本屋さん、2巻しか置いてなかったからなぁー…。

1巻は青森にあるなりほんとか大きい本屋さんに行った時に買お。

ダイソーにあった!


話題:ひとりごと
水引飾りの水引、ダイソーの文房具売場をよく見たらのし袋コーナーにひっそりとあったので、クラフトパーツと一緒に買ったよ!

これで暇潰しが捗るぜ!


羊毛フェルトキットは買いませんでした。



マックスバリュでミスドの100円セールやってたからと(ミスドはたまに来る)、久しぶりにミスドを買う…。

これから帰ります。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ