スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

食欲やっぱり壊れてる


話題:スイーツ
スーパーへ買い物行った時に、スイーツコーナーでアップルパイシュークリームなるものがあったので買ってみた。

それと前から気になっていたトーラクのクラウンメロンプリンも一緒に買いました。
アップルマンゴープリンと迷ったが。



アップルパイシュークリームはシャキシャキ蜜漬けりんご入りで、カスタードとホイップクリームが入ってます。
クリームがこぼれやすいのがネックですが、アップルパイの風味は出ていると思う。

蜜漬けりんごのおかげか、そんなに甘くないから食べやすいよ。
カスタードとホイップのシュークリームって重いのが多いけど、これはりんごの酸味が中和させてるとしか思えん。



メロンプリンはそこそこ期限が長いのでまだ食べません。
メロンのプリンって珍しいなーとは思っていましたが、見た感じメロンとマンゴープリンは期間限定っぽいです。

クラウンメロンプリン、メロンは静岡県産ってパッケージにあった。
アップルマンゴープリンにもパケに産地が書いてあったような…。宮崎県あたりかな、マンゴーの名産地というと。



なんだか今日は食べてばかりだなぁ…。
休日、それも連休なのに既にストレスが…。あと異常に眠気が襲ってくる。

いい暇潰しが見つからないまま(今まではlivedoorブログを暇潰しに見てたがガラケーは昨日で終了)、気づいたらこんな時間になってたという…。


ゲームは飽きやすいから向かないタイプだし、動画はなんだか疲れるからいつの間にか観なくなっていたし、テレビなんて今は年寄り向けしかやってないからそもそも数年前から観ていないんだよなぁ…。

健康・クイズ・グルメ番組とかやられてもつまらないわ、今のテレビ…。
ワイドショーは大嫌いです。不安を煽りやがって。

バラエティーに至っては画面がごちゃごちゃしていてうるさいから、観なくなってたってやつ。



後半はスイーツと関係ない話してすいません。

午後のラジオ番組って


話題:ひとりごと
買い物から帰宅後、ガチャガチャした番組を聴きたくないからとラジオをNHKに変えました。
午後のラジオはクラシック聴いてると落ち着くなぁー。雨降りだからやる気出ないのと関係してそう。


JFN系列のシーズニングは14時台はコメンテーターも増えるからさらにガチャガチャしていて、曜日によってはうざいと感じる時もある…。

シーズニングは曜日によってはパーソナリティーだけでもガチャガチャしていて気になる時があるから、番組自体はあんまり聴かないかも。投稿テーマにもよるが。



ガチャガチャした番組を聴くくらいなら、クラシック聴いてた方が落ち着きます。なんだかホッとするんだよね。

何かで見たんだけど、最近音楽ストリーミングサイト(サービス?)でクラシックがめちゃめちゃ聴かれているってのはあったなぁ。

今の情勢、自粛ムードなら必然的にクラシックを求められてるのかも。



やる気ない時とかメンタルやられた日は、クラシック番組聴かないとなんだかしっくり来ない…。



夕方の情報番組(ラジモット)はローカル感満載で面白いからなんだかんだ毎日聴いてます。
今月から改変でラジモットの曜日担当パーソナリティーが変わるから、1週間くらいは違和感ありそう。



雨のせいなのか、低気圧のせいなのか眠い…。

外は雨でした


話題:ただいま
買い物から帰宅しましたー。
出かける時に折り畳み傘にするか、普通サイズの傘にするか外の様子をしばし見てたらしとしと雨だったので普通サイズの傘をさしてスーパーへ。


スーパー、昼下がりなせいかめっちゃ空いててあずましく買い物出来たー。雨のおかげもあるのかも。
これが夕方だとゆっくり買い物出来ない空気になる…。めしたくする主婦層が増えるんで。



除菌ウェットティッシュがそろそろなくなりそうになっていたんだけど、最近になってスーパーでもウェットティッシュが戻り始めていたから詰め替え用をギリギリ買えました。

使っているの(ボトルタイプ)とは違うメーカーな上に箱ケースタイプの詰め替え用を買ってしまい、しくじりましたが、使えないことはないですし。
買ったやつ、3個セットのお徳用だったから結果オーライになりました。


…ウェットティッシュもようやく戻り始めてきたから、とりあえず使えればいいんだと割り切る。
細かいことは気にしない。


マスクは相変わらずどこも品薄ですが、ウェットティッシュが戻り始めているのはちょっと安心したかも。

たまたまマスクを探している見知らぬおばちゃんとちょっと世間話しちゃったけど。
マスクどこにもないよねーって。ドラッグストアに朝から年寄り並んでマスク買い占めてるとかそういうの。


さすがに携帯用のウェットティッシュは使いたくないですし…。
それこそ、出かける時こそ携帯用がないとなんだか不安になるわー。



画像は今日の晩ごはん。面倒だから惣菜のお弁当にしました。

陸奥湾ホタテご飯弁当。はらこ飯のホタテバージョンっぽいから絶対美味いやつだー。
近くのスーパー(マエダ)は地産地消に力を入れてるからか、たまにどストライクな惣菜があったりも。


ホタテが好きだからホタテの惣菜(磯辺揚げ)や弁当はしょっちゅう買っている気がする…。
ちなみに海産物はどれも好きだけども、ホタテ>サケ>イカ>エビ>サバ…って感じになってるかなぁ。買う頻度。惣菜と珍味多めです。


陸奥湾ホタテが身近すぎるせいもあるんですが、県の宣伝が下手なのかいまいち県外には陸奥湾ホタテの美味さが伝わっていない気が…。

ホタテ養殖しているところも多いからそれもあるんかなー。
陸奥湾ホタテで有名なのは平内町だと思ってる。平内は養殖めちゃめちゃ盛んだし…。

八戸は海産物のアピールが上手いと思うけどなー。八戸はサバが強すぎる。

桜と抹茶


話題:和菓子
朝ごはんがっつりめに食べたにもかかわらず、まだ食欲ぶっ壊れ状態なんで10時のおやつにあわしま堂のどら焼を食べました。

食べたのは桜クリームの方。後でゆっくり抹茶どら焼も食べまーす。



あわしま堂のどら焼はちょいちょい買うんだけども、あんこがそれほど甘くないから好きってのもあります。
クリームもあっさりしてますし。



抹茶どら焼は抹茶あんと抹茶クリーム+つぶあん。
桜どら焼は桜クリーム+つぶあんです。

春限定の抹茶と桜どら焼♪



どら焼1個食べたら異常な空腹は少しマシになりました。
この異常な空腹は生理のせいだからしゃーないんだけど。甘いもの食べたすぎてヤバい。

それにしても、一昨日あたりからお腹減るペースが壊れてるとしか…。


食べてもいまいち食べたー!って感じがしない…。
和菓子食べるとあんこのおかげか、一時的に落ち着くんだけどな。



今日の買い物はいつもよりも買いそうでなんだかなー。

4月だねー


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今日から連休です。
月始めにいきなり連休なんてレアだなぁ。5勤明けだからゆっくり休めてちょうどいいんだけどね。

先月の拍手トータルを見たら、たぶん初めてのトータル200オーバーでした。
先月は食べ物ネタに走りまくっていたような…。



今朝はどんよりした空です。午後は雨予報になっているから、買い物行く時は一応傘持って行くかー。


画像は4月のハリネズミちゃんの卓上カレンダー。
コウペンちゃんのカレンダーはまだ4月に変えてないので、こっちを上げときます。

ハリネズミちゃんのカレンダー画像でほっこりして下され。



朝、異常な空腹で起きていつものようにラジオを点けたら、クラシックが流れていたんでNHKのままだった…。
平日の朝はいつものFM青森じゃないとなんだか変。

そして7時半から始まる新番組のアオモーニングを聴きながら書いてますが、ラジオの雰囲気は夕方のラジモットを爽やかにした感じでいいな。

朝の番組だからそりゃそうか。



よくわからないけど、本屋さんに行きたい衝動が出ている…。
気になっているムック本があるせいかなー、最近発売されたやつで。

町の本屋さんは郊外にあるので雪で面倒だから冬場は行かないのですが、本屋に行くならマックスバリュ行きのシャトルバスが出る明日しかない…。
明日は木曜日だからバスが出るからなぁ。


雑誌によってはスーパーの買い物ついでに雑誌コーナーで確保することもあるけれども。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ