スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春を食べよう。


話題:和菓子
昨日、おきな屋のイートインで抹茶セットを食べたと書きましたが、来たついでにと春の和菓子&前回購入して気に入った和菓子も買ってました。


買った和菓子は桜とりんごwithあんず。



林檎のうたとりんご釉(ゆう)はコーヒーでもお茶でも合うお菓子。お茶請けにめちゃめちゃいい。
りんご釉はアーモンド粉とチーズが入っているので洋風なお菓子です。


春限定の桜どら焼きとさくら逍遙も買ったよー。
さくら逍遙は蒸し饅頭です。青森特産の長いも使用ってお店のチラシ(昨日画像を載せたやつ)にありました。

桜どら焼きはさくら餡のどら焼。そのまんまです。
チラシの桜どら焼きの紹介文にあった、春を食べよう。…というフレーズが気に入ったので勝手にタイトルに拝借しました。


春を食べようってなんだかいい響きだなぁ。
こんなご時世だし、お花見が出来ないからせめて桜の和菓子で気分だけでもと。

お店の春のお菓子チラシで、お花見の雰囲気だけは出てますが。
花見団子と桜の和菓子でお花見の雰囲気たっぷり出てますし。



画像の上にあるちっちゃいお菓子はあんずとしその甘酸っぱい和菓子です。あんずのしそ巻きゼリー的なお菓子らしい。
先月はこのあんずのお菓子自体なかったから、今月出た春限定かも。

ちなみに花より団子タイプだったり。

海の生き物マステと精鋭たち


話題:マスキングテープ
昨日セリアで買ったマステ3種類の拡大も兼ねて、最近よく使っている精鋭たちもついでに上げておきます。



グリッターの海の生き物マステ2種類はこんな感じです。


クジラの方はクジラなど鯨類&サメ・マンタ・ラッコです。

さりげなーくアザラシとイロワケイルカがいるのが芸が細かい。イルカはよく見ると2種類います。バンドウイルカとイロワケイルカちゃん。
クジラは3種類。マッコウクジラとザトウクジラ、生物最大級のシロナガスクジラだなー。


もう1つのクラゲの方はクラゲ・ペンギン・チンアナゴ・ヒトデと貝色々。
ペンギンはよく見ると親子もいます。

このマステ、海の生き物好きホイホイすぎるぞ。さりげなくマニアックなところが。



セリアのゴールド和柄(箔押し)のマステは4種類ありまして、いいなと思ったのが蝶々・毬・鶴と扇子の柄。
他は桜柄とかもあったような…。



よく使う最近の精鋭マステは、セリアのマステがなんとなく多いかなー。
ハリネズミとお花柄・水彩風小鳥柄は気に入ってたり。

向かって右側はmtのマステでよく使っているお気に入りの柄。



美術館のミュージアムショップやイベント、滅多に行かない場所(八戸や弘前)で買ったマステはほぼ鑑賞用になってます…。

浅虫水族館限定のここるちゃん柄と温泉感満載の和風ペンギン柄のマステも買ったまではいいんだけど、なんだか使えないでそのまま鑑賞用に。


お土産屋さんや道の駅にしか売ってないデザインのマステもなんとなく鑑賞用になっとる…。津軽塗柄2種類持っていますが、なんでか鑑賞用行きに…。

逆にこぎん刺し柄はいろんなところからマステが出ているせいか、こっちは使うなー。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。緊急事態宣言が全国に拡大した次の日だったからてっきり稼働が減ったのかと思ったら、100人くらいは入っていたので内心えっ!?…ってなりました。

今はこんな情勢だから、平日100人くらい入ればまだいいレベル。
店員目線だと、常連客という名の依存性ばかりにしか見えんけどね。



今日はぽかぽかいい天気で暖かいです。
昼頃に外で作業をしていたら、どこからかウグイスがホーホケキョと鳴いてるのが聞こえました。春だなぁ。

職場の周りは田んぼと林に山もあるから、野鳥も色々と見れたりもします。



なんでか身体が休み明けで過緊張で強ばっていたので、帰宅後に軽ーくストレッチをしたらだいぶ身体が楽になりました。
ストレッチは運動オンチな自分でも簡単なんで大丈夫だから、気が向いた時にやってます。
毎日だと義務感が出ちゃうからそこらへんはテキトーだけども。


昨日、精神科の先生が言ってたんですがストレッチは自律神経を整えるのにいいんだそうな。
季節の変わり目に自律神経が乱れるんで。特に秋→冬は鬱レベルでキツくなる…。

ちなみにストレッチを時々やるようになったのは、毎月買っている雑誌・PHPスペシャルのいつぞやの号に自律神経を整える方法の中に載ってたからやってみるかーって。
全身の伸びをするだけでも全然違うよ。



いつもなら夕方のラジオ番組ラジモットを聴いてるんだけど、アップルウェーブとのレディオジャンキューのコーナーの対決のお題がゲームにハマってますか?…なせいか、パーソナリティがいつもよりもガチャガチャしていて気になったんで、NHKにしました。

今日のラムちゃん(金曜パーソナリティのあだ名)、言っちゃ悪いかもしれんがゲームの話題でテンション上がりすぎてちょっとうるさい…。声が高い人だから、余計に気になるんですが。


夕方にNHK-FMを聴くのってラジオマンジャックくらいですが、金曜夕方はクラシック番組やってるのは知らなかった…。
なんだか一気に落ち着きました。

最近聴いてる音楽ジャンル、癒されたいのかクラシックと吹奏楽ばかりになってきてる…。
あとヒーリング系やゆったりとしたインスト曲も。

歌もバラードやゆったり系が増えました。
元気になりたい時は真逆のジャンルを聴くよ。
藤澤ノリマサ・エレカシ・スカパラは気分関係なしに時々聴いてる感じかなー。


クラシックとポップスの融合アーティストだと平原綾香が知名度高いような気がするが、藤澤ノリマサはそこにオペラ要素も加わっているから耳に心地いいのかもしれん。

洋楽でもクラシックとポップスの融合系のアーティストばかり聴いてるような…。
サラ・ブライトマンとか。

昨日のラジオ番組でも


話題:ひとりごと
昨夜は坂本サトルのミリオンレディオを久々に聴いてから寝たんですが、やっぱりテイクアウトの話題が出てた。

ラジオにレギュラー出演しているMOMOちゃんの実家(三沢市の飲食店)でもテイクアウトを始めたそうで、ツイッターとかでもテイクアウト情報を宣伝しているとか聞いたよ。



次の休みはなんとなく巣籠もりになりそうな感じがする…。
町内のカフェ2軒では2軒ともテイクアウトメニューはあるよと書きましたが、このご時世だからテイクアウトのお客さんは増えてそうだなー…。



次の休み、どっちかに行きたいのはやまやまだがテイクアウトだけにしようかちょっと迷い中。
ガーデンカフェなら行ったついでに雑貨も買えるけどなー。イベント中止が相次いでいるんで、クラフト作家さんの応援にはなりますし。

ブルームもスペースは小さいけど雑貨コーナーはあります。


ブルームカフェでは過去には何回か、サンドイッチをテイクアウトしたことあるんだよなー。
確かスタンダードなパンケーキもテイクアウト出来た気がする。

使えるフリペ


話題:おはようございます。
昨日の拍手12個ありがとうございます。今日から4勤です。

次の休みは連休なので休みは楽しみっちゃー、楽しみなんですが緊急事態宣言が全国に拡大したことで、次の傾聴サロン(連休2日目)が中止になるんではないかとちょっと心配ではある…。



昨日おきな屋に行った時にイートインスペースの雑誌コーナーで、2020年版のしんまちの逸品のフリーペーパーがあったので貰ってきました。
そしたら新町通りで通りすがりに見た、テイクアウトののぼりが立ってたお店のお弁当の写真が載ってました。

焼肉屋さんのお弁当、めちゃめちゃ美味そう…。1個でも注文OKなのはいいなー。



昭和通りで見たテイクアウトが出来るお店はカレー喫茶とステーキ・ハンバーグ屋さんでした。
ステーキ屋さんは百貨店の店員さん情報で美味しいと聞いたから、ハンバーグ食べてみたいなーとはちょっと思ったかも。


青森市内でステーキ屋さんはいきなりステーキとこのお店(ダンデライオン)だけなんですが、ダンデライオンの方がお客さんが入っているらしい。



昨日、デパ地下で買った幸せほーちゃん(焼きチョコ最中)をひとつ食べてみた。
最中の中にパフ入りチョコが入ってるー。チョコはサクサク、最中はパリパリして美味いー。

パッケージにあった浪岡ふくろうってなんぞやとパッケージ側面を見たら、青森市浪岡のりんご園に毎年ふくろうが子育てにやってくるんだそうな。

商品名の由来にほっこりした。
だからほーちゃんなんだなー。ふくろうは幸運のモチーフのひとつでもありますし。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ